ガラケー

2014年02月25日 22:19

きょう、携帯電話でYahoo!メールを確認しようとしたら、
突然、このような案内が表示されました。

『モバイル版Yahoo!メールサービス終了のお知らせ』

いつもYahoo!メールをご利用いただきありがとうございます。

モバイル(ガラケー)版Yahoo!メールは、2014年5月28日(水)午後3時をもちまして、
サービスを終了させていただくことになりました。

サービス終了後は、他社サービスを経由してご使用中の携帯端末(ガラケー)で
引き続きYahoo!メールをご利用いただくことが可能です。詳しくはこちら。

【ご注意】
パソコン版、スマートフォン版Yahoo!メールは今後もご利用いただけます。

モバイル(ガラケー)版Yahoo!アドレスブックにつきましても、
同時にサービスを終了させていただきます。詳しくはこちら。

2014年5月28日(水)午後3時以降は、
モバイル(ガラケー)版Yahoo!メールにログインできなくなりますのでご注意ください。

コレ!
わたしの携帯電話は、所謂「ガラパゴス携帯」なのでありますが、
スマートフォンに機種変更させようとする、囲い込み手法なのでしょうか?

無料で使えるYahoo!メールは便利で、謂わば世の中の重要なインフラであります。
その機能が、モバイルで使えなくなったら、少なからずの混乱は必至でしょう。

ご承知のように、
Yahoo!メールを運営しているのは、Yahoo!JAPANという企業です。
そのYahoo!JAPANの筆頭株主はSoftBankです。
その辺の思惑を想像せずにはいられないのでありますが、どうなんでしょう?

それにしても、自分の意思で機種変更するなら兎も角、
こういう状況操作をして、スマートフォンへの機種変更を促すのだとしたら、
あまり愉快な話ではありません。


ところで、
ガラパゴス携帯電話のコトを「ガラケー」というのだそうですが、
わたしは、こういう言葉を詰めた略語というものが苦手です。
それでも、そんな言い回しが浸透・普及してくると、
わたしも無意識に使ってしまっているかもしれませんが。

そのガラパゴス携帯電話というのは、
世界標準に合わせず、独自の進化をする日本特有の携帯電話を指すのだそうですが、
わたしの認識では、二つ折りになっている携帯電話のコトだと思っていました。

したがって、日本特有の進化を遂げるスマートフォンであれば、
それは、ガラパゴススマートフォンということになりますから、
やはり日本のスマートフォンはガラパゴスなのですよね?

じゃあ、二つ折りの携帯電話のことは、なんというのですか?
スマートフォンがタッチパネルの携帯電話ですから、
「二つ折りボタン携帯電話」?

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1907-46185117
    この記事へのトラックバック


    最新記事