FC2ブログ

免疫力アップに小松菜

2020年03月31日 18:07

小松菜

さて、
きょうも、滅入ってしまうといけないので、このブログでは料理を紹介します。

新型コロナウイルスの予防法や治療法は解明されていませんが、
免疫力をアップさせて感染症予防に役立つとされる栄養素と食材、
そしてそれを使った料理をご紹介してみます。

◆きょうの食材は「小松菜

但し、
腎臓疾患のある方はカリウムの摂取が制限されていますから、お気をつけください。

小松菜には、
免疫力アップに欠かせないβ-カロチンビタミンCビタミンEが豊富に含まれますし、
鉄分カルシウムなどの不足しがちな栄養素も豊富な食材です。

油と一緒にとることでβ‐カロテン、ビタミンEなど脂溶性のビタミンの吸収率がよくなるので、
炒め物にしたり、和え物やお浸しにごま油を加えたり、ドレッシングで食べるのがお薦めです。

というワケで、きょうは「小松菜とベーコンの炒め物」を作りました。

◆材料(2人前)
・小松菜2束
・ベーコン2枚程度
・鷹の爪少々
・サラダ油、またはゴマ油


作り方は、・・・お解かりですよね?

小松菜ベーコン炒め




スポンサーサイト



かぼちゃのβカロチン

2020年03月30日 18:00

かぼちゃ

今朝、
国民的な人気お笑いタレントが亡くなったニュースが流れた途端、株価が急落しました。
それだけ、経済動向に影響を与える訃報だったワケです。

残念なことではありますが、
これが新型コロナウイルスに関して人々への更なる警鐘になることでしょう。


さて、
朝から晩まで「新型コロナウイルス関連」の報道やウワサがつづき、
滅入ってしまうといけないので、このブログでは料理を紹介することにします。

ところで、新型コロナウイルスの予防法や治療法は解明されていませんが、
インフルエンザやノロウイルスなどの感染症予防に役立つとされる栄養素と食材、
そしてそれを使った料理を探してみました。

新型コロナウイルスの予防に効果があるのか、ハッキリしませんが、
いずれの食材も、人間の免疫力をアップさせる効果は期待できます。

但し、カリウムを腎臓疾患の方が摂取してはいけないように、
栄養素によっては摂取制限されるべき食材もあるでしょうから、
各人の体質・体調に合わせてください。


では、
きょうは感染症予防に役立つとされる食材で料理を一品作ってみます。

◆きょうの食材はカボチャ(南瓜)

食べると風邪をひかないと謂われるカボチャの栄養素は
免疫力を高めるのに必要な栄養素であるβ-カロチンですが、
高い抗酸化作用のあるビタミンAに変わり粘膜を保護し、ウイルスから私たちの身体を守ってくれます。

β-カロチンは実より皮の部分に多く含まれているので、
できるだけ皮も一緒に調理して食べるために、カボチャを軽く潰してサラダを作ってみました。

◆材料(2人前)
・南瓜6分の1
・バター少々
・マヨネーズ少々
・グリーンレーズン少々
・ひまわりの種少々
・塩少々

作り方は、・・・お解かりですよね?

かぼちゃサラダ

花に嵐の

2020年03月29日 18:00

②

天気予報のとおり、きょうは午前中から雪が降っている雑司が谷、
満開を迎えようとしていた桜の花の上に冷たい雪が積もっています。

思わず口を突いて出てしまった 「花に雪の喩えもあるぞ!」

口を突いたこのフレーズ、元は「花に“嵐”の喩えもあるぞ」で、
唐の于 武陵(う ぶりょう)という人が書いた「勧酒」という詩です。
「燗酒」じゃありません「勧酒」です。

井伏鱒二さんの訳詩が有名です。

花に嵐の

人生は、いずれ別れのときもあるだろうが、
お互いに此の世で出逢えたことを歓んで、
いまこうして共に飲んでいる酒を大いに愉しもう。

このように、
「サヨナラ」ダケガ人生ダ、と云っても悲観的ではなく大らかな詩です。


しかし、
外出したり、人と逢ったりすることは控えなければならないので夫婦で「勧酒」です。

勧酒
 三浦家に集まって飲む、左から永井龍男徳川夢声朝倉文夫井伏鱒二の各氏(昭和33年)


