好事魔多し

2012年04月30日 23:59

大惨事のニュースがつづいています。


実は、きょう一日横になっておりました。

一昨日のシャンソン・ライブから始まって、
昨日の渋谷のお練り、その後、家族で祝杯を挙げて、
夕方からは浜松町に在る劇団四季の自由劇場に、「間奏曲」を観に行きました。
主人公を囲む主要な登場人物3人が、別々のつながりですが友人なのです。

自由劇場

間奏曲

その後、友人の一人と食事して、帰り路に渋谷ヒカリエのラウンジに寄って、
かみさんと二人で祝杯を挙げました。

渋谷ヒカリエ

そしてきょうは、
昨日歩き回ったので、右足の患部が痛み出しておりましたし、酒も残っておりました。

それに、なんですか、身体が熱を溜めたような感じで、全身が痛みました。
風邪もひいていたのかもしれません。

食事もノドを通りませんので、朝のセッション時を除いて、一日中寝ておりました。


好事魔多しと、申します。





お練り

2012年04月29日 23:59

2012年4月29日は、息子Kとみきちゃんの結婚(式)記念日です。

3年前のきょう4月29日、二人は結婚式を挙げました。

さて、あれから3年経った息子Kの4月29日の一日を、ドキュメントしました。

2012年4月29日 お練り①

12時00分、渋谷ハチ公前広場、
渋谷ヒカリエ開業記念「二代目市川亀治郎大博覧会」
お練り前のご挨拶、市川亀治郎丈はじめ澤瀉屋一門

2012年4月29日 お練り②

12時40分、渋谷109前からお練り出発

2012年4月29日 お練り③

2012年4月29日 お練り④

2012年4月29日 お練り⑤

2012年4月29日 お練り⑥

2012年4月29日 お練り⑦

2012年4月29日 お練り⑧

2012年4月29日 お練り⑨

2012年4月29日 お練り⑩

やっと、ここまできました・・・。

それにしても、きょうの渋谷は熱かった。



シャンソン

2012年04月28日 23:59

シャンソン

「シャンソン」という言葉は・・・、
フランスでは、「歌」のことを意味するのだそうです。
歌のことをシャンソンと云い、音楽のジャンルを指すのでは、ないそうです。

どうも、人は、
踊りたい人と、歌いたい人、そしてそれを鑑賞する人に分かれるようです。

その意味で、
うちのかみさんは、踊りたい人なのでしょう。
日本舞踊に始まり、現在ではフラダンス、そもそも踊り全般が好きです。


さて、
きょうは、友人たちがシャンソンを歌うというので、聴きに行ってきました。

一人は、学生時代のかみさんの同期、一人はわたしたちの後輩です。
一人は、江戸っ子、もう一人は沖縄に育ちました。

生まれ育ちは違っても、演劇とシャンソンでつながった二人のコラボレーションです。

いや、評価でも批評でもありませんが、
お二人の違いが際立って、面白かった。

ときにシャンソンを、ときにカンツォーネを、ときにタンゴを歌うお二人、
そこに演歌が混ざっても、違和感はなかったことでしょう。


人生を基にした、その人の生き方、 “ シャンソン(歌) ”




一緒に

2012年04月27日 23:59

宮内庁長官が、天皇、皇后両陛下が亡くなられた際の埋葬方法について、
「国民生活への影響を極力少なくしたい」という両陛下の意向を踏まえて、
土葬から火葬への変更を検討していることを発表しました。

ちょっとビックリしました。

天皇、皇后両陛下が亡くなられた際のことについて、
宮内庁長官が、言及すること自体が異例でしょう。
それも、土葬か火葬かなどという具体的なことにまで触れているので、驚きました

また、埋葬の方法も、
「極力、国民生活への影響の少ないものとするように、
規模を含め、できるだけ簡素なものとすることが望ましい」
というお考えを、天皇陛下が示されているのだそうで、
皇后陛下の「陛下の御側で」というお気持ちから、
天皇陛下との「合葬」という方向で検討されるということです。

