一人ひとり

2015年03月12日 23:59

2015年3月11日

きのうの14時46分、わたしもテレビの前で黙祷いたしました。

画面には、
東日本大震災四周年追悼式の模様が映し出されていました。

天皇皇后両陛下、安倍総理大臣をはじめ閣僚の面々、各国関係者、
そして遺族代表ら、およそ1,200人が出席していたそうです。

わたしは、天皇陛下のお言葉を聴いてテレビを消しました。

しかし、
今朝、新聞を読みましたら、岩手、宮城、福島のご遺族代表の方々の
挨拶文が載っていました。

なかでも、
宮城県の遺族代表の菅原彩加さんの挨拶には愕然としました。

当時15歳だった少女が遭った、その壮絶な震災体験に
思考停止が起こりました。

どんな思いでこの4年間を生きてこられたのか、
想像することさえ躊躇われました。

解った気になることさえ、思い上がりだと思ったのでした。

あの大震災で、1万5,891人の方が亡くなられ、2,584人が現在も行方不明。
震災後の震災関連死は、3,139人。
避難していらっしゃる・・・・自宅に戻れない方が、約22万8,800人。
県外への避難は、福島が約4万7,000人、宮城約7,000人、岩手約1,600人。
プレハブの仮設住宅で暮らしていらっしゃる方々は、約8万1,000人だそうです。

その一人ひとりの方々に、
それぞれの体験があり、それぞれの想いがあるのです。

解ったような気になってはいけないと、思いました。

理解することは難しいです。励ますことにも限界はあります。
なら、なにができるでしょうか?

「行かないで」


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2298-7f4816a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事