次男の帰国

2009年03月31日 16:55

いま、成田空港第1ターミナルの到着ロビーでこれを書いてます。

きょう、次男がラスベガスから帰国します。

そこで、迎えに来るために到着時刻を確認しようと
家のインターネットを開こうとしたら、つながりません。

家のパソコンは光ファイバーでつないでいるのですが、どうも
外から家までの間のトラブル(断線)のようです。

したがって、きょうはここでブログを書くしかありません。
帰宅したら解決してくれていればいいのですが。


さて、息子は17時に到着します。

成田空港も、出発ロビーはあまり好きじゃありません。
見送ることが多いので、別れのイメージだからです。
でも、到着ロビーは、なんとなく楽しくなります。

今回は、次男は長男の結婚式が終わるまでは滞在しますから、
ひと月くらいは一緒に居られます。

まったく、子離れのできない父親で、息子たちには叱られ、
かみさんには呆れられています。


それでは、この先もしブログの更新が出来なかったら、
その回線トラブルの所為だと思ってください。
まだ、携帯からのブログの経験がないので書けません。

では、そろそろ時間ですから到着出口のところに戻ります。



息子が帰ってくると、嵐のような日々が始まります。
スポンサーサイト

藤間紫先生の御心に応える

2009年03月30日 19:31

     上野の寛永寺輪王殿に行くには、JR上野駅の「公園口改札」を出ます。

     眼の前に、東京文化会館、国立西洋美術館、国立科学博物館が並びます。

          上野公園口

  平日とは言え、上野公園の桜がお目当てという人々でしょうか?大変な人の数です。

          上野公園

       きょうは、気温が低いのですが、よく晴れてお日様を浴びると温かです。





寛永寺輪王殿

昨夜のお通夜に参列された方の数は、
マスコミの報道によると700人だったそうですが、

きょうは、平日ということもあって、
人数もお通夜ほどではありませんでしたが、
多くの皆様が参列し、お見送りされました。

12時に葬儀が始まり、13時過ぎ、ご出棺。

「ふじっま!」

「いえもと!」

「ありがとうございました!」


大向こうの声が掛かる中、車は一つクラクションを鳴らし、静かに動き出しました。


上野駅に向かって歩く帰り道。
いま名古屋の御園座で、4月1日の初日に向けて稽古中の息子のことを思っていました。

「しっかり励むんだよ。それが紫先生にお応えすることなのだから。」



喪服の所為か、お日様を浴びて歩いていると、暖かくなりました。

開花を躊躇う上野の桜

2009年03月29日 23:27

上野公園の桜は三分咲きくらいでしょうか?


花もその開花を躊躇う花冷えの一日になりました。

寛永寺 輪王殿。

故・藤間紫先生のお通夜が執り行われましたので、私も参列いたしました。


夫である、市川猿之助さんを始めとして、ご親族の皆様、

歌舞伎関係の皆様、

日本舞踊関係の皆様、

その他の芸能界関係の皆様、

お知り合い、お友達の皆様が、

会場を一杯に埋め尽くしてお待ちする中、


そして、松竹の皆様、

おもだかの皆様、

おもだか会の皆様が、

悲しみに堪えながら、そつなく立ち働かれる中、


御導師が入場され、夜7時、読経が始まりました。


お焼香をお済ませになった、ご参列のおひとりお一人に、

ご丁寧にご挨拶される、猿之助さん。

その横に並ぶ、ご家族。

その後に並ぶ、部屋子の皆さん。



ただひたすら、

紫先生には、お礼とご冥福を。

猿之助さんには、

心の中でお悔やみを申し上げるしか、ありませんでした。






明日は、密葬が行われます。

藤間紫という天翔るこころ

2009年03月28日 00:00

<黒柳 徹子>
そんなに、紫さんは死ぬときのことを考えてらっしゃる?

