命に関わる暑さ

2018年07月18日 17:59

蝉

気象庁によると、
きょう午後1時34分に岐阜県多治見市で気温40.0℃を記録したそうです。

我が家の玄関の外にはセミが落ちていました。
死んでいるのかと思って拾ったら、まだ生きています。

そこで、
隣家の白樺の木に放してやりましたが、セミが落ちるほどの暑さです。


さて、
昨日、校外学習に参加した小学1年の男子児童が熱中症で死亡したという報道がありました。
午前中から気温が30度を超え、気象台は高温注意情報を出していたのだそうです。

この暑さの中、
散歩をする保育園児たちを見かけることもありますが、この気候は命に関わる気温です。

こどもを屋外で遊ばせるにも、
公園の遊具が暑さで60℃以上に熱くなっている場合もあり、ひとつ間違えれば火傷をしてしまいます。

分別や判断のできない小さなこどもを、この暑さから守る意識が求められます。


いや!
こどもだけではありません。

近所に在った小学校が廃校になり、新たに公園が造られています。
このところ、我が家の周りで震度1程度の揺れがつづいているのは、この所為ですが、
こういった屋外の労働現場で働いている大人の方たちだって危ないことです。
従来の働き方では、危険なんじゃないでしょうか?

農作業や建設労働といった屋外の肉体労働の経験からそう思います。

建設現場



スポンサーサイト

洗い観音

2018年07月11日 18:00

巣鴨地蔵通り


主治医の病院に行ってきました。


きょうの東京は、
気温が34.2℃になり、ことし最高を記録したのだそうです。

東京の巣鴨地蔵通り商店街もご高齢の方々は歩いていません。

いつもでしたら、
長蛇の列をつくっている「洗い観音」も、時々人がお参りする程度。

「洗い観音」というのは、
巣鴨のお地蔵様と呼ばれる高岩寺の境内に在る観音像のこと。

江戸時代最大の火事だったと謂われる明暦の大火(1657年)の後で、
高岩寺の檀徒の男が亡くなった妻の供養にと寄進した観音さまです。

この観音さまは、
正式には「聖観世音菩薩像」といいますが、身体の具合の悪いところに、
水をかけて、そこを洗うと治るという信仰がいつしか生まれたのでした。
これが「洗い観音」の起源です。


この気候、
水を浴びている観音さまは涼しげですが、
お参りするご高齢の方にとっては命懸けです。

洗い観音


蓮と睡蓮

2018年06月13日 18:00

すいれん

ゆうべテレビを観ていると、
写真の花の名を当てるクイズをやっていました。

余談ですが、
近頃、似たようなクイズ・バラエティ-番組が多いですね。

そう!その番組ではマス目状に花の写真が並んでいて、
順番に花の名を当てるという趣向でありました。

或る花が映りましたので、
かな?」と、わたしが答えますと、正解は「睡蓮」でした。

睡蓮の花

睡蓮は朝に花を咲かせ、
夕方には眠るように花を閉じることからついた名だそうです。

睡蓮の学名は、「Nymphaea(ニンファイエア)」

ギリシア神話に登場する、
森や川や湖に宿る精霊(女神)「nymph(ニンフ)」に由来します。

ヨーロッパには、睡蓮の花を摘み採ろうと水辺に近づくと、
魔物に水中に引きずり込まれるという伝説があります。

睡蓮

ところで、
みなさんは、「」と「睡蓮」の違いがお判りになりますか?

これらの写真に写っているのは、
」でしょうか?「睡蓮」でしょうか?

判っちゃうか“モネ”。


2018年梅雨入り

2018年06月06日 23:59

紫陽花

気象庁は、
きょう、近畿・東海・関東・甲信地方の梅雨入りを発表しました。

近畿は平年より1日早く、
東海と関東・甲信は、平年より2日早い梅雨入りだそうです。

いよいよ、各地で長雨の季節の到来です。


ということで、
気分を変えるための写真を載せました。

ロイヤルハワイアンホテル


ヨット


小さなサーファー


夕方


ハイビスカス

2018年06月02日 23:59

CIMG2664.jpg

6月といえば、
プルメリアの花だけではなく、ハイビスカスも咲きはじめる季節です。

ところで、
一口にハイビスカスといっても数百種類あるのだそうです。
色は赤い花が一般的ですが、白、黄色、ピンクと多彩です。

CIMG2665.jpg

ところで、
プルメリアハイビスカスもハワイを象徴する花でありますが、
日本人には意外に知られていないことをいくつか・・・。


昨日も書いたことですが、プルメリアはレイや髪飾りによく使われます。

しかし、
その樹液には毒がありますし、死者に供える花でもありますから、
絶対にレイや髪飾りには使わないというネイティブ・ハワイアンもいます。

日本でも、彼岸花を髪飾りにする人はいませんものね。

しかし、ハイビスカスプルメリアであっても髪飾りにする場合、大体は、
耳の上に花をつけるのが一般的で、女性を魅力的に引き立たせます。

さてそれでは、
花は、右につけるべきでしょうか?それとも左側につけるべきでしょうか?

答えは、
貴女が右側につけていると、ハワイでは口説かれるかもしれません。
未婚の貴方が、もし左側につけていたとしたら恋のチャンスはありません。





最新記事