FC2ブログ

「オミソ」

2019年08月01日 23:59

「オミソ」

去年は7月中旬の公演でしたが、「日穏」第12回公演「オミソ」を観に行ってきました。
友人・堂免一るこにとっては、去年につづいて二度目の出演です。

相変わらずチラシの字が小さいので写真が大きくなりますが、
今回も中野の小さな劇場「中野テアトルBONBON」での上演です。

今回も、誰の人生にも起こるであろうささやかな物語?
ささやかなといっても、一人の人間にとっては大きな問題でしょう。

“小さな”、“ささやかな”は、日穏の“大きなテーマ”なのかもしれません。

今回も、終演後には温かくて大きな拍手がつづいていました。



スポンサーサイト

東京フラフェスタin池袋2019

2019年07月21日 18:04

京都アニメーション」スタジオへの放火・大量殺人事件。

参議院議員選挙」の投票日。

吉本興行」と「反社会的勢力」。

公正取引委員会」が「独占禁止法違反につながるおそれ」があるとして
ジャニーズ事務所」に対して注意した問題。

広島カープ」が巨人戦で二日つづけて逆転勝ちしリーグ3位タイ。


事程左様に、昨今の社会事象はブログに書くネタが尽きません。

しかし、きょうはフラダンス。

本日、かみさんと生徒さんたちは、
豊島区庁舎としまセンタースクエア」と「南池袋公園」の会場で踊りました。

きょうの日のために、期日前投票を済ませてあります。

南池袋公園2019


「新聞記者」

2019年07月03日 18:00

映画「新聞記者」

映画「新聞記者」を観た。

これまでも、
日本映画で政治や社会的事件やジャーナリズムを題材にした作品は数多い。
時として政治や社会のトピックを先取りした作品すらある。

古い社会派映画といえば、
金環蝕」や「華麗なる一族」、「不毛地帯」を撮った山本薩夫

民衆の敵」、「真昼の暗黒」、「キクとイサム」の今井正

醜聞」、「悪い奴ほどよく眠る」、「天国と地獄」の黒澤明

青春残酷物語」、「日本の夜と霧」の大島渚

帝銀事件 死刑囚」、「日本列島」、「地の群れ」、
日本の熱い日々 謀殺・下山事件」、「日本の黒い夏[冤enzai罪]」の熊井啓

わたしはドキュメンタリー映画の稲塚秀孝監督作品に注目している。

さて、
映画「新聞記者」はオモシロイが、エンターテインメントとして楽しむことが躊躇われる。

それだけ描かれている内容が深刻だ。
この国の民主主義は形だけなのか?


最後の「夏の雲は忘れない」

2019年06月24日 23:59

「夏の雲は忘れない」

わたしは、演劇制作体地人会公演、
朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」の制作担当者の一人でした。

朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」は、
1985年の初演から2007年までの23年間、全国393市区町村で767回の公演を行いました。

しかし、演劇制作体地人会
主宰者の体力問題で25年余り8,000回を超える公演活動に終止符を打ち、
地人会公演の朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」も終了しました。


この、朗読劇「この子たちの夏」の創作イメージの原点は、1969年広島テレビ制作の、
「碑(いしぶみ)」というドキュメンタリー番組でした。

その番組は、
広島出身の女優・杉村春子さんが、被爆し全滅した広島二中の生徒たちの被爆体験を、
生徒の母たちがしたためた手記を基に朗読するという内容でした。

ドキュメンタリー番組「碑(いしぶみ)」は、
杉村さんの高度な朗読技術もありますが、聴き手の想像力が朗読という手法によって、
映画やテレビドラマが如何にリアルに描いたよりも生々しく迫力を持つことに気づいたのが、
朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」の創造につながったのでした。


杉村春子さんは1906年生まれでいらっしゃいますから、当時の子どもたちの母親世代ですが、
地人会公演で朗読劇「この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ」に長年出演されていた
女優の皆さんのほとんどは、当時の子どもたちの世代でした。

この地人会公演「この子たちの夏」に出演してきた18人の女優さんたちは、
2008年に「夏の会」を立ち上げ、朗読劇「夏の雲は忘れない 1945・ヒロシマ ナガサキ」を創り、
毎年夏に全国を巡演してこられました。

しかし、戦時中子どもだった女優の皆さんも高齢となり、今年の公演・巡演が最後になってしまいました。

そこで、
きょうは、地人会公演「この子たちの夏」夏の会公演「夏の雲は忘れない」で、
35年という年月、暑さ厳しい時季にご苦労されて活動をつづけてこられた女優さんたちに
感謝と労いの言葉をかけさせていただきました。

女優の皆さま、長い間おつかれさまでございました。ありがとうございました。
そして、どうかご無事で千穐楽をお迎えになられますように!

三谷かぶき初日

2019年06月01日 11:59

「月光露針路日本」

本日初日!

歌舞伎座「六月大歌舞伎」
夜の部 三谷かぶき「月光露針路日本」風雲児たち

今宵、船出です。

何処に如何にして到着するのでしょうか?



最新記事