振り込め詐欺

2015年03月02日 18:36

ふりこめ詐欺

玄関のインターフォンの呼び出し音が鳴りました。

玄関のドアを開けますと、
地域の警察署の刑事が二人立っておりました。

振り込め詐欺の犯人が持っていた名簿に、
 こちらの“三浦よーこ”さんのお名前が載っていましてね」

「名簿をどこから手に入れたか判らないんですが、
 気をつけていただきたいと思って伺いました」

「もし、ヘンな電話がかかってきたら、気をつけてください」

刑事たちは、そう云って帰ってゆきました。

警察庁で謂うところの振り込め詐欺というものは、
オレオレ詐欺」、「架空請求詐欺」、「融資保証金詐欺」、「還付金詐欺」の
4類型のことを指すのだそうです。

全国の警察が、去年1月~10月に把握した被害は約8,200件で、
被害総額は、約293億9千万円だったそうです。

このうち、オレオレ詐欺の被害が最も大きく3,936件で、
約141億6千万円の被害額を占めたのだそうです。

“自分は、大丈夫” そう思っている人ほど危ないとか申しますが、
正直言って、どうしてそんな電話に引っかかるのでしょうねぇ?

たぶん、“自分は、大丈夫”だと思って用心している人が、
コロッと信用してしまう“キーワード”を“知っている”のでしょう。
例えば、息子の“名前”とか、“会社名”とか、“乗っている車”とかね。

しかし、
我が家の場合、“三浦よーこさん”と云った時点で失敗しますケドね。

それにしても、
振り込め詐欺の犯人が持っていた名簿に載っていたというのは、ショックです。

かみさんは、きょう誕生日なんですケド、
振り込め詐欺に狙われる、そんなお年頃なんでしょうかねぇ・・。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2288-60f49a2c
    この記事へのトラックバック


    最新記事