FC2ブログ

きく

2020年07月24日 17:00

菊

スーパーの棚に早出しの食用菊を見つけた。

秋が旬の食用菊だが、最近は通年で出荷されているらしい。

秋田県十文字産の「阿房宮」という品種の食用菊で1パックで213円。
刺身の妻に付いている小さい花ではなく直径5~6センチの花だ。

サッと茹でて、素早く冷水に漬けて、固く絞ってポン酢でいただく。
頭のなかにイメージが出来上がってしまった。

梅雨も明けないのに秋の旬を食べるのも野暮だが無性に食べたくなった。

発ガン予防効果や悪玉コレステロールや中性脂肪を押さえる効果、
はたまた、抗糖化作用がありアンチエイジング効果も期待されているらしいが、
「食って美味いから食う」でよいのではないかと思う。


ところで、
国民の声に聞く(きく)耳持たぬ政権や与党の連中が人の話を聴く(きく)ためには、
どこかの気が利く(きく)天の声が、一言発せば効く(きく)かもしれないが、
日本国憲法の民主主義下で「菊」の効果に期待するのは、どうも違うよね。😔

食用菊

スポンサーサイト



お弁当配達

2020年04月17日 15:03

おべんとう

Uber Eatsウーバーイーツ)の配達人をよく見かけるようになった。
レストランの料理などを手軽に宅配してくれるデリバリーサービスだ。

このご時世、
アメリカ発で日本に上陸したてのウーバーイーツにとっては追い風だろう。

また、このコロナの影響で仕事を無くした人にとっては新たな選択肢だが、
但し、配達人が個人事業主として扱われるので、労働法による保護がない。
また、社会的な補償が担保されていないので不安定な仕事だと思う。


ところで、
どういうわけか、食事をお弁当にするだけで美味そうになるものだ。

ママはお仕事なので、
パパと二人でマンションで過ごしている孫娘のために、かみさんがお弁当を作った。

特別豪華なお弁当だとつづかないので、普通の献立にするのだとかみさんは云う。

それを、わたしが車で運んで、マンションの下に車を停めて渡すだけ。

我が家のウー婆ーイーツ。

お弁当


2020年04月10日 19:40

筍①

きょうも不要不急の雑司が谷散歩。

雑司が谷鬼子母神の境内を抜けたところにスーパーが在ります。
その店先で生の筍を売っていました。

急に筍が食いたくなったので、一本買いました。

筍②

竹かんむりに旬と書いて「筍 (たけのこ) 」

それだけ、
筍を食すのに旬を見極めるのは大事です。

帰ってすぐに筍を茹でました。

筍③

春の旬の食べ物といえば、やはり筍が代表格でしょう。

“初物を食べると七十五日長生きする”といわれますが、
筍の生命力にあやかって、この時季食してみませんか?

たけのこ

筍ごはん



免疫細胞を活性化させる舞茸

2020年04月02日 18:39

舞茸


きょうの食材は舞茸(まいたけ)

きのこには、「β-グルカン」という食物繊維が豊富に含まれています。
β-グルカンは免疫細胞を活性化して体を守る機能を高める働きがあります。

それから、舞茸には特有成分である「マイタケDフラクション」があります。

マイタケDフラクションにも、
ナチュラルキラー細胞を活性化させ免疫力を高める働きがあるのだそうです。

また、
舞茸がインフルエンザウイルスの増殖を抑えたという研究結果も出ています。
新陳代謝を助けるビタミンB2も豊富なので、疲労回復効果も期待できます。

ということで、
きょうは「舞茸のしょうゆバター炒め」を作ってみました。

◆材料(2人前)
・舞茸(100g)
・ニンニク1片
・鷹の爪輪切り少々
・しょうゆ少々
・バター少々


作り方は、・・・お解かりですよね?

舞茸のしょうゆバター炒め

白血球の働きをサポートするブロッコリー

2020年04月01日 18:00

ブロッコリー

毎朝起きるたびに、体調が気になって血圧と体温を測っています。

いまできることは、とにかく体調を維持することですが、
3密を避けて、手洗いと、うがいと、栄養補給でしょうか?


さて、
三浦家の献立で、かなり高い確率で食べているのがブロッコリーです。

むかし、むぅむぅ(義父)が生きていたときに、
「ブロッコリーがよく出るね」と言われたことを想い出したりしています。

ブロッコリーは、比較的に手に入れやすい食材ですし、
手軽に料理できますし、美味くて、なによりも栄養豊富な食材です。

ということで、
きょうは「ブロッコリー」

ブロッコリーの栄養素の中でも特に豊富に含まれているのは、なんといってもビタミンC。
ビタミンCは抗酸化作用だけなく、免疫の要である白血球の働きをサポートしてくれます。

そのビタミンCは水溶性です。
茹でると生に比べて約2分の1のビタミンCが失われてしまいますので、
蒸したり、電子レンジでチンするのがお勧めですが、きょうは茹でました。
そのかわり、レモン汁を使ったフレンチドレッシングを作って和えました。

◆材料(2人前)
・ブロッコリー半分
・茹でたまご2個
・フレンチドレッシング
(オリーブオイル、レモン、酢、砂糖、塩)


作り方は、・・・お解かりですよね?


ブロッコリーサラダ



最新記事