ドキュメント「3歳のパティシエ」

2013年12月25日 23:59

ケーキづくり①

きょうは、
クリスマスの恒例になりました、ケーキづくりであります。

まず、土台となります、スポンジケーキを用意します。
ことしは、池袋西武デパートで488円で販売していたものを使います。

ケーキづくり②

次に、
鍋に生クリームを入れ、弱火で温めて、その中でチョコレートを湯煎します。

火をつよくして、焦がさないように気をつけます。

ケーキづくり③

まず、上下二枚のスポンジケーキの下1枚にチョコレートをかけます。
その上に、スライスしたイチゴをたっぷり敷きつめます。

その上にもう1枚のスポンジケーキを置いて、
その上から、またチョコレートをかけます。

ケーキづくり④

ほとんど、クリーム状になっていない、
チョコレート・フォンデュ状態でコーティングされます。

さて、
ここで、少しの間、チョコレートが冷えて固まるまで待ってから
デコレーションしたほうがよいのですが、待っている時間がありません。

お風呂に入って、帰宅する時間が迫っています。

ケーキづくり⑤

まだすこし柔らかいチョコレートの上に、まずサンタさんを置きます。

バァバとジィジのお友だちで、カメラマンの I氏 のおじちゃんが、
大きなイチゴを持ってきてくれたので、それを3個置きました。

その周りに、飾りや粒々を配して、最後に粉砂糖で雪を降らせます。

ケーキづくり⑥

そして、ローソクをたてて、火を灯せば完成!

メリー・クリスマス!

ケーキづくり⑦

さて、星いくついただけますでしょうか?

☆2つ半です!

お皿を移してから撮ればよかったかな?


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1841-ef650bd8
    この記事へのトラックバック


    最新記事