<藤間 紫>
それはねぇ、私娘時代からそう。
やっぱり生きてくれば、必ず死ぬことがあるでしょう。
で、私も勿論怖かったんですよ若いときは、だけどどうしても逃れられないことだから、
だから、その死に向かって私は生きていたんですよ。


だから、死ぬ時にあぁ幸せだと思いたいと思って。

それは若いときからの自分の思いだからね。
だからそういうことを思うと、悪いことはできない。
それから、人には親切にしなくてはいけないとか、
そういう答えが自然に出てきますでしょう。


<黒柳 徹子>
正直に生きるということ?

<藤間 紫>
そうです。

自然に生きていきたいと思っていたんです。
自然に生きるということは、楽ということではなくて、
台風が来たり地震が来たり、いろんなことがあるじゃないですか、自然の中には。
その中で、じっとそういうものと向き合って生きていきたいと、
そう思って生きてきたから、今でもおんなじ。




藤間紫さんが、市川猿之助さんと入籍をされた後で出演された
「徹子の部屋」でのお話しを、一部抜粋させて頂きました。


紫先生。

安らかにおやすみください。
そして、天翔る御心で皆のことを、お見守りください。


ほんとうに、ありがとうございました。






しょうが焼きの作り方

2009年03月27日 20:16

よっちゃんさん

昨日のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。

かみさんの留守に、独身を謳歌ねぇ・・・ 

でも、留守宅には義父と二人っきりなのです。
ウチはかみさんの父と二世帯同居なので、父の食事を作るのですよ、
わたくしが。

息子はみきちゃんと入籍して、近くで二人で暮らしていますが、
4月1日が御園座の初日なので、もう名古屋に行ってしまいます。


では、きょうのブログは、
今夜の献立と、私のレシピ(作り方)をご披露しましょうか。

きょうの三浦家は、
しょうが焼き・生姜焼き・ショウガ焼きです。

豚ロース肉
しょうが焼きと言えば豚肉ですが、私はロース肉を使います。
タレに漬け込むので、薄い肉ではなく、少しだけ厚めのものを使います。

                           漬け込みダレのレシピ(作り方)
                           ・濃い口しょうゆを適当な量
                           ・ショウガも適当な量、スリおろします。
                           ・赤ワインを適当な量
                           ・日本酒を適当な量
                           ・リンゴをひとかけ、スリおろします。

              
                           漬け込み              
               ※リンゴが無ければ、たまねぎを少しスリおろしてもいいです。
               ※リンゴもたまねぎも無ければ、無いままでもいいです。
               このタレに豚肉を30分から1時間漬け込みます。


さて、しょうが焼き・生姜焼き・ショウガ焼きは、焼き方にこだわります。
しょうが焼きのこだわり
肉の両面に火がとおってから、つけダレを少々垂らします。
                          
                          それが少し焦げたところがフィニッシュです。
                          しょうが焼き


しょうが焼き・生姜焼き・ショウガ焼きには、キャベツの千切りですが、
父には生キャベツは食べづらいので、コールスローにします。
千切りキャベツ
少し太めに千切りにしたキャベツに塩をふって少し置いたら、
シンナリするまで揉んで、水で洗って塩分を取ります。
レモンがあれば少しかけ香りづけして、マヨネーズで和えます。



あと一品。
ミネストローネ!

三浦家のミネストローネ、きょうの具材は以下のとおりです。
トマト2個
たまねぎ1個
サツマイモ1本(だって、じゃがいもが無かったんだもの)
にんじん1本
しめじ茸1パック(有ったので)
ベーコン3枚
にんにく1片
ローリエの葉2枚
トマトピューレを適当な量
オリーブオイル(炒める分)

