いつものように

2017年06月24日 11:09

眠る

いつものように、
朝になって、部屋の灯りをつけて、
ロールカーテンを開けて、窓を開け、
テレビをつけて、「おはようございます」と挨拶をしました。

むぅむぅ(義父)は、
いつものように、いつもの表情で眠っています。

いや、いつもよりちょっとだけ安らかな寝顔です。

ベットの周りは花で囲まれていて、
胸には、義母の写真と、最期を迎える前に観た、
むぅむぅが大好きな「駅馬車」のDVDが置かれています。




金魚

2017年06月19日 18:41

四匹の金魚


あのねぇ・・・、

うちのねぇ・・・、

金魚もねぇ・・・、こんなに大きくなったよ。



慰労会

2017年06月18日 15:31

慰労


「Rがね、突然客引きのお兄ちゃんに“撮って!”って命令して、この写真撮ったの」

「Aったらね、香港でお一人様を楽しんでるんだって」

そして「K子ちゃんがね・・・」、「Mがさぁ・・・」と楽しそうに身振り手振りで話がつづき、
「Hーちゃんに、このお花もらったの」と嬉しそうに報告してくれました。

先日、友達が催してくれた同窓会会長を退任したカミさんの慰労会の様子です。

うちのカミさんには、こういう友達がたくさんいてくれます。ありがたいことです。



横浜散歩

2017年05月06日 17:34

横浜①

昨日のことになります。

むかしからの友人とかみさんと、横浜の街を散歩しました。

横浜中華街山下公園ホテルニューグランド

横浜⑥

横浜④

横浜③

ホテルニューグランドと云えば、
数々の有名人が利用したことで有名なホテルです。

なかでも、1945年8月30日、
厚木飛行場に降り立った連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサーは、
サングラスにノーネクタイ、コーンパイプをくわえた姿で声明文を朗読し、
ホテルニューグランドに向かったといいます。

戦火を逃れたホテルニューグランドが、連合国軍最高司令官宿舎にあてられたからです。

横浜⑤

マッカーサー元帥の声明は以下のとおりでした。

「メルボルンから東京までは長い道のりだった。長い長い困難な道だった。しかしこれで万事終わったようだ。各地域における日本軍の降伏は予定通り進捗し、外郭地区においても戦闘はほとんど終熄し、日本軍は続々降伏している。この地区(関東)においては日本兵多数が武装を解かれ、それぞれ復員をみた。日本側は非常に誠意を以てことに当たっているやうで、報復や不必要な流血の惨を見ることなく無事完了するであらうことを期待する」

横浜②

マッカーサー元帥が好きだったいう、
マカロニとチキンとポテトとハマグリが入った、「マッカーサー元帥ピッツア」を食べました。

横浜⑦



三日遅れ

2017年03月19日 17:26

2016年3月20日法明寺

これは、
去年2016年3月20日の桜の樹の写真です。

この桜の樹は、
一昨年も去年も3月20日に開花宣言しました。
(去年気象庁が発表した東京の開花は21日)

この桜の樹は、
雑司が谷法明寺の桜並木のなかの一本で、
わたしが勝手に決めた、雑司が谷の標本木。

例年、
この樹のこの枝だけが、他よりも早く咲きます。

2016年3月13日
2016年3月13日

2016年3月18日
2016年3月18日

2016年3月19日法明寺
2016年3月19日


茎といいますか、柄というか、軸というか、
蕾から伸びた部分を小花柄(しょうかへい)といいます。

蕾が膨らんで、蕾の先っぽがピンク色に染まり、
その蕾の小花柄が少しずつ伸びて開花に至ります。

上の写真は、
去年の3月13日、3月18日、そして3月19日の写真です。

そして、
下の写真は、きょう現在の同じ樹の同じ枝の写真です。

去年の写真から類推すると、開花はあと4日後くらいでしょうか?
去年と比べて、3日くらい遅れております。

2017年3月19日法明寺






最新記事