fc2ブログ

女子大の日

2013年04月21日 19:11

勉強

昨日、4月20日のことでしたが、
電車に乗っていて、「プラン・ジャパン」のC Mに目が留まりました。

女の子だから、10代で結婚させられる。
女の子だから、学校に行かせてもらえない。
女の子だから、暴力をふるわれて文句も言えない。
女の子だから、生まれてさえこられないこともある。
女の子だから、泣きたいときに泣くことも、
笑いたいときに笑うことも、
怒りたいときに怒ることもできない。
女の子だから、恋することも知らずに一生を終える。

もしも、この文章が間違っているように感じたら、
この世界の間違いを、まずは知ってください。

Because I am a Girl(女の子だから)
その後に来る言葉は、私たちの力で変えられる未来です。



奇しくも昨日4月20日は「女子大の日」と謂うのだそうです。
1901年4月20日に、
日本で初めての女子大学・日本女子大学校(現・日本女子大学)が開校した日だからです

かみさんが、よく口ずさんでいる「成瀬先生誕生日の歌」の成瀬仁蔵先生は、
「第一に女子を人として教育すること、第二に女子を婦人として教育すること、
第三に女子を国民として教育すること」という女子教育の意義を唱えて、
女性が人として自立し活動する世の中を目指しました。


一、
六月二十三日は
成瀬先生の誕生日
めがねをかけていらっしゃる
ぼくたちみんなのおじいさま
先生きょうはおめでとう
先生きょうはおめでとう

二、
小さいときは先生も
吉敷の村のあばれんぼう
赤田の川のかっぱより
泉の山のおさるより
つよい子どもでありました
げんきな子どもでありました

三、
大きくなって先生は
女子大学をつくられて
みんなでなかよく工夫して
なんでもくじけずやりぬけと
わたしに教えてくださった
成瀬先生ありがとう


その日本初の女子大が開校して112年が経ちました。
日本は、冒頭挙げた「プラン・ジャパン」が活動している途上国の状況とは違います。

しかし、一昨日行われた記者会見で、総理大臣はこう言いました。
「働く女性の人材を活用することを成長戦略としたい」
「全上場企業は積極的に役員・管理職に女性を登用していただきたい」
「26年度までに20万人分、29年度までに40万人分の受け皿を確保し待機児童ゼロを目指す」
「経済団体に3年育休の推進をお願いし、積極的に取り組む企業には助成金を」

100年以上経っても、まだこういった段階です。



スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/1582-02542f40
    この記事へのトラックバック


    最新記事