糖質ダイエット

2016年11月28日 23:59

わたしが、
高校生のころから45歳くらいまでの間、平均53キログラムであった目方が、
この15年くらいの間に増えつづけ、いよいよ未知の領域に入っております。

靴下が上手く履けなくなり、足の指の爪を切るときには腹を引っ込め息を止め、
自分でも気づかないうちにパンツのゴムをひっくり返す裏技が身につきました。

そこで、
若いころには思ってもみなかった、夢のような“ダイエット生活”を始めます。

ダイエットといえば、
近年流行りの“糖質ダイエット”、所謂“炭水化物ダイエット”でありましょう。

しかし、
糖質(炭水化物)を避けようとすれば、
我が国で基本的に食べられている、ほとんどの食品が遠ざかってしまうのであります。

漬物、納豆、玉子、佃煮、ちりめんじゃこ、焼き魚・煮魚、味噌汁といった、
朝食にはお定まりのおかずは、それその物に糖質が少なかったとしても、
米の飯ナシで食べるのは、なかなかに苦しい食い物なのであります。

カレーとか、チャーハンとか、焼きそば、お好み焼き、丼ぶり物、寿司、
ラーメン、パスタ、そば、うどん、これすべて炭水化物で出来ています。
わたしの大好物のパンにしても、ピザや肉まんなどの粉物も炭水化物であります。

菓子類は言うに及ばず、果物やゼリーなども、高い糖質を持っております。
野菜だって、カボチャや豆、芋類などの根菜類も糖質が高いのだそうです。

だから、「いったい、なにを食やぁいいんだぁ!」という気分なんでありますよ。



ガスコンロ

2015年11月04日 23:59

約11年と3ヶ月、寿命と云えるかもしれません・・。

ダレ?

ダレじゃありません。
ガスコンロの話であります。


我が家が建って、住み始めたのが2004年の8月でした。

そのときから使っていたビルトイン式のガスコンロですが、
酸化して、バーナーは煤で詰まり、五徳は焼け、焼き網は朽ちています。

点火しても着火せず、柄の長いライターを使って何度も試して
やっと火が付くといった始末。

ビフォー

そこで、
思い切って、きょう新しいものに取り換えました。

聞けば、
この数年でガスコンロは画期的な進化を遂げたのだそうです。

揚げ物や煮物を作るときの温度調節機能。
調理時間をセットできる調理タイマー。
沸騰すると自動消火する機能。 
米を炊く自動炊飯機能は、
始めチョロチョロ中パッパの火加減の調節から消火まで全て自動。
様々なオートグリル機能。
そして、掃除がしやすくい素材でできている天板やグリル。
などなど等・・・。

巧く使いこなせるかどうかは、別ですが・・。

アフター

さて、
ガスコンロの耐用年数は十数年だそうですから、
我が家のガスコンロの取り換え時期は妥当だったでしょう。

ガス湯沸かし器にしても、屋上の防水にしても、
10年経ったら、点検した方がよいようですし、
場合によっては交換する必要があります。

ガスコンロなら、壊れたら取り換えればよいのですが、
世の中には、取り換えが利かないことも、ありますケドね・・。


ズワイガニ

2015年10月03日 23:59

ズワイガニ

ズワイガニを3匹いただきました。・・・もとい、3杯いただきました。


いよいよズワイガニ漁が始まったようです。

ズワイガニ漁は、
新潟県より北の海域では、10月1日に解禁されました。
富山県より西の海域では、11月6日が解禁日だそうです。


ズワイガニとは、大型の食用ガニの一品種ですが、
水深280~330mほどの深海に生息しているのだそうです。

日本では産地によって呼び名が異なっており、
例えば鳥取・兵庫・京都といった山陰地方では「松葉ガニ」
福井では「越前がに」といいます。

また、京丹後市の「間人ガニ(たいざがに)」、
兵庫県豊岡市の「津居山ガニ(ついやまがに)」、
加賀や能登で獲れた「加能ガニ(かのうがに)など、
産地名をつけた、所謂ブランドズワイガニも流通しています。


