多忙な土曜日

2015年01月10日 23:59

お好み焼き

現代女性のライフスタイルと生き方を探るという視点で、きょうは、
都内在住のC さん(4歳)の多忙な一日に同行させていただきました。

C さんの土曜日の朝は、NHK Eテレの「ピタゴラスイッチ」に始り、
「おさるのジョージ」「ひつじのショーン」などをチェック。
世界の動向を探ります。

朝食を済ませてから、お料理の勉強。
きょうは、“お好み焼き”を作りました。
※これは、“たこ焼き”ではないそうです・・・。

お稽古へ

お昼を過ぎたころ、
自らの運転で、日本舞踊のお稽古場へ向かいます。

いまお稽古しているのは、日本舞踊の名曲「お月様」

お師匠さんは、
2回しか一緒に踊ってはくださらないのですが、
一挙手一投足を見て憶える緊張感がクセになるのだそうです。

日本舞踊

お稽古場から移動して、こんどは車の教習所へ向かいました。

運転は、まだ習い始めたばかりですが、
一にも二にも、安全運転を心がけています。

運転

C さんは、身長100センチにほんの少し足りないのですが、
きょうはブーツを履いていたので、
特別に“適正訓練”を受けさせていただきました。

KIDS HACKER

さて、次にC さんは、歌舞伎座への取材に向かいました。
現在、歌舞伎座では、「壽初春大歌舞伎」興行が行われていますが、
きょうは、夜の部を観劇。

観劇後のC さんによると、
『女暫(おんなしばらく)』の手塚太郎を演じている役者の演技が
“可愛かった”のだそうで、以前から注目していらっしゃるのだそうです。

桟敷席

終演後は、
その歌舞伎俳優K丈と、気の置けない仲間との会食。

きょうは、カウンターで天ぷらをいただきました。
C さんのお気に入りは、丸十(さつまいも)と、はす(レンコン)。
美味しかったのか、ごはんを普段よりたくさん召し上がったそうです。

美味しいお料理をいただきながらだと、演技論にも花が咲きます。

こうして、多忙なC さんの土曜日は終わりました。

天ぷら
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2235-699f06d0
    この記事へのトラックバック


    最新記事