半身浴

2015年08月11日 23:59

自宅サウナ

東京は、きょうの最高気温が34.7℃でしたから、
猛暑日の半歩手前といったところでしょうか。
(実は、東京の最高気温は35.5℃だったそうです。12日に判明)

きょうは、午後に数時間手が空きましたので、
自宅サウナをやろうと思いつきました。

サウナといいましても、自宅にサウナ設備があるワケじゃなく、
風呂場の扉を閉めまして、浴槽に半身浴になる程度の湯を張ります。

温度ですが、
酒はぬるめの燗が好きなので38~39℃くらい。
風呂の湯は熱めが好きなので42~43℃くらい。

しかし、
きょうは、半身浴で長く入るために燗酒に近い40℃に設定しました。
40℃のお湯は、わたしにとっては物足りないのですが、
ジッと入っていると、サラサラとした、いい汗が出てきます。

こうして、ラジオを聴きながら約1時間程度入っていました。

すると、
約1kg体重が減りましたから、約1リットルの汗をかいたことになります。

しかし、
この1kgを、 ビールで取り戻すのは簡単です・・・。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2455-cc7dd0a0
    この記事へのトラックバック


    最新記事