他山の石

2016年12月13日 23:59

お隣の国の大統領が、一民間人であるお友達を大統領府へ出入りさせ、
国の政策や機密情報を漏らした上で、相談していたのではないかということが、
国家的な大問題に発展し、ついに国会で弾劾訴追案が可決されてしまいました。

それは、確かに大問題なのでありますが、
それと同じようなことが我が国でも行われていた・・・いや、いまも行われているんじゃないの?
そんな風に思ったのですが、違いますかしら?


さて、今週ロシアの大統領が訪日して、北方領土を“返還”してくれるんじゃないかと、
期待大なのでありますが、あれは、そもそも“返還”されるべきものではなく、
我が国固有の領土なのだから“四島一括”で解決すべしと云って、譲らなかった人がいます。

末次一郎という、“最後の国士”と云われた人物で、
いまの都知事の父上の親友にして、都知事の政治家としての師と謂われる人物であります。

末次さんを師と仰いでいた現在の新党大地の代表が、むかし“二島先行”を言い出したときには、
末次さんが怒って大喧嘩になったという逸話があると聞いています。

そして、末次さんは、わたしの父の同志でもありました。

この末次一郎さんも公職に就いたことのない、いってみれば一民間人でありましたが、
沖縄返還北方領土、各国のODAなどについて、民間人として尽力された人でもありました。

そして、大勲位と呼ばれる元・総理大臣をはじめとした歴代総理の指南役とも謂われた人です。


その歴代総理の指南役といえば、
過去には、末次一郎さんや父が師と仰ぐ安岡正篤先生がいます。

戦後の歴代総理、
吉田茂岸信介池田勇人佐藤栄作福田赳夫大平正芳中曽根康弘たちが、
安岡正篤先生を師と仰いだと謂われ、田中角栄三木武夫は例外だったそうです。

また、戦前には、五・一五事件二・二六事件の首謀者たちに影響を与えたとされ、
戦前の海軍大将・八代六郎が25歳だった安岡先生の弟子になった逸話が有名です。

このように、
戦前はともかくとして、戦後政治の中心人物(総理大臣)が、一民間人を師と仰ぎ、
薫陶を受け、ときとして時事問題や外交問題を相談していたなどという逸話は、
末次・安岡両氏を除いても、決して少なくはありません。

場合によっては、
宗教指導者に政策についてお伺いをたてていたなどという話だって、あるくらいです。

それとこれとは違うのでしょうか?

モチロン、
末次さんや安岡先生とお隣の国の大統領の友達を同等だと申しているのではありません。
ただ、政府のトップやそれに類する人たちが、一民間人に相談する構図が同じだと思うのです。
それが、いけないことだとしたら、どこで線引きするのでしょうか?

お隣の国を他山の石とするもしないも、同じ石なのかもしれませんよ。



内面外面

2016年07月24日 23:59

「平成28年沖縄全戦没者追悼式」に臨み、沖縄戦において、戦場に斃(たお)れた御霊、戦禍に遭われ亡くなられた御霊に向かい、謹んで哀悼の誠を捧げますとともに、御遺族の方々に、深く哀悼の意を表します。

 71年前、ここ沖縄の地は、凄惨(せいさん)な地上戦の場となりました。20万人もの尊い命が失われ、何の罪もない市井の人々、未来ある子供たちが、無残にも犠牲となりました。沖縄の美しい海や自然、豊かな文化が、容赦なく壊されました。平和の礎(いしじ)に刻まれた方々の無念、残された人々の底知れぬ悲しみ、沖縄が負った癒えることのない深い傷を想うとき、ただただ、頭を垂れるほか、なす術(すべ)がありません。

 祖国の行く末を案じ、愛する家族の幸せを願いながら、戦争のために命を落とされた方々。その取り返しのつかない犠牲、そしてその後に沖縄が忍んだ苦難の歴史の上に、今、私たちが享受する平和と繁栄があります。今日は、静かに目を閉じて、そのことを嚙(か)みしめ、私たちがどこから来たのか、自らに問う。過去と謙虚に向き合い、平和な世界の実現に向けて不断の努力を続けていく、その誓いを新たにする日であります。