コショウ
コンソメ


まっ、材料も適当、量も適当です。

ミネストローネというのは
「具の多い野菜のごった煮」
という意味ですから、こんなもんです。


さあ、以上です。

          2009年3月27日夕食

          このレシピ(作り方)、キケンですからマネしないでくださいね。
          


                      『グランドキャニオン・ツアー』                    
 日系旅行業者の中で最安値のツアーです。ホテルから雄大な大自然へお連れします。


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

ハワイは、仕事なんだから

2009年03月26日 16:10

26日、22時00分 出発

成田から、6時間50分

現地時間、26日午前9時50分 到着

機を降り立つと何処からともなく薫ってくるココナッツの香り、
そう!そこはワ・イ・ハ、 Hawaii !!!
ハレクラニ

日本時間で言えば、午前5時  ですから、身体は眠いに決まってますが
ここで昼寝してしまったら、時差ボケは数日間治りません。
我慢して夜を待つのが到着日の鉄則。 

ハレクラニでお茶するもよし。
アラモアナSセンターでウィンドショッピングするもよし。
時間つぶしするスポットは山ほどあります。

今回は、ランチを摂ったら、
ロイヤルハワイアンS・Cに在る「Faces Studio and Salon」でメイクと撮影。

夜は、Lewers St.に在る「KAIWA」で食事。 
このお店は、友人夫妻が経営しています。
私は、このお店で食事しないとハワイに来た気がしません。




って、これ、かみさんの話です。


かみさんは、きょうから来月6日までハワイです。

といっても 「仕事なんだからぁ」 と言ってます。

ハワイで事業を起こそうと検討中の友達につきあって、
ハワイの物件を紹介して回るのが、その仕事らしいのですが・・・

なんで、パウスカートがトランクに入ってるんだぁ?

それに高校時代(日本女子大附属)のお友達がHawaiiに集まってるのは、なぁ~ぜ?


まぁ、いってらっしゃい。
楽しんできて




今夜三浦秀和は、知人の父上がお亡くなりになられたので、
前夜式(お通夜)に伺います。



                      『グランドキャニオン・ツアー』                    
 日系旅行業者の中で最安値のツアーです。ホテルから雄大な大自然へお連れします。


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

トットちゃんから

2009年03月25日 17:42

20年ちかく前になりますが、

黒柳徹子さんの事務所スタッフをしていた時代がありました。

黒柳さんは、ご存知のとおりユニセフ国際親善大使でいらっしゃいます。
ユニセフ(国際連合児童基金)は、国連の機関です。

因みに、アグネス・チャンさんは財団法人日本ユニセフ協会の大使です。
財団法人日本ユニセフ協会は、ユニセフを支援する民間団体です。


黒柳徹子さんと言えば「窓ぎわのトットちゃん」というご本があります。

窓ぎわのトットちゃん窓ぎわのトットちゃん
(2006/10)
黒柳 徹子

商品詳細を見る


750万部という大ベストセラー記録をもっている驚異的なご本です。
これは、小説のように思われるでしょうが、ノンフィクションで、
黒柳さんの子ども時代のお話です。
お読みになった方も多いのではないでしょうか。


また、「小さいときから考えてきたこと」というご本があります。

小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)小さいときから考えてきたこと (新潮文庫)
(2004/06)
黒柳 徹子

商品詳細を見る


このご本の中で黒柳さんは、
ご自分が学習障害(LD)なのではないかと言及されているのですが、
巷には、注意欠陥・多動性障害(AD・HD)ではないかという説も存在しています。

確かに天才的な有名人に多いウワサなのですが、科学的には証明されていません。
ただし、発明王のトーマス・エジソンは、
この注意欠陥・多動性障害(AD・HD)だったとする説が有力のようですね。


さて、以前、注意欠陥・多動性障害(AD・HD)を、正しく理解することを普及させ、
支援する団体の研修に参加したことがあります。

それが縁で、その団体から要請を請けて、サンプル調査として、
注意欠陥・多動性障害(AD・HD)の女性(大人)に一定期間コーチングする
取り組みを依頼されました。
勿論、クライアントの方の同意の基にです。
この場では、詳しく述べませんが、興味深い結果がでました。

ただ、老婆心ながらお断りしておきますが、コーチングでこの“特徴(障害)”を
治すのが目的ではありませんし、それは無理なことです。
しかし、生活面でのハンディキャップを改善するには、一定の進捗がありました。


