「横道世之介」

2017年04月23日 17:59

「横道世之介」

文芸坐三浦館本日の上映作品は、
原作吉田修一、監督沖田修一
高良健吾吉高由里子主演の青春映画「横道世之介」!!

ところで突然ですが、
重いと軽い、厚いと薄い、「重厚」と「軽薄」。
明るいと暗い、「明るさ」と「暗さ」。

この4つの要素を組み合わせて優先順位のマトリックスを描いてみると、
「明るくて重厚」が最優先だと判ります。

そして、「暗くて重厚」と「明るくて軽薄」は、どちらを優先するか悩みます。

最後に、「暗くて軽薄」は論外でしょう。


確かに、
「重厚」と「軽薄」の二つを比べたら「重厚」の方に価値があると思います。

ケド、
それはそれに気づいてない若さであったり、
怖ろしいほどの能天気さであったり、掛け値なしの善意であったりするワケで、
そんな朗らかさ、明るさに救われたときもありました。

だからそれは、
見方を変えれば「軽薄」なんじゃなくて、「明るさ」だったのかもしれませんね。

そして、
やっぱ「暗い」より「明るい」方が救われます。

そんな横道世之介
「むかしこんな奴いたよなぁ」と思い出しながら観てたんですが、
それが“誰”だったのか判りません。

でも、横道世之介ってどこかにいましたよね?




「ドリームガールズ」

2017年04月22日 17:00

「ドリームガールズ」

文芸坐三浦館、本日上映の作品は、
伝説的な黒人女性グループ「スプリームス」をモデルにした
ブロードウェイ・ミュージカル『ドリームガールズ』が原作の
2006年公開映画「ドリームガールズ」でございます。

文芸坐三浦館では、
このところミュージカル映画がつづいておりますが、
むぅむぅ(義父)は自他共に認めるミュージカル好きなのです。

おかげでかみさんは、昔からミュージカルの舞台を観て育ったようですが、
わたしは、特にミュージカル好きというワケでも詳しいワケでもありません。

ですが、
むかしは「劇団音楽座」の舞台の隅っこに立ったり、
博品館劇場」で、アシスタント・プロデューサーを務めたり、
月刊ミュージカル」という雑誌の創刊時にお手伝いしていたこともありまして、
わたしも、それなりに“ミュージカル”と共に育っていたのであります。


「マンマ・ミーア!」

2017年04月21日 17:44

「マンマ・ミーア!」

文芸坐三浦館、本日上映の作品は、
2008年にイギリス、アメリカ、スウェーデンで共同製作された
ロマンティック・コメディのミュージカル映画「マンマ・ミーア!」であります。

ABBAの曲が全編に散りばめられた世界的なミュージカルの映画化です。

物語は結婚を控えた女性が顔も知らない父親を結婚式に招待しようとして、
3人の父親候補者を招いたことから起きるてんやわんやを描いています。

主演のシングルマザー役は、
大統領に「ハリウッドで最も過大評価された女優の一人」と云われた、
“誰からも”押しも押されもしない名女優・メリル・ストリープ


ところで「マンマ・ミーア!」って、どういう意味かご存知ですか?

イタリア語を直訳すると「わたしの母さん」という意味なのですが、
「なんてこった!」とか、「Oh My God(オー・マ・ガッ!)」
というような使われ方をするようですよ。

ところできょうは一週間で一番タイトな金曜日、マンマ・ミーア!!



「雨に唄えば」

2017年04月20日 18:07

「雨に唄えば」

本日文芸坐三浦館で上映の映画は昨日につづいて、
1952年公開のMGMミュージカル映画の名作「雨に唄えば」であります。

ところで、
東の横綱がフレッド・アステアなら、西の横綱はジーン・ケリーでしょう。

ジーン・ケリーフレッド・アステアより13歳年下ですが、
二人ともMGMのミュージカル映画の黄金期を支えた両雄なのであります。


さて、
雨に唄えば」の主演は、監督も務めたジーン・ケリーであります。

物語が、所謂映画や舞台の裏側を描いたバックステージ物だということも、
スター俳優(ジーン・ケリー)と恋人の大女優(ジーン・ヘイゲン)は有名カップルなのに、
スター俳優が駆け出しの女優(デビー・レイノルズ)と恋仲になってしまうという展開も、
昨日上映した「イースター・パレード」とソックリですが、それもそのハズです。

イースター・パレード」の主役を演じるハズだったジーン・ケリーが足を骨折して、
引退していたフレッド・アステアに直談判して主役を譲って演じてもらうことにしました。

すると、
イースター・パレード」は、フレッド・アステアが引退を撤回するほどの大当たり。
だから、ジーン・ケリーは二匹目のドジョウを狙ったのでしょうか?
しかし、二匹目はウナギだったというおはなしですが・・・。




「イースター・パレード」

2017年04月19日 17:36

「イースターパレード」

本日文芸坐三浦館で上映された映画は、
1948年公開のMGM映画「イースター・パレード」ですが、
戦後日本で初めて公開された本格ミュージカル映画だと謂われています。

アーヴィング・バーリンの名曲とダンス・ナンバーが散りばめられた
アカデミー賞のミュージカル音楽賞受賞作品。
監督はチャールズ・ウォルターズであります。


ところで、
フレッド・アステアジュディ・ガーランドのW主演ながら、
本来主演を務めるハズだったジーン・ケリーが足を痛めたために、
既に引退していたフレッド・アステアに、ジーン・ケリーが直談判し、
代役を引き受けさせ、延いてはアステアを復活させたという伝説の映画です。

まさか、
引退していた人とは思えない程もの凄い、フレッド・アステアであります。

この映画、
最初から10分観ただけで元を取れますが、30分観ると得をします。
「サラダの説明」は“オマケ”としても、最後まで観れば一生の宝です。


それにしても、
主役が怪我をしたから引退した先輩に直接交渉して代役を頼むなんて、
宮原知子が、代役を浅田真央に頼むくらいあり得ないことだったでしょうね。






最新記事