ことしも、みんな会

2015年03月07日 23:59

タケちゃん

ことしも、また「みんな会」の日が廻ってきました。

ですから、町屋に行ってきました。
むかし、タケちゃん一家が住んでいた町です。

タケちゃんは、
隅田川で産湯を使い、荒川で顔を洗って育ちましたが、
1992年4月17日、お母さんに死に水を取ってもらって逝きました。

その翌年から、
命日に偲ぶより、誕生日に集まってみんなと一緒に齢をとろうと、
3月7日のタケちゃんの誕生日に、みんなが集まることになりました。

幼馴染み、中学・高校の友達、大学の友達や後輩や芝居仲間たちです。

3月7日だから「みんな会」。ことしで23回目の「みんな会」です。

タケちゃんを看病して、タケちゃんを看取って、タケちゃんを見送って、
毎年、タケちゃんのお母さんを囲んで「みんな会」を盛り上げてきた
仲間の中から、この23年の間に三人がタケちゃんの処に行きました。
4人集まったので、今頃あちらでは、卓を囲んでいるかもしれません。

あのとき、
40代になったばかりだった仲間たちも、いまや還暦を過ぎました。
寄る年波には抗うことができません。
話すことと云ったら、身体の話、病気の話、薬の話・・。

しかし、
去年のみんな会で、病気をカミングアウトした仲間二人も、
幸いなことに、ことしも元気な顔を見せてくれました。

それにしても、「みんな会」は、
わたしたちのうち、誰か一人でも生きている限り、毎年つづくのです。

しかし、最後の一人には、なりたくないですねぇ・・。

「2009年の3月7日」
「2010年の3月7日」
「2011年の3月7日」
「2012年の3月7日」
「2013年の3月7日」
「2014年の3月7日」



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2293-daaab8c3
    この記事へのトラックバック


    最新記事