というワケで、
きょうは、カニ鍋にしました。

具材は、
カニと白菜と水菜と白ネギとシイタケと豆腐といったシンプルなもの。

贅沢なカニの出汁が出ますから、塩を適量入れるだけの味付けです。

但し、少々手間がかかるのは下ごしらえ。

解体①

まず、
胴体と足を切り離します。

足は、関節のところで切って、
殻を縦にハサミを入れて身を取りやすくしておきます。

胴体は、裏側にある三角形のフンドシ(前かけ)を取り除きます。
そこに親指を入れて、甲羅と腹を分けます。

解体②

カニのエラに相当する「ガニ」という部分は食べませんから取り除きます。

解体③

胴体を横に切って身を甲羅のなかに取り出します。
カニの身とカニ味噌を甲羅のなかで和えます。

そのままでも食べられますが、
酒と醤油を少し振って、少しだけ焼いていただきます。

鍋は、昆布だしをとった湯に具材を入れてひと煮たちさせたら、
柚子胡椒かポン酢でいただきます。

解体④

ところで、
このズワイガニ、いただいたのは10月1日でしたが、いつ獲ったカニなんでしょう?
まぁ、美味かったからどうでもいいんですけどね。


クリームシチュー

2015年08月27日 23:59

きょうの一皿

きのう、
東京都心の最低気温は、20℃を下回ったのではないでしょうか?
20℃というのは、4・5月、10・11月の最高気温と同じくらいでしょう。

そこで、
昨夜は、夕食にポトフを作って出しました。

そのポトフを見たまご娘が、
「あしたの夜は、シチューがいい」と注文しました。

ポトフも「美味しい!」と云ってお替わりしてくれましたが、
きょうは、昨夜のリクエストに応えてシチューを作りました。

シチューといっても、
まご娘が望んでいるのは、クリームシチューです。
クリームシチューは、息子(まご娘のパパ)の好物です。

たまたま偶然ですが、
食材に、徳島の赤鶏と、三方原(浜松)の馬鈴薯を使いました。
人参は、徳島だったかどうか判りません。
玉ねぎは、確か北海道だったと思います。

徳島は、わたしが生まれた土地、
三方原は、わたしが育った土地です。

ところで、
息子が大阪に行っている間に、季節は変わりました。
シチューなど、温かいものが美味い季節です。

クリームシチュー


ホテルの朝食

2015年08月20日 23:59

朝食①

旅行の楽しみといえば、食事です。

その土地の名物をいただくことも楽しみですが、
朝食を摂る楽しみもあります。

と云っても、
わたしたち夫婦は、普段朝食を摂りません。
珈琲を飲むだけです。

まご娘のために朝食は作りますが、
基本的には、自身朝食を食べません。
朝食を摂ると、体調が狂うのです。

しかし、
旅行中は、朝食を摂ることにしています。
定食スタイルにせよ、ビュッフェスタイルにしろ、
朝食は楽しみであります。

朝食②

さて、きょうも皆で朝食をいただきました。

この宿は、
36階の展望レストランでビュッフェがいただけます。

きのうは、御飯にお味噌汁と納豆という和テイストでしたから、
きょうは、パンをいただくことにしました。

パンも10種類ほどの様々なパンが並んでいます。
パン好きのわたしの悩むところであります。

パンでも御飯でも、トマトジュースは欠かせません。
珈琲も必ずいただきます。

まご娘は、
まず、近頃気に入っている“猫まんま(ご飯にお味噌汁)”。
お味噌汁は、なめこのお味噌汁でした。

フルーツは、柑橘系が大好きです。

目移りしながら、お腹いっぱい。

ですから、朝食を摂ると体調がワルくなるんですってば!

朝食③


最新記事