光生軒にワンタンが無かったワケ

2017年05月31日 17:15

光生軒のシャッター

母校の門前に、
「光生軒」という中華料理のお店が在りました。

在りました・・・、過去形です。

いまでも店の看板はありますが、
3年前の夏に廃業し、シャッターは下りたままです。

光生軒

さて、

2年前の2015年2月、
1992年から長野県松本市で毎年夏に開催されている
サイトウ・キネン・フェスティバル松本(SKF)」が、
その年から、総監督小澤征爾さんの名を冠した
セイジ・オザワ 松本フェスティバル(OMF)」と名称を変えると発表されました。

サイトウ・キネン・フェスティバル松本」とは、
サイトウ・キネン・オーケストラ」が主体となって催してきたフェスティバルです。

その「サイトウ・キネン」のサイトウとは、
チェリストで指揮者で、なによりも音楽教育者であった、故・斎藤秀雄さんを指します。

その斎藤秀雄さんの没後10年にあたる1984年、弟子の小澤征爾さんと秋山和慶さんを中心に、
国内外で活躍する教え子たちが結集し「サイトウ・キネン・オーケストラ」は創られました。

しかし、マエストロ・オザワが80歳を迎えたことを機に、
フェスティバルの名称が変えられたのでした。


ところで、光生軒の話に戻りますが、
斎藤秀雄さんも小澤征爾さんや秋山和慶さんも、光生軒の常連でした。

なかでも、
斎藤秀雄さんは、オバサンが作る光生軒の料理がお気に入りで、
いっしょに香港に行って修行させてあげるとおっしゃるほどだったそうです。

また、
いまでは世界各地で活躍している音楽家たちの多くが、
学生時代から光生軒のラーメンやチャーハンを食べて過ごしました。

帰国した音楽家たちに訊くと、
「海外生活で一番食べたかったのは光生軒のラーメンとチャーハンだった」
と答えるという逸話があります。


とことろで、
斎藤秀雄さんは、1974年9月18日に病で亡くなりました。72歳でした。

しかし、
斎藤秀雄さんは、入院されてからも光生軒に来店されたのだそうです。

入院していたのは、中央区の聖路加国際病院ですが、
入院中に、お弟子さんに付き添われて計3回来店されたのだそうです。

「たしか、1回目はラーメンで、2回目はチャーハンだったと思う」
そうオバサンは憶えているそうですが、逆かもしれないそうです。

しかし、3回目に来店されたときに、
ワンタンを注文されたことはハッキリと憶えているそうです。

なぜなら、
そのワンタンに斎藤秀雄さんはほとんど手をつけずに帰られました。
そのとき既に、ワンタンを食べられないほど衰弱していたからでした。

オバサンは、その残ったどんぶりの中のワンタンを見て、
それから店でワンタンを出すのをやめました。

「斎藤先生にお出ししたワンタンを光生軒の最後のワンタンにした」のです。

斎藤秀雄さんが亡くなられたのは、それから程なくしてだったといいます。

だから、
わたしが学生だった頃、既に光生軒のメニューにワンタンはありませんでした。
ラーメンの横に記されていた「ワンタン350円」という字は消されたのでした。

「ワンタンは無いんですか?」という注文には、
「ワンタンは面倒くさいから、やってないんです」と応えていたそうですが、
光生軒にワンタンが無かったワケは、そういうことでした。

光生軒のワンタン


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「汚名」

2017年05月30日 18:01

「汚名」

汚名は“挽回”か“返上”か、よくある議論であります。

“一生懸命”か、“一所懸命”かというのもあります。

的は“射る”のか“得る”のか?
どっちでもいいじゃないかとブログに書いたら、
長々とお叱りのコメントを頂戴したことがありました。

こだわる方は、こだわるのであります。


さて、本日の文芸坐三浦館が上映いたしましたのは、
1946年公開のアルフレッド・ヒッチコック監督作品、
サスペンス映画の秀作「汚名」であります。

ナチスドイツのスパイだった父親のために、
“汚名”を着せられた主人公(イングリッド・バーグマン)が、
恋に落ちたFBI捜査官(ケイリー・グラント)の依頼で、
リオ・デ・ジャネイロに在るナチスの残党の屋敷に潜入し、
悪事を捜査することになっちゃったという物語であります。

ところで、「汚名」の原題は「Notorious」ですから、
直訳すれば「悪名」ですが、それだと勝新太郎になっちゃいますよね。
だから「悪名」というタイトルは“返上”したんでしょうか?