雑司が谷公園OPEN

2020年03月28日 10:48

①

東京都から不要不急の外出自粛要請が出るなか、
此処、雑司が谷に新しい公園がOPENしました。

その名も「雑司が谷公園」

開園式こそ新型コロナウイルス対策の一環で中止されましたが、
一般開放されましたから、近所の人たちがチラホラ散歩しています。

これも、長い雑司が谷の歴史の1ページです。

②

③

④

⑤

⑥

⑦

新しい公園に桜の花が積もる

2020年03月27日 12:14

さくら散る

きょう気象庁は、あさって29日(日)に雨や雪が降るとの気象情報を発表した。

29日は、低気圧が伊豆諸島付近を通過する一方、関東上空に寒気が流入し、
山地で積雪の恐れがあり、場合によっては大雪になる可能性があるという。 


その前に、近所の「雑司が谷公園」に雪ではなく桜の花が散って積もっている。

そんな「雑司が谷公園」の開園式が明日3月28日(土)に予定されていたのだが、
新型コロナウイルス対策の一環で中止になった。

但し、「雑司が谷公園」は外出自粛要請のなか、明日から一般公開される。

桜


感染爆発の重要局面

2020年03月26日 13:00

感染爆発重大局面

東京都は、
昨日25日に判明した感染者数が41名だったとして、
都知事が夜になって緊急の記者会見を開きました。

感染者の爆発的増加を防ぐために、
皆様のご協力が何よりも重要である。
危機意識を持って行動していただけるよう改めてお願いする。
いまの状況を感染爆発の重大局面ととらえていただきたい。
特に今週末は不要不急の外出を控えていただきたい。


いまの状況がどういう状況であるか一言でいうと、
「感染爆発の重要局面」だというワケです。

そうすると、
物流はどうなるのか?
外食はどうなのか?
学校再開はどうなるのか?
飲食しなければ花見はいいのか?
多くのがわき上がります。

記者会見の影響でしょうが、
早速お店の棚から商品が減りました。

なぜ今頃なのか、それとも今更なのか?

いずれにしても、
東京オリンピックの延期が濃厚になったタイミングで
感染爆発の重大局面、首都封鎖の可能性って、どうよ?

その緊張感、1~2週間遅いんじゃないですか?


身近

2020年03月25日 22:00

志村けん

孫娘は、
きのう修了式を終えましたが、きょうは卒業生と教職員だけで卒業式が行われたようです。

きのうは、
ことし7月24日に開幕する予定だった東京オリンピックを延期する見通しが発表されました。
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大により「1年程度の延期」を模索するようであります。

各関係者にとっては、予想されたことだろうとは思いますが、今後大変なことになるでしょう。

羽田空港や成田空港の国際線の入国審査と検疫所窓口が帰国者で混雑しているようです。
1時間以上、最大5時間程度列に並んで待たされる人もいるのだそうです。

明日26日から、
アメリカ合衆国からの帰国者に入国制限が課せられるので駆け込み帰国が増えたのでしょう。

入国制限というのは、認められた宿泊施設や自宅などで14日間過ごすことが義務付けられ、
公共交通機関を利用しないことが課せられるのだそうです。

そしてきょうは、芸能人が新型コロナウイルスに感染し入院治療していることが報道されました。

日常観ているテレビの人気者の感染に驚いた人も多かったのではないでしょうか?

図らずも、今夜にはその芸能人が出演するバラエティー番組のオンエアがありましたが、
「あいつ今何してる?」って、視聴者が「入院してるらしいよ」とツッコミを入れるでしょうが、
一日も早い快復を祈ります。

いよいよ身近になってきました。




モッコウバラ2020

2020年03月24日 17:14

モッコウバラ2020

きょうは寒気が入ってきているとかで、少々肌寒いのですが、
ベランダのモッコウバラが少しだけ咲いていました。

去年と比べると半月ほど早いのではないでしょうか?

羽衣ジャスミンはまだ蕾です。

羽衣ジャスミン

この季節になると、
我が家のベランダのフェンスに絡みついた様々な蔓木が花をつけます。

元々、お隣の庭に植えられていたものが、
お隣と我が家を隔てているベランダのフェンスに絡みつくのでした。

はじめは「羽衣ジャスミン」がやってきました。
数年すると「テイカカズラ」が咲くようになりました。
そして、近年になって「モッコウバラ」が咲きました。

お隣の許しを得て、我が家の借景としています。

羽衣ジャスミン」と「テイカカズラ」は独特の香りを放ちます。
咲くと我が家の一帯に甘く芳しい香りが漂うようになりました。
モッコウバラ」には芳しい香りはありませんが愛でています。

