どちらにしようかな

2015年07月15日 23:59

<まご娘>
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な、天の神さまの言うとおり、
てっぽう撃ってバンバンバン、あべべのべ!・・・・・やっぱり、こっち!」

<ジィジ>
「じゃあ、ど・れ・に・し・よ・う・か・な・は、意味なかったじゃん」


二つに一つを選ぼうとして悩んでいるようですが、
だいたいは、最初から決めているようです。

ところで、
この「どれにしようかな」ですが、
地方によって言い方が違うようです。

わたしは、
「どちらにしようかな、天の神さまの言うとおり、空向けよ」
と憶えていました。  

「どれにしようかな」と「どちらにしようなか」も違いますが、
「天の神さまの言うとおり」や「天神さまの言うとおり」という違いもあります。

しかし、
バリエーション豊富なのが、唄の後半の部分でしょう。

まご娘の憶えたのは、
「てっぽう撃ってバンバンバン、あべべのべ」ですが、
どちらにしようかな」で検索すると、様々なバリエーションが調べられます。

何故そう言うようになったのか、想像すると面白いですね。


ところで、55年前のきょう7月15日は、
岸信介内閣が、日米安保条約成立の混乱の責任をとって総辞職した日だそうです。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な、天の神さまの言うとおり、
鉄砲撃ってバンバンバン、安倍べのベェ!」


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2426-a439608d
    この記事へのトラックバック


    最新記事