17年目の命日

2014年09月09日 23:59

17年目の命日

四十七人の義士が眠っている泉岳寺の山門の隣に、
8階のマンションが建つ計画があるのだそうで、
地域を挙げて建設反対運動が起こっているのだそうです。

そこへいくと、
三浦家のお寺は、大久保通りに面したコリア・タウンの中心に位置し、
ハングル文字のお店がひしめく環境のなかに在ります。

それはそれで、我が家からも近いし、賑やかでいいかなとも思います。

さて、きょうは、
義母が亡くなって17年目の命日です。

平成9年9月9日。
亡くなった日を忘れないように、9並びであります。

墓地は、やぶ蚊が多くいる場所なので、
殺虫剤を持参しようかと思いましたが、
やはり墓地での殺生は、気が引けます。

そこで、
肌の出ているところに、虫除けスプレーをかけて、
万全の体制を整えて、お参りしたのでした。

春のお彼岸も、お施餓鬼も、お盆も過ぎて、もうじき秋のお彼岸です。
義母をはじめ、ご先祖さまに祈る内容を、そろそろ変えたい頃合いです。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2109-0e5cf1d1
    この記事へのトラックバック


    最新記事