おまめさん

2015年02月02日 21:59

黒豆

五日ほど前のことです。

スーパーに買い出しに行ったときのことでした。

惣菜売り場の棚に「黒豆」を見つけて、
唐突に食べくなって、買い求めました。

「黒豆」は、
おせち料理でいただくことがあっても、
あまり日常的に買うことはありません。

衝動買いをしました。

ふじっ子 黒豆

きょう、
訃報が届きました。

わたしは、コーチ仲間のS松さんが、
毎年夏に主催しているワークショップをお手伝いしているのですが、
ワークショップにいつも参加してくださっていたA山さんという女性が、
先月亡くなったことを、S松さんが知らせてくれました。

A山さんは、料理家でした。
料理本を何冊も執筆していらっしゃいました。

また、料理教室も開催していらっしゃいました。
男性向けの料理教室や、来日中の外国人向けの料理教室など、
ユニークな料理教室で、A山さんのお人柄が人気だったそうです。

いつお会いしても、
A山さんは、明るくてお元気で礼儀正しい方でした。

ところで、
わたしが購入した「黒豆」メーカーの
「黒豆」のテレビコマーシャルをはじめ、
パッケージのイメージ写真に使用された「黒豆」も、
A山さんのお仕事だったのだそうです。

「黒豆」は、まるでA山さんのお人柄のように、
やわらかくて、ふっくらした、甘さひかえめな、優しい味がします。

五日前の衝動買いは、虫の知らせだったのでしょうか?

A山さんのご冥福を祈ります。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2259-7ffa6d45
    この記事へのトラックバック


    最新記事