完璧

2014年10月13日 17:44

台風19号

「観測史上最大級の台風」と形容される台風19号が上陸しました。

台風19号は午後4時頃高知市付近を時速約45キロで通過、
現在北東方向に進んでいます。
中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、
最大瞬間風速は45メートルだそうです。

風速45メートルと云えば、
観測史上最大と謂われる伊勢湾台風と同規模でしょう。

この19号は、
その伊勢湾台風を超える強さを持っているとも謂われています。

イソップの寓話に、所謂「オオカミ少年」というお話がありますよね。
「オオカミが来るぞ!」とウソをついてばかりいた羊飼いの少年が、
或る日、本当に現れたオオカミに、羊を全て食べられてしまった、
或いは、少年自身がオオカミに食われてしまったというお話です。
“観測史上最大級”が、ウソでもホントでも、イソップ物語との違いは、
被害に遭うのは、“少年”じゃなくて、わたしたちだということです。

たとえホントじゃなかったとしても、逃げた方が賢明だと思います。


ところで、
午後、用事が済んで家に戻ると、入れ違いにかみさんが用事で出掛けるところでした。
「雨降ってた?」と訊くので、
「まだ小雨だけど夕方には雨・風が横殴りになるかもね」と伝えました。

すると、
雨合羽と長靴に傘を持ち、完全防備の格好で出掛けようとしたかみさんが云いました。
「あっ!眉毛描いてなかった」

・・・眉毛描いて、完璧かい!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2145-8eca0324
    この記事へのトラックバック


    最新記事