微妙

2013年11月26日 23:59

きょうは、11月26日。「いい風呂の日」なんですって!

いまは自宅で風呂に入っておりますが、
若いころには、もっぱら銭湯に通っておりました。

銭湯には銭湯の流儀や作法があります。
ああいった所で、“公衆”というものを学ぶ若者や子どもがいたものです。

さて、
最近増えた外国人や外国人観光客のマナーが、よく話題になります。
かけ湯をしないで浴槽に入ろうとして注意され、注意した人を殴ったとか、
立ってシャワーを使って周りの人たちに迷惑をかけたとか、
ひどいのになると、シャンプーしたまま浴槽に入っていたとか、
浴槽のお湯で髪を洗ったとか、浴槽に入りながら歯を磨いていたなど、
・・・わたしも自宅の浴槽に浸かりながら歯を磨いておりますが。
数限りなくあります。

しかし、さすがに日本人はシャンプーしたまま浴槽には入らないでしょうが、
これらのマナー違反は、外国人に限ったことではないように思います。

ところで、
マナー違反は、銭湯や浴場だけではありません。
違反とまでは云えないけれど、マナーには違反しているというような、
微妙な違反が多くなっているような気がします。

「消防署の方から来ました」と云って消化器を売る商売。
「adidas」ではなく「abidas」とか「agidas」とか。
こんなのは古典的ですが、微妙に法律をかわしています。

しかし、
法律に触れるか触れないかではないのですが、
食品のごまかし事案などは連日です。

また、
先日まで品川で行われていた「シルク」と銘打った公演も、
シルク・ドゥ・ソレイユ」の公演ではないようでしたしね。

ちょっと前に、くじ引きに大当たりを入れてなかったというので、
逮捕された露天商がいましたが、
くじに数万円使った大人がいて、指摘を受けバレたのだそうです。
わたしが子どものときには、
子ども心にも、大当たりは出ないものだと思っておりましたが、
時代は変わりました。

判ったうえで、購入する分にはいいようにも思いますが、
どこかで、ハッキリさせようという動きなのでしょう。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1811-3b9301a5
    この記事へのトラックバック


    最新記事