いずれも縁あって我が家で咲いてくれた花ですから、大切にしています。

モッコウバラ



この世の中で生きる

2020年03月23日 13:00

国会中継を見ると、
学校法人森友学園への国有地売却財務省の公文書改ざん問題で、
2年前に自殺した財務省近畿財務局の赤木俊夫さんの手記が公開され、
あらためて、財務省や検察庁の政治家に対する忖度と隠蔽が話題だが、
民主国家として戦後政治史上稀な大事件だ。

ワイドショーを観ると、
新型コロナウイルスの日本の感染状況は、
感染者数が1,814人、死者数は49人、回復者数は766人であると報道。
※クルーズ船の乗客を含む。

同じくワイドショーでは、
オリンピックの開催について、IOCと総理が延期に言及したことを話題に、
予定通り開催できるのか、中止できるのか、延期できるのかと喧しい。

しかし、
国会中継を見ていないし、ワイドショーを観る余裕もなく商売をしている人は、
在庫がない、お客がない、資金がない、展望が持てないで大変だ。

そして、
在宅介護の生活をしている人たちは、マスクやウエットシートなどが無いし、
コロナは怖いしだろう。

子育て中の人たちも、こどもの感染は怖いが、
在宅中のこどもは体力や暇を持て余し、親はこどもを持て余してしまっている。


このように、
立場立場や見ているものや目の前の事柄によっても人によっても優先事項が違う。
自分の優先事項が他者にとっては優先順位が低い場合だってあるだろうから、
不寛容が起きやすい。

そんななか、
美容家の佐伯チズさん筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っていることを公表した。
肢体不自由児の養護施設「ねむの木学園」の宮城まり子さんが亡くなったという報道。

それらの報道に心動かされながらも、わたしがいま一番気になっていることは、
アメリカ合衆国全土から日本への入国制限が発表されるかどうか・・・。


おもいっきり遊べ

2020年03月22日 17:28

目白台運動公園

目白台運動公園を散歩したが、此処もことしの桜は満開一歩手前。


そういえば、
去年の4月11日、帰国したばかりの孫と目白台運動公園を散歩した。
なんとか桜の季節に間に合ったから孫にとって初めての花見だった。

だが、時差ボケだったのか?
7か月の誕生日だったその日、ほとんどベビーカーの中で眠っていた。

2019年4月11日目白台運動公園

そんな孫も、おかげさまで先日1歳半の誕生日を迎えたが、
ロサンゼルスは外出禁止令が出ていて、外出がままならない状況にある。


ところで、
いつもこどもたちの動きを見ていて驚くのは、その運動量の多さだろう。
同じ動きを大人がやってみたら、どれほどの運動量か解るというものだ。

やっぱり、こどもは外でおもいっきり遊ばなければいけない。
そして、疲れて夜はぐっすり眠るのだ。


帰国したら、此処に連れきてあげようと、ジィジはつよく思うのだった。

遊び


ことしの3月21日の景色

2020年03月21日 17:13

高戸橋

きょうは、
高戸橋辺りから、椿山荘ホテルの辺りまで神田川沿いを散歩したが、
去年、東京の開花宣言はきょう3月21日だった。

やはり、外を歩くのは気分がいい。
桜を愛でながら歩くのは更に気分がいい。


この景色は、
出勤禁止令が出ているニューヨークにいる友人と、
外出禁止令が出ているロサンゼルスにいる家族へ。

神田川と椿山荘ホテル



彼岸に逝った人たち

2020年03月20日 11:51

春分の日2020

今年の墓参り(お彼岸)は桜の花の下だった。


さて、
25年前の朝の新宿駅から、あの丸の内線の電車か前後の電車にわたしも乗った。
だから、わたしも被害に遭っていたかもしれないと思っている。

その
松本サリン事件地下鉄サリン事件を取材する中で被害者の後遺症に注目したジャーナリストで、
わたしの先輩でもある磯貝陽悟さんは、被害者の継続的に健康診断を行う必要性を感じた。

磯貝さんが奔走した結果、医師・看護師・弁護士などの専門家に声をかけ協力を得て任意団体を設立し
健康診断をスタートさせた。それが現在のNPO法人「リカバリー・サポート・センター(R・S・C)」につながった。

だが、
R・S・Cが支援し続けた地下鉄サリン事件被害者、浅川幸子さんが亡くなった。
R・S・Cを創った磯貝陽悟氏も今年1月22日に亡くなった。

お二人のご冥福を祈るとともに、わたしたちは事件を忘れないことである。

合掌




最新記事