凹むカメラマン

2014年05月19日 23:59

写真にも著作権があります。
それが、プロのカメラマンの写真ならなおさらです。

ですから、ココには掲載しませんが、
友人のカメラマンの I 氏は、
過去何人もの芸能人の写真集やライヴの写真を撮っていました。

息子Kの公演を観にきてくれて、
ゆうべいっしょに飲んだカメラマンの I 氏は、元気がありませんでした。

一昨日の午前中に、都内で覚醒剤所持の容疑で逮捕された
A容疑者のことがショックだったようです。

カメラマンの I 氏は、
1980年代以降一世風靡したC&Aのライヴを撮っていました。

ジャケットの写真や、パンフレット、写真集などの多くが
カメラマンの I 氏の作品です。

ライヴだけでなく、
プライベートや海外公演の様子なども撮っていました。

ですから、
Aの逮捕を受けたショックは、如何ばかりかと思います。

きょう、お礼のメールを送ったところ、
「ゆうべは、久しぶりにみんなに逢って楽しかったケド、
 今朝のワイドショーを見ていて、また凹みました。」
と返事がありました。

そういえば、
数年前に覚醒剤使用容疑で逃亡した末に逮捕された、
元・アイドルスターの事件がありました。

カメラマンの I 氏は、
彼女の写真集も出版したことがあったのです。

覚醒剤事件は、ファンのみならず、
カメラマンの I 氏のような、多くの仲間やスタッフや関係者も傷つけます。

それでも、
事件によって、彼らの仕事の価値が変わるわけではありませんが・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1992-5b464712
    この記事へのトラックバック


    最新記事