太平洋のてっぺん

2014年06月08日 23:59

マウナケア

ハワイ島の頂き、マウナ・ケア山

ハワイ島は、
ハワイ諸島にあって、一番大きな島です。

そのハワイ島マウナ・ケア山の山頂は、
周囲の夜光に影響を受けないということから、
日本の国立天文台をはじめとした、
世界11ヶ国の研究機関が、計13基の天文台を設置している場所です。

つまり、
マウナ・ケア山は、太平洋のてっぺんと言える場所なのです。

その、マウナ・ケアの頂上に立った二人が、帰国しました。

5泊7日の非日常の旅行を終えて、
無事帰国したと、空港から連絡をくれました。

楽しかった想い出と、幸せを忘れないで、
これからの、夫婦の日常を、過ごしてほしいと思います。

新婚旅行

2014年06月02日 23:59


先日結婚式を挙げた甥っ子夫婦が、
きょう、ハワイへ向けて旅立ちました。

いまごろは、
機内で食事が提供されていることでしょう。

新婚夫婦にとっては、
いまが正に “ 幸せの絶頂 ” だろうと、思います。

これから、
夫婦の長い長い旅が始まるワケですが、
二人の旅の無事を祈っています。



結婚

リターン・ホーム

2013年05月04日 23:59

モンキーポッド

この木なんの木」の木として、日本人に知られるモンキーポッドの木は、
葉が日の出に開いて、夕方に閉じます。
また、雨が降る前にも閉じることから、別名レインツリーとも呼ばれていますが、
ちょうどこの時季には、ピンクの花を咲かせています。

ハワイの何処にでもあるモンキーポッドの木ですが、
本来は南米産の木なのだそうで、ハワイでは外来種ですが、
いまではハワイの木でもあります。

むかし、ハワイに渡った日本人もアメリカ人も、
或る意味では外来種ですが、いまではハワイの人々です。

故郷と呼ぶには、畏れ多いのですが、
わたしたちにとってハワイは、ホームのような懐かしい場所になりつつあります。

帰国便を待つラウンジの窓から見えるモンキーポッドをながめながら、
そんなことを考えました。


ハワイ時間3日午後18時15分出発、日本時間4日午後21時35分到着。
8時間20分のフライトで、帰国しました。

息子Yが暮らすロサンゼルスを見て、
息子Yが仕事するラスベガスを見て、ハワイに寄るという、
トランクを開けたり閉めたりする、慌ただしい旅でしたが、
おかげさまで、無事帰国できました。


かみさんは、今回の旅でコツを掴んだらしく、
これからは「ちょくちょく行きたい」と申しております。 

帰国

コ・オリナの新店舗

2013年05月02日 23:59

コオリナ

コ・オリナ」は、ハワイ語で「喜びの結晶」という意味なのだそうです。

コ・オリナは、オアフ島の西の南端に位置し、
ホノルル空港から車で30分程度のところに在る開発が進むリゾート地です。

近年、アウラニ・ディズニー・リゾートができたことから、
日本人にも人気のリゾート地となりました。

ここで、新たにレストランを開こうとしている友人のK夫婦がいます。

ハワイに来て、まだ数年。
アラモアナショッピングセンターの北側に在った第1号店を皮切りに、
紆余曲折もありながら、また新たにお店を開くのだそうです。

あと2週間程度でオープンという準備中のお店に、
陣中見舞いに行ってきました。

夜遅くまで、忙しく準備をしているところに伺ったので、
お見舞いじゃなくて、お邪魔になってしまったかも・・?

新店舗

オープン前

新装

友人

相談

優しいスパイス

オヒア・レフア

2013年04月03日 23:59

このところ、訃報や不幸な報せが相次ぎ、
その連絡やら、問い合わせなどに慌ただしくしております。

そんな中、息抜きに開いたサイトで、花を見つけました。

レフア

かみさんのフラ仲間であるゆかりちゃんのブログに、
レフアの花の写真が載っていたのでした。

ゆかりちゃんは、いまハワイ島に滞在しています。
そこで、早速ゆかりちゃんにコンタクトをとって写真を拝借しました。

わたしは、レフアの花のことをよく知らなかったのですが、
かみさんがよく踊り、
わたしも大好きなフラの曲に「プアリリレフアPua lililehua)」があります。

ミュージシャンのカハウアヌ・レイクが、
後に妻となる“ フラの母 ” と呼ばれた伝説のフラダンサー
アンティ・マイキを想って創ったというフラの名曲です。

わたしは、この「プアリリレフア」のレフアが、写真のレフアの花だと思っていました。

ところが、
プアリリレフアは、サルビアの花のことだと訳されているようです。

ハワイ語辞典によると、Pua Lililehuaの
「Pua」は、「花・こども・風が吹く」などを指すようです。
「Lili」は、「嫉妬深い」という意味だそうです。
そして、「Lehua」は、「レフアの花、オヒアの木に咲く赤い花」です。

ついでに、
ハワイ語の辞典で「Lililehua」を調べても、訳がありません。

そのレフアという花ですが、正式にはオヒア・レフアという花です。
ハワイでは、或る伝説をもった花と謂われています。

その伝説とは、おおまかに謂えばこういう話です。

ハワイの火の女神「ペレ」が、「オヒア」という名の男性を見染めます。
しかし「オヒア」には、既に「レフア」と言う名の恋人がいました。
そこで「オヒア」は「ペレ」の求愛を断わってしまいます。
すると気性の荒い「ペレ」はこれに激怒して、「オヒア」を醜い木に変えてしまいました。
「レフア」は悲しみ、「ペレ」に「オヒア」を人間の姿に戻してくれるよう頼みましたが、
断られてしまいます。そこで「レフア」はマウナケアに住む神「ポリアフ」に相談しました。
「ポリアフ」は「オヒア」を人間の姿に戻すことはできませんでしたが、
その代わり「レフア」を美しい赤い花に変え、「オヒア」の木に咲かせてくれました。
それが「オヒア・レフアの花」となったのでした。

「花」「嫉妬」「レフア」という単語を並べて、
ハワイの人々がイメージするのは、やはり
オヒア・レフアの花」とその伝説ではないかと思うのですが、
なぜかそれがサルビアの花になっているので、不思議ですね。

作曲者のダンサーへの求愛の曲というエピソードが勝っているからでしょうか?
そうだとしても「オヒア・レフアの花」のほうが自然だと、私は思うのですが・・。




最新記事