 同時に、私たちは、戦後70年以上を経た今もなお、沖縄が大きな基地の負担を背負っている事実を、重く受け止めなければなりません。私たちは、今後とも、国を挙げて、基地負担の軽減に、一つ一つ、取り組んでまいります。

 そうした中で、今般、米軍の関係者による卑劣極まりない凶悪な事件が発生したことに、非常に強い憤りを覚えています。米国に対しては、私から、直接、大統領に、日本国民が強い衝撃を受けていることを伝え、強く抗議するとともに、徹底的な再発防止など、厳正な対応を求めました。米国とは、地位協定上の軍属の扱いの見直しを行うことで合意し、現在、米国と詰めの交渉を行っております。国民の命と財産を守る責任を負う、政府として、二度とこうした痛ましい犯罪が起きないよう、対策を早急に講じてまいります。

 アジアとの玄関口に位置し、技術革新の新たな拠点でもある沖縄は、その大いなる優位性と、限りない潜在力を存分に活かし、現在、飛躍的な発展を遂げつつあります。私たちは、今を生きる世代、そして、明日を生きる世代のため、沖縄の振興に全力で取り組み、明るい未来を切り拓いてまいります。そのことが、御霊にお応えすることになる、私はそのことを確信しております。

 結びに、この地に眠る御霊の安らかならんこと、御遺族の方々の御平安を心からお祈りし、私の挨拶(あいさつ)といたします。


ご本人が、書いた原稿かどうかも判りません。

その原稿から目を離すことなく、
参列者の顔を見ることもなく読み上げられた挨拶文の全文です。


あらためて挨拶文を読み返してみるとき、
沖縄で今起こっている事と重ね合わせるのは自然なことでしょう。

すると、
美辞麗句の虚しさだけが残ります。
その落差に愕然とします。


日本の全国土面積の1%以下の面積である沖縄県の土地に、
防衛省に拠ると、全在日米軍専用施設の74.46%の割合を占め、
沖縄県の土地の約20%の面積を在日米軍が使用しています。

そんななか、
米軍関係者に因る悲惨な事件や悪意ある事故がつづいています。

そして、
20年も前から住民が反対している高江のヘリパッド建設を、
状況を再検討することもなく20年も前の計画のまま、
強制的に行なおうとしています。

所謂“不平等条約”である日米地位協定の改定を目指すことなく、
占領時代のままアメリカの言いなりになって経済の発展ばかりを目指し
沖縄を差別してばかりいる此の国の、政権のトップは外面ばかりがよく、
次にアメリカの人々が選ぶかもしれない、内面ばかりがよいトップとは、
正々堂々と対峙できるのでしょうか?

もう一度、あの挨拶文を読んでみてください。

国には、
あの挨拶文と現状との落差を無くしていただきたい。


真意の報道

2016年07月10日 17:55

きょうのブログは、ちょいと長くなります。(きょうのブログ“も”でした
腹が立っているからです。


まぁ、買い手市場なのだと云ってしまえば、それまでなのですが、
何故、「都知事選挙への出馬を検討しています」と云っただけで、
番組への出演がカットされたり、コマーシャルの仕事が無くなったりするのでしょう?

モチロンご本人だって、その業界で長年お仕事をしてこられたワケですから、
こういった反応は或る程度予測もし、所属事務所をはじめ仕事関係者には、
それなりの説明をして理解を乞うことはされたのではないでしょうか?

しかし、
まだ出馬すると決まったワケでもないのに、違約金が発生する事態だというのです。
公の場所で、“出馬を検討している”と云ったただけで契約違反になるのでしょうか?

だとしたら、
マスコミの仕事をしている俳優やタレントは、選挙には出馬できないってことですか?

選挙への出馬は、政治的判断から根回しができないことだってあるでしょうし、
突如、決意を固めなければならない状況での出馬だってあることでしょう。

その意味で云えば、例は不適当かもしれませんが、
覚醒剤をやっていたとか、不倫していたとか、犯罪に手を染めていたとか、
そんな事案が表ざたになったからというのでしたら、いざ知らず、
選挙に出馬して政治の道に進みたいという志が、何故尊重されないのでしょう?