わたしたちでしたら、
遺言を書いたり、成年後見制度を使ったり、当たり前にすることを、
ご自分で実現できないもどかしさが、おありのことでしょう。


陛下の御側で・・・

当然のお気持ちです。

御二人




「おどりカタログ」

2012年04月26日 22:44

和の化学反応
林千永+落合商店 和の化学反応 Vol.1 「REVELATION」


きょうは、「おどりカタログ21 vol.11」の開催日でしたので、
会場である姉の稽古場へ行って、観て参りました。

姉は、かみさんの実姉です。
日本舞踊家です。

特定非営利活動法人「和のメソッド」を主宰しております。
その活動の一つが、きょうの「おどりカタログ21」ですが、
日頃、日本舞踊にご縁のない方から観た敷居の高さや難解さを払拭するために、
踊りに解説を加えたり、趣向を凝らした運びで、
日本舞踊の魅力を、みなさまに伝えてゆきたいという、姉の想いから始まった企画です。

20年ほど前にも、「おどりカタログ」は企画されておりました。
その当時の「おどりカタログ」は、今は無き文芸坐ル・ピリエで公演し、
わたしが制作を担っておりました。
現在では、法人組織にもなりまして、お弟子さんたちも支えてくださるので、
わたしが直接手伝うことはなくなりました。

それにしても、
稽古場という空間で、間近に観る日本舞踊も、いいものですよ。

おどりカタログ21vol.11
おどりカタログ21 vol.11

日本舞踊を、もっと身近にしていただきたい、
日本舞踊の魅力を、もっと知っていただきたい、
日本舞踊家としての、姉の想いは、並々ならぬものがあります。

さて、
その姉が出演する、新作舞踊公演があります。

林千永+落合商店 和の化学反応 Vol.1 「REVELATION」

この企画、昨年の大震災の影響で中止され、
大震災を受けて、根本的に作品の練り直しを行ったという待望の作品です。

姉が、演出・振付し、踊ります。

林千永+落合商店 和の化学反応 Vol.1 「REVELATION」

■日時

 5月18日[金]19:00開場/19:30開演
 5月19日[土]13:30開場/14:00開演、17:30開場/18:00開演

■会場

 アサヒ・アートスクエア

■料金

 前売・当日共に4,000円



独自基準

2012年04月25日 18:00

潮干狩り

「千葉のアサリとハマグリなんだけどさ、食べる?」

お昼ごろかかってきた、友人 I さんからの電話でした。

I さんは、急に酒蒸しが食べたくなって、
千葉県富津市に独りで潮干狩りに出掛けたのだそうですが、
たくさん獲れたから、我が家にくれるというのでした。

勿論、いただきたいと返事をしましたので、帰りに届けにきてくれました。


さて、
I さんが「千葉のアサリとハマグリだけど・・・」と云った意味は理解しましたが、
わたしたちは、喜んでいただこうと思います。

千葉県富津市のアサリやハマグリの放射能の量は、
今日の計測で、1キロあたり25ベクレル以下だそうです。
放射線量は、毎時0.072マイクロシーベルト(測定位置1.0m)だそうです。
これは、富津漁業協同組合の計測した数値結果です。

ところで、
農林水産省は今月20日に、スーパーや食品メーカーや外食産業などの団体に、
国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出したのだそうです。

これは、一見、
「国が定めた基準を超えちゃだめよ」と云っているようにみえますが、
「国よりも厳しい独自基準を設けたり、自主検査を実施したりしないでね」
という通達なのです。

つまり、国が定めた基準より厳しい民間の独自基準があると、
二重基準となって消費者が惑わされるから、という主旨のようなのですね。

しかし、
消費者だってバカじゃありません。
自分独自の基準の中で、自分の責任で、食べる物を選んでいます。

但し、その場合、食品の検査が的確に行われていることと、
表示された数値に偽りがないことが求められるのは、云うまでもないことです。

できるだけ放射能レベルが0に近い物がよいに決まっていますし、
業界が、それをできるだけ追究することが、自らを守ることであり、
消費者を守り、ひいては生産者を守ることにもつながると思うのですが。


ということで、
きょういただいた、立派なアサリとハマグリ、わたしはいただきます。



「仮名手本忠臣蔵」

2012年04月24日 23:59

四月花形歌舞伎

新橋演舞場で、「仮名手本忠臣蔵」を、一日通して観てきました。

四月花形歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」
四月花形歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」

