「明治座十一月花形歌舞伎」

2013年10月31日 23:47

明治座十一月花形歌舞伎

早いもので、10月もきょうで終わります。

きょうは、明日11月1日初日の「明治座十一月花形歌舞伎」
その舞台稽古が行われました。

「明治座十一月花形歌舞伎」夜の部
息子Kは、全ての演目に出演させていただきます。

1.「歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)」   
粂寺弾正 中村 獅 童
秦民部 尾上 松 也
八剣玄蕃 市川 猿 弥
秦秀太郎 市川 春 猿
八剣数馬 市川 弘太郎
錦の前 坂東 新 悟
腰元巻絹 市川 笑三郎
小野春風 市川 笑 也
小野春道 市川 門之助

2.「澤瀉十種の内 連獅子(れんじし)」   
狂言師右近後に親獅子の精 市川 右 近
狂言師左近後に仔獅子の精 市川 弘太郎

3.「権三と助十(ごんざとすけじゅう)」   
権三 中村 獅 童
助十 尾上 松 也
権三女房おかん 市川 笑 也
左官屋勘太郎 市川 猿 弥
小間物屋彦兵衛 市川 寿 猿
助八 市川 弘太郎
小間物屋彦三郎 市川 笑三郎
家主六郎兵衛 市川 右 近
石子伴作 市川 門之助


2001年の元旦、つまり21世紀の初日、
息子Kが、初めて仔獅子という大役をいただいて以来、
何度か踊らせていただいた「連獅子」ですが、
今回は、東京で行われる歌舞伎本興行での出演ですから、
わたしたちにとっては、感慨深いものがあります。

スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1783-a990bb13
この記事へのトラックバック


最新記事