FC2ブログ

日常の月

2020年07月02日 22:15



月

今朝、
或る人から或ることを頼まれた。

こうして、きょう一日が始まった。

だが、
頼まれたことは、10分程度で解決したが、
お礼にと茶をよばれ、夕方になったので、
焼酎をご馳走になった。

ホロ酔いで帰宅したのだが、空に月。

満月でも新月でもないのだが、
梅雨の中休みに昇ったなんでもない月が、
妙に美しく感じる。


なんでもない日常のなにも特別でない月に、
突然にフォーカスしてしまった。

日常とは、本来このように素晴らしいものなのだ。



スポンサーサイト



通院

2020年06月15日 16:49

都電

4か月ぶりに、
巣鴨に在る、かかりつけの病院に行ってきました。

血圧を下げる薬を2か月分処方していただいて、
帰りには、高岩寺とげぬき地蔵尊)にお参りしてきました。

病院には、ほとんど患者はいませんでしたが、
巣鴨地蔵通り商店街や都電の中は、以前と同じようです。

そういえば、
都電荒川線に乘るのも約5か月ぶりのことでした。


都知事選挙ポスター掲示板

2020年06月13日 22:20

都知事選挙ポスター掲示板

現職都知事が立候補を表明した。
都知事選挙は6月18日に告示され、7月5日に投開票が行われる。

ところで、
東京都知事選挙には約50億円かかると言われている。

その大半は、約1万4.200カ所に設置される選挙ポスター掲示板の費用だそうだ。

都知事選挙に27名も立候補するとは思えないが、
今回だけで廃棄されるこの掲示板がもったいないと思わないか?

そもそも、資源は有効活用しゴミを出来るだけ出さないために、
選挙用の常設掲示板とか電子掲示板とかにするじゃダメなの?




睡蓮

2020年06月12日 11:30

モネ?(縮小)

梅雨入りしたようだが、睡蓮の花が咲いた。

印象派の代表的な画家、クロード・モネの絵画のモチーフとして有名な睡蓮だが、
睡蓮は、夕方に花が閉じることから「睡る蓮(ねむるはす)」という意味もあるようだ。

睡蓮の学名は「Nymphaea tetragona」だが、属名の「Nymphaea(ニンフェア)」は、
水の女神である「Nympha(ニンフ)」に由来する。

ギリシア神話に登場する水の女神「Nympha(ニンフ)」は、英雄ヘラクレスに捨てられ、
ナイル川に身を投じて睡蓮になったとされている。

またドイツには、
水辺に咲く睡蓮の花を摘み取ろうとすると水中に引きずり込まれるという伝説がある。

正直言って、美しい花は魅力的だ。
だが、ゆめゆめ摘んではならない。

やはり池に置け睡蓮草?

睡蓮花(縮小)



このタイミングでくちなしの花

2020年06月08日 22:02

クチナシ

このタイミングで路肩に咲くくちなしの花を見つけた。

あまり東京でくちなしの花を見ることがないが、
わたしが育った浜松の実家の庭のくちなしの花は一重だった。

だから、
くちなしの花といえば一重だと思っていたが、くちなしの花には八重もある。

わたしにとって、
くちなしの花といえば、実家の庭に咲いたくちなしの花の想い出だけだったのだが、
ビリー・ホリデイの生涯を描いた「奇妙な果実」という芝居の制作担当をして以来、
くちなしの花はビリー・ホリデイを象徴する花として認識するようになった。

1900年代前半、
アメリカ合衆国に公民権が確立される前にビリー・ホリデイが歌った
「奇妙な果実」は、結果的には公民権運動のテーマソングだった。

そのビリー・ホリデイがステージで歌うときに、髪飾りにしたのがくちなしの花だった。

くちなしの花の花言葉は、「わたしは、とても幸せ」
人種差別と性差別と薬物と闘った壮絶な人生だったが、
歌っているときのレディ・デイ(ビリー・ホリデイ)が幸せだったからだという説と、
純白のくちなしの花に“白人”への憧れがあったのだろうという説がある。

彼女の代表的なレパートリーであった「奇妙な果実(Strange Fruit)」は、
リンチに遭って虐殺され、木に吊りさげられた黒人の遺体のことを歌っている。

そんな歌を歌ったレディ・デイが、白人に憧れていたとは、わたしには思えない。

アメリカ合衆国で公民権法が成立したのは、彼女が死んだ後だったが、
公民権法があっても、黒人や有色人種が措かれた状況は、いまだに変わっていない。

ビリー・ホリデイが白い花に憧れていたのかどうかは、
いまとなっては判らない。

死人に“くちなし”である。







最新記事