fc2ブログ

巨星堕つ

2011年10月27日 23:59

本日、
今月10日に亡くなられた中村芝翫さんのご葬儀が青山葬儀所でありました。

また一人、歌舞伎の名優がいなくなられました。

中村芝翫さんと云えば七代目、勿論歌舞伎俳優でいらっしゃいますが、立女形の代表格。
人間国宝であり、成駒屋の最長老である大成駒、日本俳優協会の会長でもあられました。

わたしたち夫婦としては、息子Kの大先輩(雲上人)であられるのですが、
個人的には、芝翫さんのお嬢さんである好江さんは、学生時代の後輩にあたります。

さて、息子Kもご葬儀に参列させていただきました。

きょうは、月の27日、歌舞伎の興業はありません。
大概の歌舞伎俳優のご葬儀は、月の興業と興業の間に行われます。
芝翫さんが亡くなられたのも今月の10日だったのですが、大看板のご葬儀ですから、
歌舞伎俳優が揃ってお見送りするには、この時期だったのでしょう。

報道によると、参列者は約1,200人だとか。
多分、歌舞伎俳優は全員といってよいほど参列されたのではないでしょうか?

その歌舞伎俳優ですが、全員で何人だと思われますか?
わたしは数えたことがないのですが、息子Kは数えたことがあるようで、
新たに歌舞伎俳優になる方、亡くなる方などいらして定まりませんが、
大体300人なんだそうです。

大看板から名題下まで合わせて約300人なのだそうですから、
希少な職業と謂わざるを得ません。

日本で、約300人ですから。
世界で、約300人しかいないんですから。

その意味でも、
七代目・中村芝翫さんのご逝去は、歌舞伎の世界の大きな損失でしょう。

名優のご冥福をお祈りいたします。合掌







スポンサーサイト





最新記事