FC2ブログ

公演中止の誕生日

2020年06月29日 21:00

公演中止

ことし2月25日、
博多座公演スーパー歌舞伎Ⅱ「新版 オグリ」が千穐楽を迎えてから、
きょう現在に至るまで、息子は歌舞伎の本番の舞台に立っていません。

ことし3月4日初日で幕を開ける予定だった京都・南座公演からこっち、
すべての歌舞伎公演が中止、或いは公演延期になった状態です。

未だに歌舞伎座をはじめとして、歌舞伎公演の目途はたっていません。

そんな中、きょう息子は37歳の誕生日を迎えました。


2歳のとき、
スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」の初演を観て以来、歌舞伎と共に生きてきました。

歌舞伎役者の息子でもないのに、人一倍歌舞伎が大好きな小学生でした。
そんな小学5年生のときに、「ヤマトタケル」の3ヵ月間に及ぶ再演が決まりました。

ところが、週に一日だけ主演の三代目市川猿之助丈(現・猿翁丈)が休演して、
主役のヤマトタケルを慕う少年ヘタルベ役を演じる初代・市川右近丈(現・右團次丈)が、
代わりに主役・ヤマトタケルを演じることになりました。

当然、ヘタルベ役が不在になってしまいます。
そのとき、右近さんが旦那(猿之助さん)に強力に息子のことを推してくださり、
息子は週一日ですが、歌舞伎の本公演の舞台に立つことが出来たのでありました。

1995年4月~6月のことでした。

そして、その年の7月、
歌舞伎座『初代・市川猿翁三十三回忌追善公演』に於いて三代目市川猿之助の部屋子、
歌舞伎役者・市川弘太郎として披露されたのでした。

あれから25年。

学生時代を含めて、歌舞伎役者として一年のほとんどを舞台の上で過ごしてきた息子にとって、
4か月間にも及ぶ休演は初めてのことです。

そして、それはこの先もつづきそうです。

息子だけでなく、約300人と謂われる歌舞伎役者たちが前代未聞の休演状態にあるのです。

コロナ禍以前、
年がら年中舞台を駆け回っていた歌舞伎役者たちが、いまほど歌舞伎について考えることは
なかったでしょう。その力をためこんだ時間はなかったでありましょう。

息子にとっても、生涯忘れられない誕生日になったと思います。

コロナが去ったあと、どんな歌舞伎が観られるのか楽しみであります。

スポンサーサイト



歌舞伎座「三月大歌舞伎」2019

2019年03月03日 22:17

歌舞伎座3月

本日は、
3月3日のひな祭りでありますが、
歌舞伎座「三月大歌舞伎」は、本日初日でございます。

市川弘太郎は、
昼の部「傾城反魂香」高嶋館に女方で出演します。

夜の部「雷船頭」は、
市川猿之助の船頭、弘太郎の雷で奇数日だけ出演いたします。


301名

2018年12月19日 17:14

301名

歌舞伎俳優のリストがある。
各家ごとに俳優の氏名と出演劇場を記したリストで4ページ。

その月、
どの俳優が何処の劇場に出演しているのかを記したリストだ。

大看板と呼ばれる大幹部から三階さんと呼ばれる俳優たちまで、
“休演”が続く市川猿翁丈も、小学生歌舞伎俳優も載っている。

そこで、総勢何名なのかを数えてみた。

301名!

現在、歌舞伎俳優と呼ばれる人は301名。
日本中で301名。

世界中で301名しかいない業界。


「歌舞伎」

2018年12月04日 19:27

歌舞伎

松竹株式会社が「歌舞伎」を商標登録してるという。

松竹の許可なく、
「歌舞伎」と名のつく商品や興行が存在できなくなる。

じゃあ、
歌舞伎町」は?

歌舞伎揚」は?

歌舞伎揚

劇団鳥獣戯画の「現代歌舞伎」
劇団☆新感線の「いのうえ歌舞伎」
花組芝居の「ネオかぶき」なんかはどうなの?

それよりなにより、
全国各地の「地歌舞伎」はどうしたらいいの?


歌舞伎夜話

2018年08月26日 23:50

「歌舞伎夜話」

きょうは、歌舞伎座出演後に、
歌舞伎座タワー5階の歌舞伎座ギャラリーにて、
市川弘太郎中村鶴松さんとの「歌舞伎夜話」のトークショー。

現在歌舞伎座で上演中の
東海道中膝栗毛」でむく犬と三毛猫を演じている二人、
どんな裏話が飛び出すことやら・・・。


小学5年生のときにスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」に出演し、
小学6年生で三代目市川猿之助丈(現・猿翁)の部屋子となり、
歌舞伎俳優になった弘太郎。

勘三郎さんに「うちの子になってよ」と云われ、
小学5年生で故十八代目中村勘三郎丈の部屋子として、
歌舞伎俳優になった中村鶴松さん。

ことし35歳になった弘太郎と23歳になった鶴松さんは、
一世代違いながら、同じ亥(いのいし)年。

慶應大学出身の弘太郎と早稲田大学出身の鶴松さん。

同じ部屋子という立場でも、何が同じで何が違うのか?

そんな二人は、
来月歌舞伎座の新作歌舞伎舞踊「幽玄」では伯竜や獅子の精を勤めます。





最新記事