「人魚伝説」

2014年11月08日 23:59

人魚伝説

今月5日に、
ATGライブラリーからBlu-rayとDVDが発売されたのを記念した企画でしょう。

池田敏春監督作品、白都真理主演映画「人魚伝説」のオールナイト上映と、
白都真理と映画評論家で映画監督の樋口尚文さんのトークショーを聴きに、
夜10時をすぎてから、池袋の新文芸坐へ、友人Yといっしょに行ってきました。

と、その前に、
白都真理と、樋口氏と、真理のお友だちと、わたしたちで、
池袋西口の中国東北家郷料理「永利」本店で食事しました。
余談ですが、其処はまったく “ 中国 ” そのものなのでありますよ。
池袋に居ながらにして、中国グルメ旅行ができます。

というワケで、日を跨いでこれを書いております。

「永利」本店にて

さて、以前にも記しましたように、
白都真理は、学生時代の同期です。わたしより若いのですが、同期です。
わたしたちより早く、芝居の現場に立ちました。

そのひとつが、「人魚伝説」です。

曝け出された、体当たり的とも思えるオールヌード。
クライマックスに延々とつづく狂気的な殺戮シーン。
海と一体となったかのような美しくも幻想的な海中シーン。
原発誘致の問題を描くという際どさに挑戦した社会性。
それは、美しくも烈しい映画でした。

トークショーの前に、
紹興酒を2・3本飲んで、気持ちよくなっていたのでありますが、
上映後には、すっかり酔いが醒めておりました。

映画「人魚伝説」は、伝説です。




人魚伝説 HDニューマスター版 [Blu-ray]人魚伝説 HDニューマスター版 [Blu-ray]
(2014/11/05)
白都真理、江藤潤 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2172-d9c71246
    この記事へのトラックバック


    最新記事