勿論、息子Kも出演していたからですが、
仮名手本忠臣蔵」を通しで観たことがなかったからです。

通しといっても、序幕の大序から大団円の十一段目まで全て演れば、
おそらく一日では収まらない長時間になることでしょう。

今回の公演は、

<昼の部>、
大 序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場

三段目 足利館門前進物の場

   同 松の間刃傷の場

四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場

   同 表門城明渡しの場

浄瑠璃 道行旅路の花聟

<夜の部>
五段目 山崎街道鉄砲渡しの場

   同 二つ玉の場

六段目 与市兵衛内勘平腹切の場

七段目 祇園一力茶屋の場


十一段目 高家表門討入りの場

    同 奥庭泉水の場

    同 炭部屋本懐の場

ということになっております。

仮名手本忠臣蔵

わたしは、
静岡に育ちながら富士山に登ったことはなく、
東京に住みながら東京タワーに上ったことがありません。
事程左様に、歌舞伎役者を息子に持ちながら、
仮名手本忠臣蔵」を通しで観たことがなかった、わたしでした。

で、観た感想を少し。
感想と云っても、公演の感想ではなく、「仮名手本忠臣蔵」の感想です。

各段各場に散りばめられた、情感、情愛、義理、人情、使命感、世界観、死生観・・・、
歌舞伎のフォルムによって表現されているにもかかわらず、感じるリアリティー、
なにか、日本人がもっているメンタリティーの多くを、そこに観た気がしました。

もしかしたら、
人形浄瑠璃歌舞伎によって脈々と伝えられてきた、この物語から、
日本人のメンタリティーは創られたのではないかとさえ、思ったのでした。

だって、もし歴史上、赤穂浪士の討ち入りがなかったとしたら、
日本人のメンタリティーは、いまと同じだったでしょうか?

その意味で、
赤穂浪士の討ち入りと、それを伝えてきた人形浄瑠璃や歌舞伎が果たした影響の大きさに、
少々興奮気味のわたくしであります。

勝田新左衛門




過失か、故意か

2012年04月23日 23:59

昨日、京都南座の「歌舞伎鑑賞教室」を観に行ったという友人に話を訊くと、
南座からすぐ近くの事故現場は、まだ生々しさを残していたということでした。
息子Kの出演する舞台を観に、よく行く場所だけに、他人事とは思えません。

そしてきょう、またしても痛ましい事故が起こりました。それも、また京都で。
きょう起こった事故は、
無免許の18歳の青年たちが居眠り運転していて起こした事故だったようです。

この事故に遭った歩行者のうち、
小学校2年生7歳の女の子と、妊娠していた女性とその胎児が亡くなり、
他に児童2人が意識不明の重体、3人が重傷、3人が軽傷を負ったのだそうですね。
これ以上、被害が大きくならないことと、事故に遭われた方たちのご回復を願います。


さて、話は変わりますが、
日本てんかん協会の入っている建物は、全国心身障害児福祉財団ビルといいます。
この建物は、その名のとおり様々な障がい者の団体が入っています。
それらの団体には、演劇の制作者として伺ったこともありましたし、
ホームヘルパー2級の免許を取得したときに、お世話になった団体もこの建物の中に在りました。

それぞれの団体が、資金や運営が困難な中で、
障がいを持つ人たちの自立と権利のために働いていらっしゃいます。

また、演劇制作者として、
劇場に来られたお客様の中に、てんかん発作を起こされた方がいて、
何回か、その対応や処置をさせていただいたことがありました。

ですから、てんかんについては、多少理解している者として記しますが、
てんかんを持病とする方の運転免許取得・更新と、交付制度は見直すべきだと思います。

京都の、てんかんを持病として治療中だった青年が起こした事故の場合、
まだ現時点で、事故か故意かも含め、てんかんとの因果関係も判っていないのですが、
一年前に起きた栃木県鹿沼市のクレーン車による事故の背景をみると、
元々大型免許と第2種免許(クレーン車など)の免許取得ができないてんかんの患者が、
その事を伏せて免許を取得していたということから、免許取得・更新制度を見直す必要を感じます。
但し、京都の青年が起こした事故は、因果関係の究明が待たれるところです。


それにしても、持病と生活が懸かった免許取得の問題と、
きょう起きてしまった京都の事故とは、決定的な違いがあります。

きょう3人の命を奪い、大勢の子どもたちを傷つけた事故は、
無免許で夜通し遊んだ帰りに、居眠りして起こした事故だからです。

飲酒運転、無免許運転、暴走運転がなくなりません。
度々繰り返されていることです。
これらは、過失じゃありません。故意です。

これだけの事故を起こしたにもかかわらず、
あれだけの犠牲が出たにもかかわらず、
原因さえ判っていないにもかかわらず・・、

いや、原発再稼働のはなしじゃありませんよ!




