UNIQLO

2015年04月24日 17:27

ウニクロ

池袋に4店舗在るユニクロの、
池袋サンシャイン60通り店の6階を覘いてきました。

ただいまユニクロでは、
松竹歌舞伎×ユニクロプロジェクト開催中です。

このプロジェクトは、日本の伝統文化である歌舞伎を、
「現代のポップカルチャーとして世界へ広めるために」
松竹と市川猿之助丈の監修のもと、歌舞伎の衣裳や隈取や、
澤瀉屋の紋などをモチーフにした商品を世界中で販売するものです。

ところで、
アメリカに住む次男は、「UNIQLO」を「ウニクロ」と云います。
確かに、「UNIQLO」を「ウニクロ」と読んでも不思議はありませんが、
正しい日本語表記は「ユニクロ」です。

000275.jpg

ところで、
いまでは「バヤリース」と表記するジュースも、
むかしは「バャリース」と表記していました。

むかしから「ばやりーす」と発音するのに、
なぜ「バャリース」と書くのだろうと思っていたのですが、
いつの間にか「バヤリース」に変わっていました。

「Canon」は、「キャノン」と発音するのに、「キヤノン」と表記するようですが、
ホントは「カノン」と読むのが正しいのではないかと、思ってしまいます。

まぁ、どうでもいい話題ではありますケド・・。

蛇足ですが、
市川弘太郎は「いちかわこうたろう」と表記されますが、
「いちかわこーたろー」と発音します。

ユニクロ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2342-415016b7
    この記事へのトラックバック


    最新記事