FC2ブログ

イチロー引退

2019年03月22日 17:21

イチロー引退会見 (2)

きょう未明、イチローが会見を開きました。

日本で1,278安打、アメリカで3,089安打、
日米通算4,367安打のイチローが、現役引退を表明しました。

イチローにとって現役最後となった昨日の試合で、
ヒットは打ちませんでしたが、“終止符”を打ったワケです。

でも、
「たぶん、あしたも練習していると思いますよ。
 じっとしていられないですから・・・」だって。

スポンサーサイト

be quick !

2019年03月15日 22:36

12期卒業式 (2)

きょうは、
母校演劇科(桐朋学園芸術短期大学演劇専攻)52期生の卒業式。

わたしたち12期生が卒業してから40年が経ったワケです。
当時、遅れて入学したわたしは22歳、同期生たちは20歳でした。

当時、
卒業式後に撮った12期生の集合写真が貼ってあるアルバムを開くと、
わたしは、専攻科(2年で卒業した者が進級できる2年間の過程)に
進む予定で、“卒業”することに特別の感慨もありませんでしたので、
普段着のまま写っています。

それにしても、当たり前ですが、みんな若い!
あれから40年。光陰矢の如しであります。

人生は、長いものだと思っておりましたが、意外にそうでもありません。

卒業生諸君!卒業おめでとう。そして、be quick !


興津の伯母さんの七回忌

2019年03月14日 10:10

供花

先日友人がフェイスブックに、近所でテレビドラマのロケが行われていたので見に行って、
常盤貴子さんを撮影している様子を載せていました。

その常盤貴子さんは、わたしの遠い親戚です。
但し、彼女はたぶんそのことを知りません。


さて、
わたしの母の実家は、むかし静岡県清水の興津という町に在りました。
国道1号線、つまり東海道沿いに駿河湾の海を背に建っていました。

祖父は、
元教師で若くして校長まで務めた人でしたが、保険の仕事をしていました。
伯父も中学校の校長でしたが、定年後に祖父の保険の仕事を継ぎました。

伯父と伯母はとても仲のよい夫婦でした。

わたしたち甥っ子姪っ子は、
伯母のことを親しみをこめて、“興津のおばさん”と呼んでいました。

伯母は、いつも朗らかに大きな声で話す人で、いつも微笑んでいる印象です。
割烹着がよく似合い、親戚が集まるとよく鮪の赤身のお刺身を出してくれました。
たぶん、あの家で食べた鮪より美味い鮪の刺身を食べたことはないと思います。

伯母は、自宅で祖母と祖父を介護し看取ってくれました。伯父も看取って送りました。

その伯母も、6年前のきょう94歳で亡くなりましたが、ことしは七回忌の御年忌です。

興津のおばさんは、
常盤貴子さんの大伯母にあたりますが、興津のおばさんも美しい人でした。



過去になる時間

2019年03月11日 17:59

2019年3月11日

「あらためて・・・」

「もう一度・・・」

「あれから8年・・・」

どうしても、とってつけたような印象をもってしまって、
テレビの報道番組、特集番組を観る気にはならない。

東京大空襲のように、
74年も経てば、やっと過去になるのかもしれない。


きょうは、黙して祈ろう。


2019年みんな会

2019年03月07日 23:30

タケちゃん

ことしの「みんな会」に行ってきました。

「みんな会」は、タケちゃんの誕生会。
3月7日だから「みんな会」。

タケちゃんの命日に集まるより、
お母さんを囲んでみんなと一緒にタケちゃんの誕生日を祝おうと、
3月7日に「みんな会」を始めて、ことしで26回目。

タケちゃんが、
亡くなったときは41歳でしたが、あれから27年経ち68歳になりました。

タケちゃんが亡くなって27年経ち、
「みんな会」のメンバー3人がタケちゃんのところへ逝きましたが、
何人かは大病を乗り越えました。

きょうは、嬉しいことに久しぶりに参加した顔がありました。

2019みんな会




最新記事