おんちゃまの定期便

2015年04月21日 23:03

おんちゃまの定期便

福島県相馬市を拠点に活動する、
NPO法人はらがま朝市クラブの理事長“相馬のおんちゃま”が、
厳選して送ってくれた魚セットの定期便が届きました。

この定期便は、相馬の港に水揚げされた魚を、
おんちゃまがセレクトして毎月1回で3カ月間送ってもらう
「おんちゃまわがまま定期便(1万円)」の初回分です。

今回、入っていた品は、

まず、「ひいか(ジンドウイカ)」。
このひいかは産卵間近で肉質もよく美味い時季。
解凍して、お刺身でも美味いのですが、
さっと熱湯を掛けてると甘みが増すそうです。

次に、活〆熟成ヒラメ(刺身用)です。
活〆したヒラメを熟成させ、
電磁場凍結(ドリップの少ない特殊凍結)を施してあります。
電磁場凍結によって、その旨みが損なわれずに楽しめます。

そして、アンコウのとも和えは、コラーゲンたっぷりの絶品。

それから、アンコウの身の香味揚げ。

水揚げされたばかりの、春を告げる小魚、小女子。

オマケで、煮つけ用のナメタガレイとヒラメの骨せんべい。

次回の定期便は、5月下旬に届きます。

おんちゃまの定期便


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2339-6f30391e
    この記事へのトラックバック


    最新記事