FC2ブログ

彫刻家・渡辺弘行

2020年01月05日 11:19

ひとのよ弁財天とブロンズ像

我が家には、彫刻家・渡辺弘行氏の作品が4点あります。

映画館・人世坐建設にまつわる「ひとのよ弁財天」
玄関を入ると出迎える「双竜の板戸」、「木彫りの観音像」、そして裸婦のブロンズ像です。

いずれも、祖父である作家・三角寛と所縁の作品でしょうが、
それを作られた彫刻家・渡辺弘行氏のことは、あまり判っていません。

但し、渡辺弘行氏は彫塑家・朝倉文夫氏のお弟子さんだったと聴いていますから、
朝倉文夫氏と祖父・三角寛とは同郷(大分県竹田)でしたので懇意でしたから、
朝倉氏のお弟子であった渡辺氏の作品が我が家にあっても不思議はないでしょう。

渡辺弘行氏は、東京美術学校(現東京藝術大学)を卒業。朝倉文夫氏に師事。
日展を中心に活躍し最高賞である特選を受賞した経歴を持つ香川県出身の彫刻家です。

さて、
その我が家の渡辺作品ですが、これまであまり多くの人の目には触れておりませんでした。

そこで、これから祖父の家(雑司が谷 寛)を建て替えるにあたり、
渡辺弘行氏のご遺族に作品の存在をお伝えし、ご覧いただきたいと考えました。

ところが、その連絡先が判りません。
むぅむぅ(義父・三浦大四郎)が生きていれば、なにか知っていたかもしれないのですが、
わたしたちには判らないのです。

そこで、
もし、彫刻家・渡辺弘行氏のご家族・ご遺族のご連絡先をご存知の方がいらっしゃいましたら、
誠にお手数ですが、お知らせいただけると助かります。

三浦秀和パソコンアドレス:goodjobcoach@yahoo.co.jp

双竜の板戸


観音像


スポンサーサイト





最新記事