きょうは、お子さんが「アスペルガー症候群の可能性がある」と言われた
女性からのご相談を受けました。

「アスペルガー症候群」は、
大きくは『発達障害』というカテゴリーの中に含まれます。

『発達障害』の中には他に、

「精神発達遅滞 」、
「広汎性発達障害(自閉症)」、
「注意欠陥・多動性障害(AD・HD)」、
「学習障害(LD)」


などがあります。

障害に対する理解を深め、偏見をなくすことは重要なのですが、
実際に、お子さんがその可能性を指摘されたお母さんの心情は
察するに余りあります。

“受容” 

言うは易し、行うは難しでしょう。



思えば、黒柳さんからは多くを学び、多くの影響を受けました。
優しさ、それは行動に裏打ちされなければならない。



                      『グランドキャニオン・ツアー』                    
 日系旅行業者の中で最安値のツアーです。ホテルから雄大な大自然へお連れします。


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

祝WBC2連覇 

2009年03月24日 15:30

祝 WBC 侍JAPAN優勝!

「ニッポンに元気を!」 原監督

「ニッポンのファンに笑顔を届けられて最高です!」 イチロー選手

日本中で多くの人々が応援している中、WBC決勝戦が韓国との間で行われました。
延長戦を制して優勝したのは侍JAPAN。
2006年から3年、王JAPANにつづいて、原監督率いるJAPANも世界一に輝きました。

試合後のグランドでインタビューに応えた原辰徳監督の言葉と、
その直後にインタビューに応えたイチロー選手の言葉の共通点は、

「ニッポン・・・」

日本のファンは、侍JAPANを応援していたはずなのに、
侍JAPANが、日本を応援してくれていたのですね。


試合後ロッカールームでの、シャンパンファイトの際の松坂大輔投手のコメントも
これです。

「日本が元気になるニュースを届けることができて、最高に嬉しいです」

松坂投手はMVPを獲得しました。


この選手たちが口を揃えて言う「日本を」 「日本に」 は、なんなんでしょうね?
一般の日本人と比べても、特別愛国心をもっている人たちではないと思うのですが、
この「日本」を意識した発言って、なんなんでしょう?

そりゃあ当然、オリンピック選手やワールドカップの選手などと同じように、
世界を相手に日本の旗を背負って戦った人たち特有の感覚なのかもしれません。
自然に意識することなのかもしれませんよね。

しかし、いくら世界の大きなフィールドに立ったとしても、
所詮スポーツは、コツコツとした自分との闘いであり、眼の前の敵との戦いでしょう。
それが報われた結果として、WBCの優勝や2連覇につながったということでしょう。


これは、こんなことなのかなと想像しています。

歯車が時計回りをすれば、かみ合っている歯車は逆に反時計回りをします。

そうした個人の目標と動きが、世界(社会)という大きな歯車を逆に回しているとすれば、
自分のために、自分の目標のために、自分の幸せのために小さな歯車が回ることで、
世界や社会のためになっているというのが、理想ではないでしょうか?

いま世界は、その小さな歯車と大きな歯車が、かみ合っていませんよね。

今回の侍JAPANのWBC優勝で思うのは、
選手は選手個人の目標に向けて最大限パフォーマンスした結果、
日本を元気にするという、大きな歯車を回した

のだということです。

闘いを終えて、選手はそのことに気づいたのだろうと思うのです。


貴方の組織の“選手”は、自分のために回っていますか?


                      『グランドキャニオン・ツアー』                    
 日系旅行業者の中で最安値のツアーです。ホテルから雄大な大自然へお連れします。


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

10年パスポート

2009年03月23日 17:19

池袋に用事があって、雑司が谷の自宅から歩きました。

鬼子母神境内

途中、鬼子母神さまへ寄っていつものようにお参り。

駄菓子屋さん
鬼子母神さまの境内に昔から在る駄菓子屋さんです。


                       隣の法明寺の境内を抜けると近道です。

                       2009.3.23法明寺

   見れば、法明寺境内のが咲いています。
   東京の開花宣言は、一昨日21日でした。
   平年より1週間早く、去年より1日早いそうです。

                       開花

2009年の桜




帰りに、期限が切れているパスポートの更新に
サンシャインのパスポートセンターへ寄りました。

整理券

パスポートセンターの中は、
申請や受け取りに来ている人でごった返しています。

こんなに多くの皆さんが、海外旅行に行かれるんですね。
円高ですし、4月からはサーチャージも安くなりますからね。
不景気だとは言え、ゴールデンウィークの海外旅行の需要は多いようです。

