FC2ブログ

一年振りの夜盗虫会

2020年01月14日 16:30

雑司が谷寛の門

きょうは、もうじき取り壊される「雑司が谷 寛」の中を見たいというので、
豊島区長でもある高野之夫さんと、池袋地域の方たちをご案内しました。

家の話、各部屋の説明をした後、
この家で暮らした祖父・三角寛、父・三浦大四郎や母や家族の話をさせていただき、
映画館人世坐・文芸坐が池袋に於いて果たした役割についても話させていただきました。

このタイミングに、こういった話が出来たのは絶好の機会だったと言えましょう。


それから新幹線に飛び乗って浜名湖へ。

一年振りの夜盗虫会です。

夜盗虫というのは、全寮制だった高校時代の親友七人の集まりですが、
寮で夜中に騒いで夜食を食い、昼の授業中に寝ているわたしたちを見て、
夜地上に出てきて野菜を食い荒らし、日中は地中で寝ている夜盗蛾の幼虫になぞらえて
「お前たちゃ夜盗虫みたいな奴等だなぁ」
と言った生徒指導の教師で既に亡くなられた小林先生の奥様も毎年参加されます。

ですが、夜盗虫は一昨年の秋に一人欠けました。
そして、もう一人も大病を患いました。

ですから、きょうは一年振りの夜盗虫会です。

これからも一人欠け、また一人欠けてゆくと、
夜盗虫会はいつまでつづけられるのでしょうか?

「雑司が谷 寛」然り、諸行無常であります。
スポンサーサイト



多数決

2020年01月08日 18:00

きょうは、
相模原障がい者施設45人殺傷事件の初公判についての報道があった。
被告は起訴内容を認めた上で、弁護側は事実関係を争わないとする一方、
被告は精神障害の影響により心神喪失状態だったとして、無罪を主張した。

ところが、
弁護人が意見を述べた後で被告が発言の機会を求め、
「みなさんに深くおわびいたします」と発言した後暴れ取り押さえられた。
それでもなお暴れたため、裁判長が休廷を宣告した。


また、
保釈中にプライベートジェット機で国外逃亡した日産の元会長の会見や、
日本の検察当局が元会長の妻に対して偽証容疑で逮捕状を取ったという報道。


それ以外にも、
個人的には見たくもない桜、IR、雲隠れ議員報道、etc.


いずれも国民が興味ある話題であることは否定しないし報道は重要だと思うが、
なによりも優先され重要なのはイランがアメリカに対して反撃を開始したことだろう。

イランやイラクをはじめ中東に暮らす人々はモチロンのことだが、
アメリカ人にとっても、ロサンゼルスで暮らすわたしたちの息子夫婦と孫、
アメリカ本土で暮らす全ての人々、そして全世界の人々にとって重大なことだ。

指導者や為政者や権力者、そして戦争・紛争を飯のタネにしている人々と、
あらゆる戦争・紛争をやめてほしいと願う人々で多数決をとったら判るのに。


恙無く

2020年01月01日 21:06

冨士

新しい年が明けました。

みなさま、
大晦日から元旦まで、如何お過ごしでしたか?

さて、
元旦から大晦日までは、どう過ごされますか?


とにかく、恙無くいらしてください。
他のことは、どうにかなります。

ことしもヨロシクお願い致します。




おれいまいり

2019年12月31日 12:00

墓参

ことしも、災害の被災地が増えました。

青いビニールシートを被せた屋根の家も、
避難生活をしていらっしゃる方も、まだ多いようです。

そんな中、御礼参りができる幸せを感じながら、
各神社仏閣を回りました。

菩提寺の墓参り、穴八幡宮、氏神の氷川神社、
芳武稲荷、法不動堂、鬼子母神堂、鬼子母神像、大鳥神社

被災された方々に、はやく平穏な生活が戻りますように。

ありがとうございました。

穴八幡宮

投函

2019年12月27日 18:00

年賀状

ここ数日、年賀状を書いている。

ご住所と宛名を書いて、一言添える。

平たく並べて、墨を乾かす。

例年、この季節の日常作業。
この一年を振り返ることができる、
わたしの大事なリフレクション作業だ。

きょうは、やっと第一弾を投函。
これで三分の一程度か。

肩が凝る。



最新記事