大槌町菜の花プロジェクト

2012年04月22日 23:59

大槌の少女

去年の夏、岩手県の大槌町の大槌中学校横の河川敷で、
菜の花を咲かせるための、お手伝いをしました。

大槌町菜の花プロジェクトといいます。

大槌川の河川敷のガレキを撤去して耕し、
その河川敷一面に菜の花を咲かせようとした人がいます。

現地の金山文造さんです。


大槌町は、去年3月11日の東日本大震災によって引き起こされた大津波で、甚大な被害に遭いました。
死者・行方不明者は1,700人を超え、前町長も行方不明になりました。

逆流した津波は、壊れた家屋や車などを運び、大槌川は一面ガレキで埋まったのだそうです。

大槌町菜の花プロジェクトは、
最初金山さんがツルハシ一本持って、独りで始めた取り組みでした。
金山さんが大槌町菜の花プロジェクトを始めた想いは、「追悼」と「希望」です。
そして、現在では「感謝」の想いが追加されました。

金山さんが独りで始めたプロジェクトでしたが、
金山さんに共感した人々が徐々に参加し、延べ1万人以上の人たちが働いたのでした。

わたしもその一人ですが、河川敷のガレキ・石拾いの作業をしていたとき、
たまたま就任したばかりの新町長が近づいてこられて、握手しながら挨拶をしてくださいました。

大槌町菜の花プロジェクト

さて、
そんな大槌町の明るいニュースが届きました。

大槌町菜の花プロジェクトにも関わっている、大槌中学校2年生の臼澤みさきさんが、
歌手デビューするというニュースです。

東京新聞2012年4月21日配信

デビュー曲は、「故郷~Blue Sky Home Land~」 (4月25日ネット配信開始)

金山さん始め、みんなの想いが叶って、
現在、大槌川の河川敷には、菜の花が咲いているのだそうですが、
菜の花と、臼澤みさきさんのイメージが重なりました。




不感症

2012年04月21日 23:59

日常

このところ、肌寒い日がつづくからなのか、
孫娘の鼻水が止まりません。

きょうは、午前中に孫娘を病院に連れて行きました。

家を出てから、診察を受け調剤薬局で薬をいただいて帰宅するまで、約2時間。
病院の待合室は混んでいました。


孫娘と診察を待ちながら思ったことです。

周りを見れば、同じように診察を受けに訪れた子どもたちがたくさんいました。
土曜日だったせいか、母親や父親に連れられています。

こどもの身体を心配する父母。
自身の身体を診てもらうために待つお年寄り。
独りで受診に来た若者。

いずれも、或る日常のなかの様子です。


しかし、
このわたしたちの日常がつづくその先には、
被災地で困難な中に身をおいていらっしゃる方たちがいらっしゃいます。

いまだ、電気のない非日常を生きている方たちがいらっしゃるのだそうです。
ご自分の家に帰れない方たちがいらっしゃるのです。
生活基盤はもとより、なにより大切な人を亡くした方たちがいらっしゃるのです。

原発事故が起きた現場で、命を削って働いていらっしゃる方たちがいます。
夜も寝ずに、この国の復興を使命に働いていらっしゃる方たちがいます。

崩れた4号機の、使用済み核燃料プールは、
震災当時、定期点検中だった原子炉内の核燃料も含め、膨大な核燃料を貯めています。
ほとんど奇跡と云うべきか、現在の状態が辛うじて維持されていますが、
つづく地震や、プールの耐久度の問題から、いつなにが起こってプールに亀裂が入るか判りません。