                             パスポート申請

パスポートに載せる写真を写しました。
花粉症のせいで、眼の周りが赤く腫れた顔で写ってます。
それを申請書に貼って、待つこと50分。混んでます。

10年間使えるパスポートを申請しました。

現在、三浦秀和は52歳。
次回更新のときは、62歳。  ゾッとしますなぁ。

それにしても、眼の周りが赤く腫れた写真で10年かぁ・・・


                      『グランドキャニオン・ツアー』                    
 日系旅行業者の中で最安値のツアーです。ホテルから雄大な大自然へお連れします。


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

風の中の歌舞伎座と椿とマラソン

2009年03月22日 22:27

東京マラソン2009

今年の「東京マラソン」を走る皆さんが、歌舞伎座の前を走り抜けてゆきます。


きょうは、あまり寒くはありませんでしたが、小雨と暴風というお天気でした。

お天気は生憎でしたが、3万人の定員に対して、22万人の応募があったとか。
国内規模最大のマラソンイベントですし、
スポーツ選手など有名人が多く走るということもあって、
銀座の街は沿道にすごい人だかりでした。


さて、ここに写っている歌舞伎座は、来年4月興行を以って無くなります。
戦災で消失した前歌舞伎座を建て替えて、
現在の歌舞伎座が出来たのは1951年(昭和26年)。
来年で59年間のお役を終えます。

2009 歌舞伎座3月


ところで、きょう銀座に参りましたのは、歌舞伎座ではなく→斜め前の新橋演舞場。

静岡から大型バス2台に分乗して観にいらしてくださった団体の皆様、
大阪から観にいらしてくださったご夫婦へのご挨拶です。
かみさんも、みきちゃんも来ています。

皆様「とっても面白かった」とおっしゃってくださいました。

静岡の皆様は、終演後銀座でお買い物して、
松坂屋前でバスに乗って帰られるとのことでしたが、
強い風の中を銀座4丁目あたりまで歩かれるのも大変だったのではないでしょうか?

傘をさしても、おちょこになってしまうくらいの強い風でした。
楽屋の隣の公園に咲く椿も散ってしまいそう。

楽屋下の椿


さて、いよいよ明日は千穐楽です。



                      『グランドキャニオン・ツアー』                        
      ラスベガスのホテルのドアTOドアで雄大なグランドキャニオンの大自然を満喫


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

遠くにいる人のこと

2009年03月21日 18:10

「ザ・フォーク・クルセダーズ」加藤和彦はしだのりひこ北山修の「イムジン河」


「イムジン河」という歌は、1960年代後半という時代

ベトナム戦争の泥沼化

中国(中華人民共和国)の文化大革命

第三次中東戦争

国内では、東大紛争(安田講堂事件)や三億円事件

こんな歴史を背景にして流行った歌です。
私は、中学生でした。

原曲は、「臨津江」という、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の歌だそうですが、
加藤和彦さんが、朝鮮学校で歌われていたのを聴いた友達から教えてもらい
フォークルで歌ったのが、日本で初めて歌われた「イムジン河」だそうで、
北朝鮮読みでは、「リムジン河」と発音するとか。

「イムジン河」の歌詞は、南へ飛んでいく鳥に自分を重ね合わせて
何故、南へ帰れないのか、誰が国を分けてしまったのかと歌っているのですが、
「臨津江」の歌詞は、花の咲く北のことを南に伝えてほしいと歌っているのだそうです。


そして、チョー・ヨンピル(趙容弼)さんが「釜山港へ帰れ」を歌い始めたのは、
1972年で、意外に古いんですねぇ。
日本では、冬季札幌オリンピックが行われ、あさま山荘事件が起きました。
私は高校受験を控えていました。

