マッケンジー体操

2013年11月05日 23:57


腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)
(2010/02/16)
石橋 俊郎

商品詳細を見る


脱出型の椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症、
感染による炎症や腫瘍などは、検査である程度原因が特定できるのだそうですが、
腰の痛み全体のなかで、約15パーセントほどだそうです。
残りの85パーセントについては、原因がよく判っていないのだそうです。

考えてみれば、46億年といわれる地球の歴史のなかで、
直立二足歩行の人類が登場したのは、いまから400万年ほど前だと謂われています。

地球にしてみれば、人類が立ち上がったのは“つい最近”なのですから、
人類の背骨の進化が遅れているのかもしれません。

立ち上がって、直立二足歩行することで、効率的な動きが可能になった代わりに、
重力の関係上、痔、胃下垂、ヘルニア、そして腰痛などの病を得ました。

立ち上がって直立二足歩行するようになったことが原因で起こる、
判明していない疾患が、まだまだあるのかもしれませんね。

マッケンジー体操

さて、
9月中旬に痛めた腰ですが、原因も判らぬままでしたが、
鍼灸に通ったことで、だいぶ痛みも緩和してきました。

温めたほうがいいというので、温感シップを貼ったり、
使い捨てホットカイロを貼ったり、ピップエレキバンを貼っています。

そんなわたしに、
かみさんが一冊の雑誌を渡してくれました。

腰の激痛が消える!革命的療法!!マッケンジー体操」と書いてあります。

かみさんの友人で、フラの生徒でもある医師が、
わたしの状況を聞いて、この療法を薦めてくれたのだそうです。

騙されたと思って、反ってみます。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1789-84733820
    この記事へのトラックバック


    最新記事