いや「汚名」公開は1946年、「悪名」は1961年、
汚名」の方が先に公開されてます。



「湯を沸かすほどの熱い愛」

2017年05月29日 18:22

「湯を沸かすほどの熱い愛」

本日の文芸坐三浦館上映の作品は
湯を沸かすほどの熱い愛」なのであります。

大阪・松竹座公演から帰京した息子が、
おもしろかったからと、むぅむぅ(義父)に薦めてくれた作品です。

湯を沸かすほどの熱い愛」は、
監督:中野量太、主演:宮沢りえで去年の秋に公開され、
第40回日本アカデミー賞をはじめ、
数々の映画賞を総なめにした作品だそうです。

しかし、
去年の秋は、むぅむぅの入院騒ぎもあって観ていませんでした。

そういえば、
むぅむぅも日本アカデミー賞の会員です。
むかしは毎年授賞式に出席していましたし、
わたしもお供させてもらったことがあります。

でも、
もう何年も授賞式に行っていません・・・。

さて、
この映画、言ってみれば現代版「生きる」なのでありますが、
息子は、何故この映画を薦めようと思ったのでしょうか?

ところで貴方は、湯を沸かすほどの熱い愛、もっていますか?

命短し、恋せよ乙女。


「スパルタカス」

2017年05月28日 23:59

「スパルタカス」

文芸坐三浦館が先日上映した、
アメリカの“赤狩り”で弾圧された脚本家ダルトン・トランボの伝記映画「トランボ

その「トランボ」にも描かれているエピソードなのですが、
共産主義者のレッテルを貼られ、事実上ハリウッドから追放されたトランボに、
脚本を依頼すること、また脚本はトランボが書いたと表明することは、
興行の失敗をも意味していたのでした。

ですから「ローマの休日」も他の脚本家の名で発表されたのでしたし、
トランボが書いたことが正式になったのは彼の死後のことでした。


そんな時代に、自らトランボに脚本を依頼し、
映画のクレジットに堂々と「脚本:ダルトン・トランボ」と記し、
しかも、映画を興行的にも成功させアカデミー賞も受賞したのが、
きょう文芸坐三浦館が上映した映画「スパルタカス」の、
企画・製作者で主役を演じたカーク・ダグラスでした。

本来民主主義国家とは、
政府も法律も国民の生活や権利を守るために機能を果たすべきなのであって、
生活や権利を束縛するためであってはならないというのが“赤狩り”の教訓なんですよ、総理。

それにしても、男カーク・ダグラスちゃあカッコよか!


小林麻央さんのオフィシャルブログ

2017年05月27日 23:01

「トキワツユクサ」

むぅむぅ(義父)の鼻にもワセリンを使ってます。

ワセリンの使い道、
小林麻央さんのブログで知りました。

入浴介助に来てくれたスタッフの皆さんに、
「このワセリン、小林麻央さんの知恵なんです」
と云ったら皆さんもご存知だったようで、笑っていました。

それにしても、
5月24日の「小林麻央さんのオフィシャルブログ」が、せつないです。

不謹慎ながら、
顧みれば、親を介護・看護できる幸せ・・・。


「マイ・フェア・レディ」

2017年05月26日 17:03

「マイフェアレディ」

いまから36年前のことですが、学生の芝居を演出したことがあります。
作品は、バーナード・ショーの戯曲「ピグマリオン」であります。

そのときは、
後輩でもあった学生たちの才能は、開花する前のつぼみでした。

ピグマリオン」という芝居は、
主人公の言語学者が、強い訛りをもつ花売り娘の言葉を矯正することで
一流のレディに仕立てることができるか、友人と懸けをするという物語です。

ですから、
わたしは、才能が開花する前の後輩たちと、
レディに成長してゆく花売り娘を重ねて見ていたような気がします。

しかし、
そのこと自体が、不遜なことでした。
いまになって考えてみると、当時のわたしが“ピグマリオン”でした。
恥ずかしくなります。


ところで、
ピグマリオンというのは、ギリシャ神話に登場する王の名ですが、
現実の女性に失望して理想の女性像を彫刻するうちに、
その彫刻に恋をしてしまうというお話です。

