FC2ブログ

ブログチェック

2010年02月19日 17:08

ブログ 002

このブログも昨日から二年目に入っておりますが、

自身がブログを書くようになりまして、習慣になったことが、

ブログを書くこと以外にも、あります。

人さまのブログを毎日読ませて頂くという習慣です。


書いて読まれるだけではなく、人のブログも読む。

これにも、ある程度の時間がかかりますが、手間というほどの時間じゃありません。

数えてみましたら、15人のブログを読んでおりました。

mixi(ミクシィー)を入れたら、もっとです。

私もmixiに登録しておりますが、

ただページをもっているだけで、

どなたかにコメントをすることはあっても、日記や記事は書いておりません。

このブログへの入口にしているのです。


Twitterにも登録していますが、

こちらは、ほとんどチェックすることもありません。

Twitterに関しては、まだその価値や面白さを認識できずにいます。

あの 「自宅できょうのブログなう」 という・・・

「~なう」というのが苦手かも ・・・。


話題を、読んでいるブログのことに戻しますが、

正確に言えば、読んでいるというよりチェックしていると言ったほうがいいでしょう。

と申しますのも、私がチェックしているブログが全て、私のように長々書いてあったら、

時間が掛かって仕方がありません。


その殆どのブログが、毎日更新されてはいないのです。

中には、まだ「謹賀新年」のままの方もいらっしゃいますヨ。

ひと月に一度更新なんて、珍しいことではありません。

それでも、わたしは毎日一度チェックしますがね。


たまに、期待していなかったのに更新されていたりすると、嬉しいものですよ。

釣れない池で糸を垂れていて、たまに当りがきた感覚に似ています。

ですから然程の時間は掛からないという訳です。


それにしましても、その方その方でブログのコンセプトは違うものですね。

デザインやテーマは元より、文体や雰囲気も様々です。

その人らしいと思うことが多いのですが、

中にはご本人にお会いしたときのイメージとギャップを感じるブログもあって、

それはそれで演出を感じて面白いです。


そう、考えてみれば、わたしが読んでいるブログの全てが知人のものでした。

有名人ブログ・・・いや、その知人がたまたま有名人ってことはありますが、

所謂、有名人ブログじゃありません。

家族・親戚を含めて、知り合いのブログです。


さてさて、こう書くと、明日のブログ更新が多くなりそうですなぁ



スポンサーサイト





最新記事