FC2

2014年09月30日 23:59

<独り言>

先日も、わたしのガラパゴス携帯電話では、
Yahoo!のメール機能が使えなくなってしまった。

きょうも朝からそうだが、
このところ、パソコンでYahoo!メールを使おうとすると、
「現在、Yahoo!メールがご利用いただきにくい状況です。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。」
というメッセージが表示されている。

そこへもってきて、
きょうのYahoo!ニュースに、「FC2国内会社を捜索」というニュースが載った。

FC2よ、おまえもか!?

わいせつ動画や著作権法違反動画を配信していたという。

それは社会的に問題だが、
その所為でFC2ブログが閉鎖されたら、それはわたしにとって問題だ。

閉鎖されるのか?

FC2ブログ、これもいまや巨大なインフラだ。
それを、閉鎖するの?しちゃうの?

銀行だって倒産するし、
ダイエー成城石井も消えちゃう時代だからなぁ・・。

きょうは、9月30日。
このブログもきょうが最期だったりして・・・。


ブース

2014年09月29日 23:07

昇天

去年のいまごろ、
毎晩、かみさんをブースに送って行って、
駐車場で、病院の空を見上げながら待っていました。

ブースというのは、救世軍ブース記念病院のことです。
所謂、ホスピス。最期を迎える人たちの居場所です。

去年のきょう。
23時07分、彼女は昇天しました。

そのときも、わたしは駐車場で夜空を見上げていました。
いまにも彼女が昇天することは、解っていたのでした。

雲間から、少しだけ星が見えていました。
月明かりの雲も、美しく見えました。

今生での別れは果たせないまま、
わたしは、彼女と駐車場でお別れしたのでした。

それはそれで、静かで美しい晩でした。

御嶽山

2014年09月28日 23:59

古来、この国にはアニミズムの歴史があります。

山にも大地にも川にも池にも湖にも海にも、
岩石や草木といった万物に精霊が宿っているという信仰です。
八百万の神々とも云います。
そして、森羅万象は、その神々の行いなのだという考えかたです。

御嶽山

さて、日本列島の真ん中。
富山市浜松市を直線で結んだほぼ中央。
日本列島のヘソのような位置に、御嶽山は在ります。

御嶽山のすぐ東側には、
糸魚川静岡構造線が通り、フォッサマグナが広がっています。
木曽川が流れ、中央本線が走っています。
木曽節にも謳われて有名な御嶽山であります。

西側には、下呂温泉高山本線
北側には、飛騨高山乗鞍岳野麦峠
南側には、中津川

その御嶽山が噴火しました。

噴火は、きのうの昼ごろだということですが、
その時わたしは、シンポジウムの準備をしていて、
それを知ったのは、シンポジウムが終了した直後のことでした。

被災された方が多くいらっしゃるということですが、
一刻も早い救助が待たれます。


ところで、
御嶽山は、山岳信仰の霊山のひとつです。

地震も津波も雷も台風も竜巻も、そして噴火も、
神々の行いなのだとしたら、それは何故でしょう?

では、原発事故は?
原子力にも神は存在するのでしょうか?
存在するとしたら、それは人間が創りだした神ですが・・

福島原発行動隊主催シンポジウム

2014年09月27日 21:24

福島原発行動隊シンポジウム

公益社団法人 福島原発行動隊主催シンポジウム
「福島原発の収束・廃炉を考える」~私たちに何ができるか~


終了しました。

参加者は関係者を除いて約160名。
盛況のうちに開催し、終了しましたことをご報告します。

尚、
そのシンポジウムの様子は、リアルタイムに世界中に中継されました。
そして、録画としてもご覧いただけます。

福島原発行動隊の動画配信サイトをご覧ください。

2014年9月27日福島原発行動隊シンポジウム動画前半

2014年9月27日福島原発行動隊シンポジウム動画後半

疲れました!
また、明日以降、動画を確認しながら、客観的に捉えてゆこうと思います。

みなさま、ありがとうございました。

病院の空

2014年09月26日 20:16

病院の空

なんですか、
病院に入院している方へのお見舞いに生花を贈ったり持ち込むことを、
感染症の予防などを理由に、禁じる病院が各地で増えているのだそうですね。

入院していらっしゃる方々にとって、
植物や花を愛でることは、日常とは違った価値があるのではないかとも思い、
少々、気になる話題でありました。


さて、去年の9月26日。

我が家とは、まるで親戚かそれ以上のつきあい方をしている親友が、
仕事先で、突然体調を崩し、病院で検査した結果、
硬膜下血腫との診断が下りて、緊急手術を受けるというので、
わたしも、ご家族と共に立ち会いました。