そもそも、
俳優やタレントに不偏不党を強いるテレビ業界や芸能界や芸能マスコミの慣例が
おかしいのではないかと、わたしは思います。

契約書に、
「もしかして、急に選挙に出ちゃうかもしれないケド、そのときは赦してね」
って書いておくべきじゃないですかね? 


しかし、理由はそれだけではないようです。

先週の金曜日、例の“会見”が開かれました。
しかし、本当はあれは“会見の場”ではなく、
都政を考える市民の会の緊急集会向けの説明の場だったらしいのです。

わたしの知人も、参加していましたが、
“説明の場”が、あの通りマスコミ向けの“会見の場”になってしまったのだそうです。

その会見は、都政を語るというよりは国政を語るものでした。
でも、仮に都知事候補者が国政を語ってはいけないなんてことはありませんし、
むしろ当然のこととして、国政についても語るべきでしょう。

しかし、彼は安保関連法案について語りました。原発についても語りました。
それが、いま彼が冷ややかな反応を受けているホントの理由でしょう。

今朝は、日曜日ですから各局の報道番組やワイドショーなど見ていましたが、
そんなテレビ業界・芸能界の不文律が背景にあるからなのか、
むかし「不倫は文化」だと云った元・トレンディー俳優が云々という切り口で、
半ば茶化したような採り挙げ方と、出演している文化人やタレント等の
批判的なコメントがつづいたので、気持ちワルクて嫌悪を感じました。

俳優が政治的な発言をするのはいけないことですか?
政治家を目指すのは、いけないことですか?

都知事は、過去4代作家と学者でしたけど、俳優はダメなんですか?
府知事やった人は弁護士で、府知事になる前は政治的素人でしたよ。
もっと前は、「タコ」と呼ばれた人気お笑い芸人でした。

例に挙げるまでもなく、
アメリカの大統領や市長だって、俳優が務めたじゃありませんか。


少なくとも、
彼個人もそうですが、そのご家族や芸能界に身をおく息子さん・娘さん、
そういった彼に連なる人たちまで、仕事への影響や経済的なリスクを背負い、
バッシングの対象になるかもしれないことを承知で、そのリスクを背負っても、
いまの政治を動かしたいと、彼は思ったのです。

そんな彼の真意は、最低限伝えるべきぢゃないのかなぁ・・・と、わたしは思います。



ダミー

2015年09月18日 23:59

昨日の参議院平和安全法制特別委員会で、
「安全保障関連法案」が強行に採決されましたが、
鴻池委員長は、採決の際に野党から奪われると思って、
議事進行表のダミーの紙を胸に入れていたのだそうです。

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

その紙が、このチラシ。


人々を楽しませようと、いま一所懸命稽古をしているお芝居です。

公演を楽しみに待っていてくださる人々が大勢いるお芝居です。

そんな大切なお芝居のチラシを、人を騙すために使うなっ!

強行採決

2015年09月17日 23:59

きょうは、用事があって国会議事堂の近くにいました。
帰路、車で国会議事堂の横を通ろうと思いましたが、
まご娘を連れていたこともあり、不測の事態を避けるために、
他のルートで帰りました。

その道中、
車に搭載したテレビで、参議院の委員会の中継を視聴しておりましたが、
委員会が再開されるかと思いきや、委員会室は突然大混乱となりました。

現場の記者も、アナウンサーも、なにが起こっているのか判らないようでした。

しばらくして、集団的自衛権の行使を容認する「安全保障関連法案」が、
参議院平和安全法制特別委員会で可決されたという説明がされました。

同委員会は、午前中に鴻池祥肇委員長が開会を宣言し、
締めくくりの総括質疑を行おうとしたところ、
民主党が委員長(鴻池氏)の不信任動議を提出しました。

午後は、動議提出の理由説明に各党の委員が立ち、
その後、同動議の可否を諮ったところ、多数決により否決。

それで、再び鴻池委員長が登場し、委員長席に腰を下ろした直後、
大混乱が起こったのでした。

しかし、
説明によると、鴻池委員長が質疑の打ち切りを宣言し、
「安全保障関連法案」の採決に踏みきり、
自民、公明、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革の
賛成多数で可決したのだそうです。

これは、あくまでも素人の見方ではありますが、
この状態で採決が可能なんでしょうか?
委員長代理が速記を止めているんですケド・・・。

強行採決





最新記事