「幹東」

2018年04月17日 23:59

「幹東」

むかし、
わたしたち夫婦が、直接経営していた懐石料理の店があります。

現在では、
株式会社女将塾という企業に、コンセプトそのままに貸しています。

わたちたちが経営していた時代、板前はKさんという人でした。
岩手県の遠野の出身で、集団就職で上京して板前の修業をしました。

何人もの有名な親方の元で修行し、
腕前は超一流でしたし、原価率を守ってくれる経営者には有り難い板前でした。

しかし、
なかなか癖のある人で、うちの店で板前をやっていたときには、
「あの難物を長年雇っている変わった店」と板前の業界では有名だったそうです。

しかし、
そのKさんは、うちが店を閉めたあとでベトナムのハノイに行きました。
ハノイの高級ホテルの料理長を何年間か務めました。

幹東

そんなKさんが、
うちの店で育てた弟子の一人が、自由が丘で「幹東」という店をやっています。

板前で経営者のH君の店です。

何年か前に、
ベトナムから帰ってきたKさんと一緒に、当時の「幹東」に行ったことがありました。

きょうは、
現在の自由が丘の「幹東」に、息子の親友で板前のKを連れて行ってきました。
Kは、近いうちにアメリカに渡り、板前の仕事をすることになっています。

KさんとKといっしょに「幹東」に来たかったのですが、それは叶いません。
Kさんは、あの震災があった2011年の春に亡くなってしまったのでした。

星野クン

そこで、
きょうは、我が家の仏壇に飾ってあったKさんの遺影を連れて行きました。

Kさんにとっても、いい供養になったと思います。


スポンサーサイト

豆源

2018年04月14日 17:00

豆源

あるテレビ局の、ある番組のプロデューサー氏から、
雑司が谷の店の住所で、わたし宛てに御礼の品が届きました。

先般、
ある番組のある企画のお手伝いをしたことへの御礼でした。

先日、プロデューサー氏から、
「御礼を贈りたいのでご住所をお伺いできませんか?」という
メールを受け取っていたのでしたが、ご辞退申し上げました。
大したことをしたつもりはなかったからでした。

ですから、住所を教えることはやぶさかではなかったのでしたが、
住所を明らかにしないまま返信したのでした。
ところが、わたしの名前からネットで色々調べられたのでしょう。

雑司が谷の店の住所を突き止めて、
わたし宛に品物を贈ってくれたというワケです。

ところが宅配便の方が、
わたしの家をご存じだったので店ではなく自宅へ転送してくれました。

御礼の品は、「豆源」の豆菓子でした。

豆源」は、
むかし芸能人事務所に勤めていたときに事務所の近所に在った
豆菓子の老舗専門店ですから、懐かしいです。


さて、
番組の企画内容につきましては、まだ、ナ・イ・ショ・・・。 

OPEN

2018年03月31日 23:59

Melon de melon 十条富士見銀座店スタッフ

「Melon de melon 十条富士見銀座店」
本日午前10時、OPENしました。

「Melon de melo」のメロンパン

商品は、

プレーンメロンパン(190円)

チョコチップメロンパン(210円)

あまおう苺メロンパン(210円)

宇治抹茶メロンパン(210円)

クロワッサン(180円)

アップルパイ(280円)

お客様第1号

夜8時閉店

午後8時

開店準備

2018年03月29日 16:59

メロン・ドゥ・メロン


突然ですが、

メロンパン店を始めます。

「Melon de melon(メロン・ドゥ・メロン) 十条富士見銀座店」


N1653977_20180329142727e70.jpg


「Melon de melon(メロン・ドゥ・メロン) 十条富士見銀座店」

3月31日(土)、朝10時 NEW OPEN


アルバイト


きょうは、

初めてメロンパンを焼いてみました。

十条の商店街に、

メロンパンの甘い香が漂いました。 


メロンパン



もんじゃ焼き

2018年02月24日 20:40

文字焼き屋

お好み焼き屋にあって「お好み焼き」と似て非なる食べ物、「もんじゃ焼き

葛飾北斎が絵の手本として描いたスケッチ画集「北斎漫画」に
鉄板に小麦粉を水で溶いたもので字を描く「文字焼き屋」の挿絵があり、
その「文字焼き」が「もんじゃ焼き」の原点なのではないかと謂われているそうです。

わたしが上京して初めて「もんじゃ焼き」を注文したときには、
お好み焼き」と「もんじゃ焼き」の区別がついていなかったものですから、
食べ方が判らず、お店の人に訊くことできず難儀したことを覚えています。

その「もんじゃ焼き」を、
「今朝、テレビで観ていたら食べたくなった」という若い友人と二人で食べました。

もんじゃ焼き

二人で一つも、持て余すかと思っていたのでありますが、
なんと、もんじゃ焼き二つとお好み焼きまで到達したのでした。

まだ、大丈夫なのかな?・・・オレ?





最新記事