側頭部に穴を開け硬膜とクモ膜の間の血腫を除去するという、
大変な手術にもかかわらず、終了まで47分間という早さでした。
早かろう悪かろうはなく、幸い彼は現在元気に暮らしています。

上の写真は、
手術が成功して病院から帰るときに、或る意味感動して撮ったものです。

それから3日後、
告知から2ヶ月足らずで急逝した従姉が昇天した夜に、
病院の窓から見えた空を撮ったのが、下の写真です。

病室にいる患者やご家族にとって、
その目に触れるものは、すべて特別な意味をもつものでしょう。

患者やご家族が、どんな想いで、それを見ているのか・・
想像してみることが大切だと思います。

月夜

襲名披露興行終了

2014年09月25日 23:59

巡業トラック

埼玉県三郷市に在る、三郷市文化会館に、
「松竹大歌舞伎」西コースの松竹大歌舞伎の巡業公演を観に行ってきました。
この巡業も、明日の横須賀での公演で千穐楽です。

そして、四代目市川猿之助九代目市川中車を襲名してから、
丸3年経ち、襲名披露興行も、明日で終了します。

平成26年度 (公社)全国公立文化施設協会主催 西コース
「松竹大歌舞伎」
市川亀治郎改め 四代目市川猿之助襲名披露
九代目市川中車襲名披露


一、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)

長兵衛:市川中車
馬士弥太八:市川右近
妹おいね:市川笑三郎
堀尾茂助:市川月乃助
猟人伝蔵:市川弘太郎
父長九郎:市川寿猿
巫女小鈴:市川春猿
僧 法善:市川猿弥
七之助:市川門之助


二、四代目市川猿之助 九代目市川中車 襲名披露 口上(こうじょう)
      
亀治郎改め市川猿之助
市川中車
中村梅玉
幹部俳優出演


三、三代目猿之助四十八撰の内 義経千本桜(よしつねせんぼんさくら)
川連法眼館の場
     
佐藤忠信/忠信実は源九郎狐:市川猿之助
静御前:市川笑也
亀井六郎:市川弘太郎
駿河次郎:市川猿弥
源義経:中村梅玉

ご一門の皆さま、お疲れ様でした。

松竹大歌舞伎巡業

「異人ノススメ」

2014年09月24日 23:58

異人ノススメ

作:金堂修一
脚色/演出:髙橋耕次郎
結の章 虎の会公演「異人ノススメ」を観てきました。

於:銀座みゆき館劇場

芝居は、
日本で初めての公害事件と言われる足尾銅山鉱毒事件を告発した、
田中正造の生き方を描いた内容です。

例によって、観た芝居の感想は述べないことにしますが、
この時代、わたしたちが、田中正造から影響を受けなかったら、
いつだったら、影響されるというのでしょう?



■公益社団法人福島原発行動隊主催シンポジウム
「福島原発の収束・廃炉を考える」 ― 私たちに何ができるか ―


■2014年9月27日(土)13時30分~16時30分

■会場:早稲田大学早稲田キャンパス15号館

■お申し込み先・詳細:福島原発行動隊

meeting201409.jpg
         

15年

2014年09月23日 23:59

人見記念講堂

パン パシフィック フラ エキシビジョン」が始まって、ことしで15年。
その第14回目を、かみさんと観に行ってきました。

ことしは、
ハワイから、ロバート・カジメロさんをはじめ、
7人のクムフラと4ハラウ、総勢35人が来日しました。
そして、日本の17のハラウ・グループが共演しました。