それらを原作に創られたのが、
本日文芸坐三浦館が上映した「マイ・フェア・レディ」であります。

ところで、
原作者のバーナード・ショーは、
結末をハッピーエンド(恋愛)として描いてはいませんでした。

しかし、
当時の学生たちもそうでしたが、映画でもミュージカルの舞台でも、
この物語を、どうもハッピーエンドにしたい傾向があるようです。

でも、バーナード・ショーはハッピーエンドの物語ではなく、
愚かな“ピグマリオン”を描きたかったのです。

そりゃそうでしょう。
この物語は、いまでいうなら「パワハラ」か「モラハラ」。
日本でいうなら「痴人の愛」ですもの。



「招かれざる客」

2017年05月25日 23:59

「招かれざる客」

先輩の奥さまが亡くなられて5日が経ちました。
昨日は、家族葬が執り行われたようです。

多分、
奥さまが寝ていらしたベットが空き、ご遺骨が安置された部屋で、
先輩は一夜を過ごしたことでしょう。


3日前に突然母上を亡くされた知人から
「家族葬なのですが・・・」とご連絡をいただきました。

そこで、お通夜に伺いました。
亡くなる直前まで、母上の異常に気づけなかったと
悔やんでいらっしゃいました。

母上は、
戦争でご両親を亡くされ、ご家族がいなかったのだそうです。

ですから、
母上は「家族がいるだけで幸せ」だとおっしゃっていたそうです。

知人は、「もう一度、母と話したかった」と悔しがっています。


きょうは、
わたしの恩人Kさんの七回忌のご命日でもあります。

6年前、
多分、5月25日がわたしたちの結婚記念日だということを知らずに逝きました。

悲しみも喜びも、5月25日。


さて、
本日、文芸坐三浦館が上映した作品は、
1967年公開のスタンリー・クレイマー監督作品「招かれざる客」。

ハワイで出逢って結婚を約束した男(シドニー・ポアチエ)は
ハンサムで有能な医師で黒人。女は白人。

女の両親は戸惑うのですが、
母親(キャサリン・ヘップバーン)は理解を示します。
しかし父親(スペンサー・トレイシー)はそうはいきません。

でも、それだけでは決められなかったのです。
何故ならもっと戸惑ったのは男の両親だったからです。

結局は、
娘の幸せを願い息子を愛しているから当然の決断をします。
親というものは古今東西同じことを考えるようです。

それにしても、
一組の結婚が如何に周りに影響を及ぼすのかという事例の一つであります。


そんなこんなをいろいろと考えながら、
通夜の帰りに、かみさんとグラスを合わせました。


「くりぃむクイズ ミラクル9」

2017年05月24日 23:59

くりぃむクイズ ミラクル9

そう云えば、クイズ好きだったような気がします。
歌舞伎俳優を生業としている長男のことです。

こどもの頃から、
クイズ番組を観ながら、一人で声を出して答えていました。

近頃は息子たちも居ない夫婦二人だけの夕食ですから、
クイズ番組を観て、かみさんと二人で答えながら晩酌するのも
楽しみになりました。


その長男ですが、
このところクイズ番組に出させていただく機会が増えました。
いつも、猿之助さんとごいっしょさせていただいています。

さて、
今夜、テレビ朝日「くりぃむクイズ ミラクル9」の放送がありました。

市川猿之助さんが、
市川猿三郎さんや息子を率いて歌舞伎俳優ナインを結成、
才色兼備の有田ナインに挑んだのであります。


息子は、
明後日26日に大阪松竹座の千穐楽を迎え、東京に帰って参ります。







グリーフケア

2017年05月23日 18:19

トキワツユクサ


会うは別れの始め」という諺がありますよね。

これは、
生者必滅会者定離(しょうじゃひつめつえしゃじょうり)」
というお経の一文から生まれた諺だそうです。

「生まれた者は死に、会う者は離れる定めにある」と言っています。

この現実の世界が、いつまでも変わらずに永遠に続くということはありません。
親子でも、夫婦でも、友人でも、いずれは互いの別れの時が必ずやってきます。

つまり、諸行無常であります。


先日、何か月間もペットロスを抱えている友人と会いました。
会えるまでに何か月もかかりました。

大切な存在がいなくなったら、どうなるか?
わたしたちにとっても、誰にとっても他人事ではありません。

早く元気をとり戻さなくちゃ・・・。
考えても仕方がないのだから、思い出さないようにしなくちゃ・・・。
早く忘れなくちゃ・・・。
明るく笑って生きていかなくちゃ・・・。