「釜山港へ帰れ」は、元は韓国(大韓民国)の歌です。
原曲の歌詞は、日本へ行って帰ってこない兄弟よ、帰っておいでと歌うのだそうです。

日本語歌詞の「釜山港へ帰れ」は、遠い町へ行ってしまった恋人を思う
女性の心情を歌っています。

国によって、時代によって、歌う人によって違うところが興味深いですね。

いずれの歌も、いま遠くにいる自分が、愛する人や故郷を思って歌うのです。

国や民族が違っても、また事情が違っても、
遠くにいる愛する人に早く逢って顔が見たいという思いは、・・・同じですよね。


さて、加藤和彦さんは、
息子が出演している「スーパー歌舞伎」の音楽を担当されています。

実は、偶然に気づいたのですが、きょう3月21日は、加藤和彦さんのお誕生日。
そして、チョー・ヨンピルさんも、きょうがお誕生日なんです。

夕焼け
夕焼けは、遠くにいる人のことを思い出させます。



                      『グランドキャニオン・ツアー』                        
      ラスベガスのホテルのドアTOドアで雄大なグランドキャニオンの大自然を満喫


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。

新人ストリッパー

2009年03月20日 16:56

その昔、私が芝居の勉強をしていた頃、こんな話しを聴いたことがあります。

ストリップショーを生業とする女性たちの話です。

彼女たちがストリッパーになって始める訓練に、下着を着けないで生活をする
ということがあるというのです。

下着を着けているかどうかは、外見では判りません。
しかし、本人は「スカートの中を見られるのではないか」という意識をもつので、
自然に身体の動きをコントロールしようとするから、踊りを身につける前提となる
身のこなしを手に入れられるというような話でした。

その話は「だから、俳優も見られているという意識をもつことが大事だ」と続くのでした。

20年程前、講談社の映像のお仕事で、浅草に在る劇場で取材したことがありますが、
同様の話を聴いたような記憶があります。
そこはその当時、はとバスツアーにも組み込まれていた、有名なストリップ劇場でした。

blog.jpg

さて、このブログを書き始めて、きょうで31日目です。
2月は28日まででしたから、きょうで、ひと月書かせていただいたことになります。

別に、毎日書くことを自分に課していたわけではありませんが、
なんとなく毎日書いてしまいました。
お読みくださった皆様にとって、このブログはいかがだったでしょう?

この間、多くの知り合いからメールを頂戴したり、コメントを寄せていただいたのは
とても嬉しいことでした。

かみさんも、毎日読んでフィ-ドバックやダメ出しをくれます。
息子は「コレについて書けよ」とリクエストしてきます。

また、このブログが縁で、友と私の何年振りかの再会が実現したり、
それぞれにブログを読んだ元夫婦が再会を果たしたというケースまでありました。

とにかく、人様から「読んでいますよ」と言われると、
正直、くすぐったいような、穴があったら入りたいというような、妙な気分になります。

しかし、その眼が、私のモチベーションになっているような気がいたします。
読んでくださる方がいるという“意識”です。

パソコン

存外、ブログを書くことはセルフコーチングしているのと同じなのかもしれませんね。
読んでくださっている皆様を想定していながらも、自身と向き合う作業になるのです。
図らずも、得難いものを手に入れたのかもしれません。

わたくしいま、新人ストリッパーになったような気分でございます。 

皆様、
このブログを、お知り合いにもご紹介ください。 
そして、できるだけコメントもお残しくださいね。 

これからも、何卒宜しくお願い申し上げます。 



                      『グランドキャニオン・ツアー』                        
      ラスベガスのホテルのドアTOドアで雄大なグランドキャニオンの大自然を満喫


                     『ラスベガスでスカイダイビング』
                  完全指導と豊富な経験で過去に事故件数0。
       コロラド川、ミード湖、フーバーダム、ラスベガスの街も見晴らせる大ジャンプ。



最新記事