もし、そんなことが起こったらこの国は・・・・・・・

そんな中で、わたしたちは、
子どもの病気を心配し、仕事に追われ、人間関係に悩み、
誕生日を祝い、子どもの成長を喜び、花を愛でているのです。

“ あの時に逃げていれば ” と、後々思うのではないか、
そんなことを考えながら、この一年、相変わらずの生活をしています。

こんな考えが頭をよぎりながら、
明日には、またそのことを忘れてしまうのでしょう。

不感症です。







お迎え

2012年04月20日 23:29

お迎え

夕方6時、もも組さんは、お迎えのお母さんたちで賑やかです。

さくらんぼ組さんのときと、また違ったお母さんたちと一緒になります。

まず、棚からバックを出して、
もも組さんのリストに、迎えに行った時間を記入して、
連絡帳を受け取って、一日を確認して、
靴下を受け取って、洗濯物を受け取って、
きょうは週末の金曜日ですから、シーツを受け取って、
そこまで済めば、孫娘を抱きしめる余裕があるので、孫娘を受け取ります。

しかし、
その前に、孫娘が、こちらを見つけることもあるワケで、
そうすると、興奮した孫娘が「ジィジ!、ジィジ!」と飛び跳ねて、
ときに柵にあごをぶつけたり、興奮して転んだり、大騒ぎになります。

すると、
周りにいるお母さんたちや、新しい保育士さんたちが、
わたしに聞こえないように、「あれ、○○ちゃんのおじいちゃんなのね」
などと会話しているのが、判ります。

そうです。
わたしが、○○のおじいちゃんなんです。

さてこうして孫娘を受け取ったら、布オムツを紙オムツに替えて、
靴下を履かせて上着を着せます。 これで、帰る準備OK!


それにしても、
お仕事しているお母さん、お父さんたちは、大変です。
みきちゃんもそうですが、送って行っても、引き取るときにも、
心のなかで、「ごめんね」と手を合わせていることでしょう。

しかし、
そのことを、いつか孫娘が許容し解ってくれる日が、あるのだと思います。

それまでは、
ジィジとバァバが、おつきあいします。





「逆説の10ヵ条」

2012年04月19日 23:59

家庭人なら家族のために。
企業人なら企業のために。
首長なら自治体のために。
国会議員なら国のために。
大臣は天下国家のために。

でも、地球人なら全ての人類のために・・・


マザー・テレサが引用したことで有名な10ヶ条を、わたしも引用します。

“The paradoxical commandments” By Kent M. Keith

「逆説的な戒め(逆説の10ヵ条)」 ケント・M.キース

①People are illogical, unreasonable, and self-centered.
 Love them anyway. 

 人は不合理で、非論理的で、わがままな存在です。
 とにかく、人を愛しなさい。

②If you do good, people will accuse you of selfish, ulterior motives.
 Do good anyway. 

 貴方が良いことをしても、人は利己的で不純な動機だと非難します。
 とにかく、良いことをしなさい。

③If you are successful, you will win false friends and true enemies.
 Succeed anyway. 

 貴方が成功すれば、ウソの友人と本当の敵に勝ちます。
 とにかく、成功させなさい。

④The good you do today, will be forgotten tomorrow.
 Do good anyway.

 貴方が、きょう良いことをしても、明日には忘れられます。
 とにかく、良いことをしなさい。

⑤Honesty and frankness make you vulnerable.
 Be honest and frank anyway.  

 誠実さと素直さは、貴方の弱点です。
 とにかく、誠実で素直でありなさい。

⑥The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds.
 Think big anyway. 

 大きな発想を抱く男女は、小さな発想しかない男女によって落とされます。
 とにかく、大きな発想をしなさい。

⑦People favor underdogs, but follow only top dogs.
 Fight for a few underdogs anyway. 

 人は敗者に同情しても、勝者についていきます。
 とにかく敗者のために戦ってください。


⑧What you spend years building may be destroyed overnight.
 Build anyway. 

 貴方が永年かけて築きあげたものが、一晩で壊されるかもしれません。
 とにかく、築きなさい。

⑨People really need help, but may attack you if you do help them.
 Help people anyway. 

 人が本当に助けを必要としているのに、貴方が助けようとすれば非難されます。
 とにかく、人を助けなさい。

⑩Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth.
 Give the world the best you have anyway. 

 貴方が持つ最高のものを世界に与えても、貴方は酷いめに遭います。
 とにかく、貴方が持っている最高のもの世界に与えてください。




それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
(2010/08/21)
ケント・M・キース

商品詳細を見る


最新記事