上映中止

2017年06月09日 17:59

本日の文芸坐三浦館は、
むぅむぅの体調不良と予定がタイトにつき、上映中止であります。
不祥事があったからではありません。

ところで、
不倫していることが広く知れ渡っている俳優がいますが、
だからといって舞台の幕を上げるなという気はありません。

堂々と芝居を演っていれば、その舞台を観ることもあります。

品行方正でなければ仕事をしちゃいけないワケでもありません。
仕事は仕事、商品は商品であります。


さて、不祥事が明るみに出たので、
映画やテレビドラマが中止されると聞きました。

出演者に友人もいますが、
その作品に携わった多くの関係者が泣いていることだろうと思います。

不祥事があったら、自粛して商品を売らないというなら、
不祥事があったら、家族は世間に顔向けできないのでしょうか?
不祥事を起こした会社の商品は売ってはいけないのでしょうか?

なら、某カメラメーカーも、某製紙企業も、某化粧品会社も、某料亭も、
某週刊誌も、某広告代理店のD通が担当した企業の商品も、某東京電力も、
売るなよ。 

スポンサーサイト

「マネーモンスター」

2017年06月08日 23:59

「グッドナイト&グッドラック」

昨日の文芸坐三浦館は、
赤狩り”の猛威が吹き荒れた1950年代、危機に瀕した自由を守るために
権力に敢然と立ち向かったキャスター:エド・マローとスタッフたちの姿を描き、
昨日、双子の父親になったと報じられたジョージ・クルーニー監督・出演作の、
グッドナイト&グッドラック」を上映しました。

我が国にも、彼らのような報道人がいてくれることを願っています。


さて、
本日の文芸坐三浦館上映作品は、
去年公開の「マネーモンスター」でありますが、
株を使った資産運用方法を紹介するテレビの人気番組の生放送中に
“番組の意図的な株の情報操作によって全財産を失った”と主張する犯人に
スタジオがジャックされるという物語であります。

ところで、
グッドナイト&グッドラック」はジョージ・クルーニーが監督した作品でしたが、
きょうの「マネーモンスター」は、女優のジョディ・フォスターの監督作品で、
ジョージ・クルーニージュリア・ロバーツがW主演しています。

そして、ジョージ・クルーニーは製作も担ったといいますから、
才能の有る人に天は二物も三物も与えることがあるんですねぇ。
お子さんだって双子を授かったのですから。

取り敢えずこの映画会社の株は買いでしょ?

「マネーモンスター」


「天使と悪魔」

2017年06月06日 19:04

天使と悪魔

本日の文芸坐三浦館でありますが、
ちょっと、むぅむぅ(義父)の体力が落ちてまいりまして、
上映をいつまでつづけられるか判らなくなっています。

しかし、
なんとかきょうは上映しました。


さて、2006年当時、
映画「ダ・ヴィンチ・コード」が公開されたばかりで話題になっていましたが、
それに合わせるように「天使と悪魔」の文庫本の上・中・下巻が出版され、
それを成田空港の書店で買った覚えがあります。

2006年6月、
かみさんがオアフ島で行われるフラ・コンペティションに初参加するために、
わたしも同行した旅の最初に買った本だったからです。

ですから、
物語はローマやヴァチカン市国を舞台にしながらも、
ハワイの薫りが印象に残った小説でした。


ということで、
本日の文芸坐三浦館上映作品は、昨日につづいて原作者ダン・ブラウン
ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の2009年公開のアメリカ映画、
天使と悪魔」であります。

ところで、この「天使と悪魔」という映画、
ダ・ヴィンチ・コード」の続編というふれこみでしたが、
作者ダン・ブラウンは、小説「天使と悪魔」を先に書いたんですよね。

ですから、設定が小説と映画ではちょいと違います。


「ダ・ヴィンチ・コード」

2017年06月05日 17:46

「ダ・ヴィンチ・コード」

しばらく邦画の新作がつづきましたので、
久しぶりに洋画を上映した文芸坐三浦館であります。

本日は、
2006年公開のサスペンス映画「ダ・ヴィンチ・コード」。

ご存知ダン・ブラウンの小説を原作とし、
ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演で、
キリスト教のタブーに挑んだ話題作であります。

神が絶対の時代にあっては、
ノア」「アブラハム」「モーセ」「ムハンマド(モハメッド)」、
そして「ナザレのイエス」たちは預言者でありました。

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、
同じ神を信じる一神教でありながら、
何故にお互いを憎しみ争うのか理解に苦しみます。

ところで、神が創造し賜うたイエス・キリストには、
親もいなけりゃ子もいないというのでありますが、
うちの息子が留学したアメリカの学校では、
進化論」を教えないというウワサがありました。

じゃあ、
地球温暖化」という科学的見解を信じない大統領もまた原理主義者なのかしら?



「SCOOP!」

2017年06月04日 19:29

「SCOOP!」

本日文芸坐三浦館上映作品、
原作は、原田眞人監督・脚本のテレビ映画「盗写 1/250秒」。

SCOOP!

大根仁監督作品で、出演は福山雅治二階堂ふみ吉田羊
そして、リリー・フランキーといった面々で去年公開の映画です。

むかしはエースカメラマンで、
現在は芸能ネタのパパラッチとして生計をたてている中年カメラマン(福山)が、
新人記者(二階堂)や写真週刊誌の副編集長(吉田)や情報屋(リリー)等と組んで、
巨大事件を追いかけるという物語ですが、予想外の結末なのであります。

そう云えば、
わたしは、むかしバイトで焼き鳥屋の料理を作っていたことがあります。
お客は三船プロの人たちが常連でしたが、一人フリーのカメラマンも常連さんでした。

その彼が撮った一枚の写真が、
なんとかいう賞を取ったとかで見せてもらったことがありますが、
カーレースでクラッシュした車が観客席に飛び込んだ写真でした。

しかしそれは彼の正面から飛び込んでいたのでした。

彼が言ってました。
「俺たちカメラマンは、そこにいなきゃ撮れないんだよ」って。



最新記事