わたしのお好み焼き

2015年07月27日 23:59

お好み焼き

暑中お見舞い申し上げます。

この暑さで、食欲がない方も多いことと思います。

毎日、朝食に、
味噌汁と焼シャケと焼タラコとタマゴ料理とお漬物では飽きるからと、
きょうは、お好み焼きを作ってみました。

フライパンで作るお好み焼きです。

ところで、数か月前に、
くっつかないフライパンというのを大小3点セットで買いまして、
日常的に使っておりますが、これがくっつくんですワ。

油を引かなくてもくっつかないというふれこみだったのですが、
また、特段荒い使い方をしているワケでもありませんのに、
くっついちゃうんですワ。

まぁ、それはいいとして・・、
まずタマゴを割ってフライパンの上で潰して広げます。
そこに豚バラ肉を敷きます。その上に粗く刻んだキャベツを盛ります。
その上から天かすを振りかけます。紅ショウガを散らします。
そこに山芋入りの溶いた小麦粉をかけます。
フライパンに蓋をして、弱火で焼き蒸らすこと約10分。
蓋をとって、お好み焼きをひっくり返してまた10分。
片面にソースを塗って、青のりを振りかけて(お好みでカツオ節も)
出来上がり!

朝からお好み焼き

我が家には、尾道風お好み焼きを作る親戚もありますが、
これは東京風でも大阪風でも広島風でもありません。
きょうの、わたしの“お好み”なんであります。

きょうの朝食は、お好み焼きと心太とトマトでありました。
おかげさまで、まご娘も朝からガッツリ食べてくれました。


それにしても、フライパンくっついちゃうんですけど・・。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2438-2aa8e77f
    この記事へのトラックバック


    最新記事