独りホルモン

2017年11月04日 20:46

独りホルモン

今宵は、
かみさんが夕食会だというので、
独りで、ホルモンを食べました。

無性に食べたくなったのですが、
ホルモンは、多分太りません。

たぶん・・・。


スポンサーサイト

食欲

2017年11月01日 15:05

やまぐち

食欲がわいて、
無性に食べたくなるものって、ありますよね?

この店の、この一品。
きょうは、無性に食べたくなって食べました。

これが無性に食べたくなるってコトは、
多分、また太りつつあります。



手酌

2017年10月14日 23:59

手酌

きょうは、土曜日。

その所為もあるでしょうが、
目当てにしていた店は、40人くらいの人が並んでいました。

その最後尾に並びましたら、
前の方が「わたしで最後だそうですよ」と教えてくれました。
その分野のランキングで、全国1位のお店です。

仕方がありませんから、
全国で10位以内にランキングされるお店に行ってみましたら、
「土曜日は夕方6時から」と張り紙がしてありました。

それならば、
慣れ親しんだ定番のお店にしようと行ってみますと、
5人ほど並んでいましたが、待つこと30分で入店できました。

そんな混み合ったお店で申し訳ないとは思ったのですが、
昼日中から生ビールをあおりまして、焼酎がなかったので、
久しぶりに日本酒を注文しました。モチロン、ぬる燗です。

それにしても、
料理を待つ間の酒というものは、食欲を増進させてくれます。

ところで、
酒が美味く飲めるという飲み方を、ご存知ですか?

・・・、手酌。


「ひ暮らし」

2017年10月13日 22:31

ひ暮らし

南池袋に、
GOCCHI'S(ゴッチス)」と「Bistro VOIRDEAUX(ボアドック)
という二つのお店が並んでいます。

両店ともオーナーシェフのAさんが経営するお店ですが、
まず、アメリカに住んでいる次男が帰国したときに、
お店に出入りして仲良くしていただいたのがキッカケでした。

次に、
次男といっしょにわたしたち夫婦が伺ったり、長男が伺って、
仲良くしていただくようになりました。

そして、
訊いてみれば、オーナーの前職の会社の経営者というのが、
わたしたち夫婦の知り合いのお兄さんだと判って驚きました。

そんなこんなで、家族全員が親しくしていただいているうちに、
お店のスタッフともお客同士でも、親しくなったり知り合ったり、
ご縁が拡がってゆくお店ですが、新店舗を開店させたというので、
きょうは、次男の親友を誘ってお祝いに行ってきました。

新しいお店の名は「ひ暮らし」
三浦家御用達のお店がまた増えました。

わたしは「その日暮らし」



似て非なるもの

2017年08月24日 19:00

ラーメン

きょうは、
このドンブリを使って、自宅で即席ラーメンを作って食べました。
少しでも美味く感じるかと思ってのことです。

写真に撮ればそれなりに写ってはいますが、似て非なるものです。

いまでは、
生めんもスープも具材も売っていますから、簡単に自宅でラーメンが作れます。

しかし、
材料のすべてを使ったワケではありませんが、材料費が600円近くかかりました。


それなのに、
3年前の8月をもって閉店した光生軒のラーメンは、むかしから350円でした。

「それでもやってけてるってことは、それなりに儲かってんのよ」
おばさんは、そう云っていました。

即席ラーメンと味を比べるのは、試すべくもないことですが、
350円の光生軒のラーメンは、世界が認めた一つ星のラーメンでした。

これからも、
光生軒のラーメン以上のラーメンには、わたしの人生で出逢わないと思います。




最新記事