そんな葛藤がつづき、
“なくちゃ、なくちゃ!”と自身を励まして疲れ果ててしまうのでしょう。

だから、
頑張らないでいいと、思います。

どっぷり悲しみに浸ればいいと思います。
悲しみが、貴方を癒してくれると思います。


先日、突然亡くなった人がいます。
古くからの友人たちは、それぞれのやり方で悲しもうとしています。

3日前、最愛の奥さんを病で亡くした先輩がいます。
先輩は、昨日その報告をFacebookに載せました。

まだ、
どう悲しんでよいのかさえ分からない状況なのではないでしょうか。

いまは、
わたしたちが会える状況かどうかも分かりません。
わたしたち夫婦で先輩と会うことだって躊躇われます。

いつか、先輩が話せるようになるまで、見守っていたいと思っています。


「ミンボーの女」

2017年05月22日 17:29

「ミンボーの女」

文芸坐三浦館、
本日上映した作品は、先日の「タンポポ」につづいて、
伊丹十三監督作品としては二本目の登場、「ミンボーの女」であります。

本当は、伊丹十三監督作品としては、第一作を上映したいところですが、
第一作は内容が内容なのでむぅむぅ(義父)に観せるのもどうかと(汗)・・。

ということで、きょうは「ミンボーの女」にいたしました。
ラストシーンにむぅむぅの親友だった田中明夫大親分も登場しますしね。


さてこの映画、
1992年に公開されると世間ではなにかと騒動が起きました。

わたしは、
有り余るマルチな才能を発揮した伊丹十三さんが書かれた
一連のご著書のファンで読みつづけていましたが、
それを読んだ者としては、伊丹さんの自死が信じられません。


「タワーリング・インフェルノ」

2017年05月21日 23:59

「タワーリングインフェルノ」

1975年昭和50年)といえば、わたしが高校を卒業した年ですが、
6月28日に「タワーリング・インフェルノ」が日本で公開されました。

わたしも、故郷・浜松の映画館で観た覚えがあります。

その一か月後、
わたしは、東京へ向かう列車の客になっていました。

映画を観ていたときは、
後々そのような事になるとは、思ってもいませんでした。


さて、文芸坐三浦館、
本日上映したのは、その「タワーリング・インフェルノ」です。

タワーリング・インフェルノ(The Towering Inferno)」は、
まさに「そびえる地獄の火柱」 と対峙した人間たちの闘いを描いた、
パニック映画の金字塔であります。

わたしが上京すると、当時新宿西口には京王プラザホテル
住友三角ビル国際通信センタービル新宿三井ビルがそびえ、
安田火災海上ビルは工事中で半分くらいでした。

それらを見上げて、
タワーリング・インフェルノ」と重ね合わせたのは言うまでもありません。

タワーリング・インフェルノ」は、要するに高層ビルが火事になる映画です。

スティーブ・マックイーンポール・ニューマンウィリアム・ホールデン
フレッド・アステアフェイ・ダナウェイジェニファー・ジョーンズ
ロバート・ワグナーリチャード・チェンバレンロバート・ヴォーン
そしてあのO・J・シンプソン

監督がジョン・ギラーミン、音楽はジョン・ウィリアムズという、
全員のギャランティだけでも何本の映画が製作できるんだろうという大作です。

しかし、興行成績は記録的大成功を収めたようですが、
“たかが映画”?なのに、そのスケールの大きさには圧倒されました。

日本の映画創りは “火の車”・・・。



「家族はつらいよ」

2017年05月20日 17:37

「家族はつらいよ」

本日の文芸坐三浦館は、
お昼からテレビ放映されていた山田洋次監督作品「家族はつらいよ」であります。

家族はつらいよ2」が公開されるのを前に、
制作に関わったテレビ局が前作を放送して宣伝に協力しているのでしょう。

ちょうどタイミングがよかったので、
文芸坐三浦館で代用させていただきました。


ところで、
この映画は、去年の春に公開されたのですが、
松竹のお家芸とも云える“家族”や“家庭”を通して人生や社会を描こうとする
小津安二郎監督以来の流儀でしょうか?

家族もつらいよ」は、数々の小津作品へのオマージュなのでしょうが、
少しずつ家族の形が崩れてゆく、家庭が壊れてゆく過程を描いている、
という意味では、小津作品は見事だったと思います。

しかし、
そういえば、むぅむぅ(義父)に聴いた話ですが、
むぅむぅが大島渚監督と飲んだときに、「僕は小津作品を認めないんです!」
と頑なに言い張られて返答に困ったことがあったのだそうです。

だから必然的に大島さんは松竹を辞めることになったのでしょうが、
映画監督もつらいよね。 



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