FC2ブログ

いままでにない人

2010年02月08日 18:48

2月4日に引退を表明した大相撲の朝青龍関が、
2月5日(ハワイ時間)からハワイに滞在しているという報道が繰り返されています。

私が、朝青龍関の話題で興味があるのは、

傷害事件は、あったのか、なかったのか。
被害者といわれる人に幾らの示談金を支払ったのか。
バンクーバー・オリンピックに関係する仕事をするのかどうか。
引退後、格闘技界に転進するのか、しないのか。
石井慧選手と食事しながら、ナニを話していたのか?
モンゴルに帰って、政界に進出するのか。
モンゴルの国民の中にある、日本に対する不信感はどうなるのか。
今後のモンゴルと日本の関係はどうなるのか。

そういったことではありません。

じゃあ、なにに興味があるのかといえば、

4日に相撲協会の理事会に呼ばれて急に引退を決め、会見を行ったのに、
翌5日の夜には、成田からハワイ(ワイキキ)に向かう飛行機に搭乗して、
ワイキキに到着後、そのままハレクラニにチェックインできたってことに、
興味があるんですよ。
通常、日本からの便は午前中に到着するので、
チェックインの時間(15時頃)まで時間を潰すのが結構タイヘンですからね。

カイマナヒラ

飛行機のチケットは、いつ予約したのか?
ハレクラニの予約は、いつしたのか?
チェクインをどうやって早めたのか?

個人的にはコレ、興味深いですなぁ。

それから、テレビにハレクラニのロビーや玄関が映りますと、懐かしく眺めています。
また、朝青龍関が食事に行ったというお店は、どこだろう?などと、
下世話な興味も湧いて参ります。

ハレクラニ プールサイド


朝青龍関は、引退会見のとき、

「品格を問われたことがありましたね・・・」

という質問に、

「品格・品格というけど土俵に上がれば鬼にもなるしね、
やっぱり精一杯やらなきゃいけないという気持ちがありました。
いままでにない人なんで、迷惑をかけました。」

と、応えていました。

この“いままでにない人”だと、ご自分で言っている点が、
一連の朝青龍関の引退報道の中で一番印象に残ったのですが、
ご自分のことを、“いままでにない人”だと思っているということが、
この人への疑問を解くカギになるんじゃありませんかねぇ?



スポンサーサイト





最新記事