FC2ブログ

鉄腕アトムが住んでいたアパート?

2020年02月09日 18:25

手塚治虫

きょうも少し寒かったケド、雑司が谷散歩に出かけました。

そういえば、
きょう2月9日は「肉屋の日」・・・じゃなかった「肉の日」だそうです。
ついでに「服の日」でもあるそうですが、
なら「福の日」でもよかったじゃん。

そして、
もう一つ、ついでに言えば、きょう2月9日は「漫画の日」
手塚治虫さんのご命日だからだそうですが、
ちなみにお誕生日は11月3日で、こちらは「まんがの日」なのだそうです。

その手塚治虫さんが一時期暮らしていたという並木ハウスの前を通りました。
鬼子母神参道のケヤキ並木をちょっと入ったところに並木ハウスは在ります。
いまでも現役のアパートで、現在住んでいらっしゃる方もいるようです。

ところで、
何年か前に、参道に在る或るお店に買い物しに入ったら、その店のご主人が、
「三浦さん、鉄腕アトムが雑司が谷に住んでいたって知ってました?」と訊くのです。

話を聴くと、或る漫画本を古本市で見つけたのだそうですが、
その漫画の中で鉄腕アトム自身?が、「ボクは雑司が谷に住んでいます」って、
言っちゃってると言うのです。

そのご主人によると、
「だから鉄腕アトムは雑司が谷生まれじゃないかと思うんですよ」とのこと。

そこで調べてみると、
天馬博士によって2003年4月7日に「鉄腕アトム」は誕生しことが判りました。
ということは、ことし4月で17歳ですが・・・。

で、2003年の4月7日に鉄腕アトムが産まれた場所ですが、
お茶の水博士を世帯主とした手塚プロダクションのスタジオが在る
埼玉県新座市で特別住民票が発行されたので「新座市」

新宿区高田馬場に手塚プロダクションが在る「高田馬場」
という諸説があることが判りました。

結局、「鉄腕アトム」雑司が谷生誕説の真偽のほどは判りませんでしたが、
「鉄腕アトム」が雑司が谷に“住んでいた”ことは間違いないようです。

参道に在る「雑司が谷案内処」に、
あのお店のご主人が見つけた漫画本の鉄腕アトムの自己紹介文が飾られています。

それにしても、参道や並木ハウスで時間を潰していたら散歩になりません。

並木ハウス
<文化庁の登録無形文化財・並木ハウス>

スポンサーサイト





最新記事