かみさんが、フラと関わってから、そのくらいの時間が経ったことになります。
かみさんと主催者のヒデさんが知り合って、やはり同じ時間が経ちました。

かみさんは、一人のクムフラに師事して、ハワイのハラウに入ったことで、
ヒデさんと同じ道を歩くことはしませんでした。

しかし、そのクムフラにフラの基礎を学び、
その日本校を立ち上げることに尽力し、何度も、
キングカメハメハ フラ コンペティション」に出場することができました。

かみさんにとって、この15年は紆余曲折がありましたが、
フラを踊る実力は、素人のわたしからみてもトップクラスになったと思います。


この15年。
わたしは、一体なにをやっていたのだろうと、思います。

クムフラ

納骨式

2014年09月22日 22:31

納骨式

神ともにいまして 行く道を守り
天の御糧もて 力を与えませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ

荒れ野を行くときも 嵐吹くときも
行く手を示して 絶えず導きませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ

御門に入る日まで 慈しみ広き
御翼の蔭に 絶えず育みませ
また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝が身を離れざれ

アーメン


一年前、
告知から2ヶ月弱、
60歳の誕生日の直前に亡くなった従姉の納骨式。

かみさんと参列してきました。

従姉は、年老いた母(伯母)を独り遺して逝きました。

その伯母から、従姉の形見として、
沖縄壷屋焼と思われる抱瓶を分けて貰いました。

抱瓶

痛み

2014年09月21日 22:17

痛み

神戸で、小さな女の子の行方がわかりません。

5日もすれば、見つかるだろうと言われていたのに、
・・・10日経ちました。

目撃した人たちが大勢いるようですが、
いずれの証言も、一人で歩いていたというものです。

どうして、そんなに長い時間、一人で歩いていたのでしょう?


胸が痛みます。

どうか、一刻も早く見つかってほしいです。

この胸が張り裂けることがないことを、切に祈ります。

きょうの独り言

2014年09月20日 23:59

俯瞰

「結婚したらどうだいって、僕だって言います」

この発言、誰が誰に言っても、問題なんでしょうか?
正直、当惑しました。

同じように思った方、
自分でも言ったことがあるなと思った方、多かったんじゃないでしょうか?

言われたことも、あります。
わたしも言ったことがあります。
かみさんも言ったことがあります。

結婚は、いいものだと思っているからです。
正直、人生にはいろいろなことが起こります。
いろいろな生き方があります。
人生いろいろです。
でも、結婚という生き方は、すばらしいと、わたしは思っています。

イヤ、都議会議員が、
それも男女共同参画社会推進議員連盟の会長が言ったら問題だということは、判ります。

男女共に、人の生き方を型にはめて捉えるべきではないことも、解ります。

人が美味いと思っているものを、
「これ美味いぞ!食ってみろよ」と押し付けられるのが、迷惑なこともあります。

人が楽しんでいる趣味について、
延々話を聴かされるのも、苦痛です。

だから、
「結婚はいいよ~」という話だって、同じことだとは思います。
でも、この国の多くのオジサン・オバサンは、そう言ってきました。

「いつまでも、独りじゃあねぇ・・」
「あの男のいまがあるのは、内助の功があったからだ」
「きょうは、愛妻弁当かぁ?」
「結婚したら、きっと尻に敷かれるな」
「一生、この人についてついてゆきます」
「美味しいものを、たくさん作ってあげたいです」

そういうことを言う時代じゃないんですかねぇ?

女性の活用促進を謳いながら、少子化の歯止めを訴える。
女性にとっても、またそれをサポートする男性にとっても、
タイヘンな時代になりましたね。

「オイ息子!そろそろ結婚したらどうだ」


曼珠沙華2014

2014年09月19日 19:00

彼岸花2014

ことしも、秋のお彼岸の季節が廻ってきました。

そして、ことしも曼珠沙華の花が咲きました。
雑司が谷霊園を通り抜ける途中、あちらこちらに咲いていました。

曼珠沙華は、彼岸花とも云います。
お彼岸の時季に咲くから彼岸花でしょうが、そのまんまですよね。

去年は、
曼珠沙華の名前についてのブログを書きました。

ことしは、ナニについて書きましょうか?

花言葉というのは、どうでしょう?
花言葉を調べてみました。

曼珠沙華の花言葉は、

独立・・

情熱・・

再会・・

諦め・・

悲しい想い出・・

想うのは貴方一人・・

また逢う日を楽しみに・・


わたしは、
「想うのは貴方一人」と「また逢う日を楽しみに」を選ぶことにします。

? 選ぶことにしますって・・・

彼岸花


最新記事