FC2ブログ

グランドレディフラコンペティションin東京2018

2018年11月03日 23:59

グランドレディフラコンペティションin東京2018

ことしも、
グランドレディフラコンペティションin東京」が浅草公会堂で行われました。

ナチュラルな美しさと、優雅な振る舞いや知性を兼ね備えた
40代以上のグランドレディと呼ばれる女性たちによるフラ・コンペティションです。

ことしも、かみさんと、かみさんのハラウの生徒さんたちが出場しました。


女性として、妻として、母として、人として生活しながら育んだ人生を、
その舞台に集約するかの如く踊るフラ・コンペティションであります。


照っても雲っても降っても浅草寺
きょうの浅草も、いいお天気です。


スポンサーサイト

雑誌「フラレア」

2018年10月14日 23:59

雑誌「フラレア」

雑誌「フラレア」最新号発売

このモデル・・・知ってる。 


「東京フラフェスタin池袋」2018

2018年07月22日 23:59

TOKYOフラフェスタ2018②

毎度、イベントの多い暮らしをさせていただいております。

きょうも、
毎年恒例となりました「東京フラフェスタin池袋」の本番です。

かみさんが主宰する、“フラ オ ポハイ ケ アロハ”は、
昨日は池袋西口公園特設ステージで3曲踊りました。

きょうは、サンシャインシティ噴水広場のステージと、
豊島区役所としまセンタースクエアのステージで踊りました。

TOKYOフラフェスタ2018①

ところで、
 「東京フラフェスタ in 池袋」も今年で16回目を迎えました。

会場も7箇所に増え、参加したチームも181団体(約5,000人)だそうです。
日本でも最大級のフラダンスのイベントに成長したことになります。

「東京フラフェスタin池袋」を主催する、
豊島区観光協会豊島区が目指すのは「安全・安心な文化都市としま」ですが、
ある一定の成果を挙げたことになるでしょう。

TOKYOフラフェスタ2018⑦

但し、
フラが、豊島区民に文化的に浸透し根付いたか、
イベントを開催することで経済効果が上がったか、
踊りたい人たちだけのイベントになってやしないか、
その辺のところは、まだ疑問が解決していません。

むぅむぅ(義父)が立ち上げた「池袋演劇祭」も然り、
祭りを創りあげるのは、並大抵のことではありません。

TOKYOフラフェスタ2018⑥



上野フラフェスタ

2018年04月21日 20:46

フラダンス

なにがセクハラや女性差別に該当するのかと喧しい昨今、
きょうは、上野の水上音楽堂にフラを観に行ってきました。

上野フラフェスタ」も、ことしで8回目。
ことしも、かみせんと生徒さんたちが出演しました。


さて・・・、

貴方は、女性かもしれませんし男性かもしれません。
企業人として、経営者としての人生を送っているかもしれません。

或いは、フラのインストラクターかもしれません。
貴方は、主婦かもしれませんし、医者かもしれません。

貴女は、だれかの母かもしれないし、祖母かもしれませんね。
そして、貴女には人生を共に歩む連れ合いがいますか?

しかし、貴方は独身かもしれませんね。
でも、貴方には気の置けない友がいるのではありませんか?

この人生で出逢った多くの家族や友たちと送る人生。
そんな人生を、大地に足を踏ん張って歌い踊るフラダンス・・・。

貴方の人生は、輝いていますか?
貴方が人生を受け容れ、楽しんでいれば人生は輝くでしょう。



フラの世界観

2018年01月07日 19:08

きょうは、
かみさんのフラ仲間と生徒さんたちによる新年会が催されました。

裸足で大地を踏みしめるフラ・ステップ・・・
風や霧や波や花の香りなどを表すハンドモーション・・・
髪や胸元を飾る色とりどりの花のレイ・・・
そして、ゆるやかな4拍子…

非日常である常夏ハワイのフラの世界が蘇る瞬間です。

このフラによって、
どれほど癒され、生活を豊かなものにしてもらったことでしょう。

このフラによって、
どれほど友人が増え、仲間との信頼が深まったことでしょうか。


不寛容と差別、分断と対立、極端に偏った富と貧困・・・、
そんな現在の地球に於いて、フラのマインドが真ん中に在って欲しいと思います。

新年会




最新記事