みんな会

2017年03月07日 23:59

タケちゃん

タケちゃんは、きょうで66歳になりました。

きょうは、
タケちゃんの誕生会である恒例の「みんな会」が催されました。


タケちゃんは、
隅田川で産湯を使い、荒川で顔を洗って育ちましたが、
1992年4月17日、お母さんに死に水を取ってもらって逝きました。

その翌年から、
命日に偲ぶより、タケちゃんの誕生日に集まって、
お母さんを囲みながら、みんな一緒に齢をとろうやということになり、
誕生日が3月7日だから「みんな会」だと、わたしが名付けました。

みんな会に集まってくるのは、
幼馴染みや中学・高校の友人たち、演劇科の先輩後輩や芝居仲間たちです。

このみんな会のメンバーの中から、これまでに3人もタケちゃんの処に逝きました。
仲間が逝くたびに、タケちゃんのお母さんを悲しませています。

「今頃、あっちで卓を囲んでいるかもしれないなぁ」
などと冗談を言ってはいますが、淋しい限りです。

タケちゃんが亡くなったとき30代・40代だったみんな会のメンバーも、
ほとんどの人が還暦を過ぎました。

寄る年波には抗うことができず、病気の話題が増えました。

病気の話、介護の話は、
「おまえもかい?」、「俺もだよ」、「うちもだよ」、「みんなかい?」

2017年みんな会





最新記事