昼飲み

2017年04月30日 17:11

昼飲み

きょう。

連日の介護生活の合間を縫って、
かみさんと馴染みの蕎麦屋にでかけました。

雑司が谷鬼子母神堂の近所に在る
そば処「和邑」です。

ゴールデンウイークのさ中、
店に独りで来店する人が多く、
最後はわたしたち夫婦だけ。

ところで、
暖かく、よく晴れ渡った日に、
昼間からあおる生ビールが堪りませぬ。


かみさんから、
大阪で行われたフラのワークショップの体験談を聴き。
もうじき退任する同窓会会長の想いを聴き・・・。

蕎麦が伸びてしまわないうちに、とっとといただいて、
ほろ酔い加減で帰ってきました。

聞けば、蕎麦屋のご夫婦にとっても、
きょうは91歳のお母さんが施設から帰宅する日なのだそうで、
早じまいだそうです。


明日から5月。
ことしも、新緑の季節を迎えました。




御会式大祭特別大祈祷会

2016年10月18日 23:59

きょうは、午後2時から雑司が谷鬼子母神堂で、
「御会式大祭特別大祈祷会」が奉行されるというので、
参列させていただきました。

所要時間は、30分程度かと思いましたら、
90分ちかくかかる、かなり大規模な祈祷会でした。

大太鼓に合わせて、団扇太鼓を打ち、
南無妙法蓮華経」を唱和していると、
様々な鳴り物が鳴り高揚感を演出してくれます。

わたくし、
あるときは、「南無阿弥陀仏
またあるときは「南無大師遍照金剛
そして「南無妙法蓮華経」も唱えるのであります。

どちらが有り難いかという論争は野暮と云うもの。
宗論は、どちらが負けても釈迦の恥」と申します。


さて、
きょうは、雑司が谷鬼子母神の御会式の最終日です。

お天気にも恵まれて、
約50講5,000人が連なる万灯練供養が行われます。

御会式


東京10区補欠選挙

2016年10月11日 18:24

東京10区

東京都知事になった小池百合子氏の衆議院議員失職に伴う、
東京10区の補欠選挙が、きょう告示されました。

立候補したのは、
幸福実現党の吉井利光氏、
自由民主党公認・公明党推薦の若狭勝氏、
民進党の鈴木庸介氏、
このお三人です。


東京都知事選挙のときには、
自由民主党と東京都連によって、引き裂かれたような地元でしたが、
今回は、またみんなで手を結んで並んでいます。

つくづく、
政治の世界は諸行無常であります。

もし、
小池さんが都知事選挙に出馬表明する前に、
蓮舫さんが都知事選に出馬すると宣言したら、
都知事選挙の結果はどうなっていたでしょう?

そんな「もし・たら・れば」なことを想像してもみましたが、
想像しても詮無いことなのであります。

この補欠選挙、
告示前から結果が想像できるような選挙ですが、
「もし・たら・れば」で、何があるか判りませんからね。

ただ、想像できるのは、
10月16~18日に雑司が谷鬼子母神の界隈で催される「御会式」は、
今年、鬼子母神堂が国の重要文化財指定を受けたこともあり、
補欠選挙期間中ということもあり、候補者たちも参加するでしょうから、
例年にも増して、随分と賑やかな御会式になるんじゃないか・・・、
ということくらいでしょうか?


重要文化財

2016年09月18日 23:59

重要文化財

ことしも、10月16日から18日まで、
雑司が谷鬼子母神御会式大祭が奉行されます。

その雑司が谷鬼子母神堂が、
ことしの7月25日に、国の重要文化財の指定を受けました。

例年、御会式最終日の18日は、
池袋西武本店前を出発した50の講社の人たち約5千人が、
万灯50基、まとい80振りとともに団扇太鼓を叩きながら、
鬼子母神堂と法明寺を目指して練り歩きます。

重要文化財指定を受けて、
ことしは、例年以上の賑わいと盛り上がりをみせることでしょう。


ところで、
雑司が谷鬼子母神堂の重要文化財指定に関しては、
都知事になったあの人が尽力したのだろうと、地元では専らの噂です。


国の重要文化財指定

2016年07月22日 22:13

盆踊り2016

きょうは、
二十四節気の一つで、一年で最も暑いとされる「大暑」でしたが、
東京は、気温が上がらず肌寒い一日でありました。

しかし、
盆踊りを踊る人たちにとっては、過ごしやすかったかもしれません。

今夜は、
雑司が谷鬼子母神の境内で、恒例の盆踊りが行なわれました。


ところで、
このほど、この法明寺の鬼子母神堂が、
国の重要文化財に指定されたのだそうです。

そのことに尽力したのは、
いま都知事候補者となって選挙戦を闘っている、あの人であります。

本来は、地元の祭りでもありますし、
重要文化財指定という地元の願いを叶えた功績者という立場でもありながら、
地元の催しに顔が出せないというのですから、なかなか複雑なのであります。





最新記事